Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

鳥取名物と言えば・・・

2017-10-18 | お仕事あれこれ

広島ブログ  

鳥取でひと仕事済ませてから、鳥取支店のメンバーが懇親会を開催してくださいました。(ぁっ、割り勘です。接待を受けるご身分ではないので)
鳥取でおいしいものといえば・・・・らっきょ!!ちゃう、ちゃう、蟹でんがな。

・・・といいたいところですが、時は10月。蟹にはまだ一カ月早い。
蟹は無くとも、日本海の魚介とか、ちょっと期待したりして・・・だって懇親会の会場が「三代目網元 海鮮水産」という店名なんですもの。

わぁ~日本海の新鮮な魚介類が!!と勢い込んだ私の前に・・・ドン!!と出てきたのは、博多名物のもつ鍋。ありゃ???
飲み放題つきでポッキリ3000円というお得価格なので、文句は言いません。モツ鍋、美味しかったしね。
モツ鍋の次は、いよいよ・・・海産物か、と思ったら・・・

宮崎県名物 チキン南蛮でした(爆)
な・な・なにがあった「三代目網元 海鮮水産」海か荒れて、不漁なのかしらん???

3皿目についに真打ち登場。やっと出てきたぞ魚介類。それもピチピチなお刺身。
3種盛りは、サワラとそして、今まで食べたこともないお魚 ヨコワとハタ。
お魚3種の味わい、食感がそれぞれ違って、とっても美味しかった。さすかです。
ご存じかと思いますが、一般的に鳥取名物といえば・・・蟹、スイカ、らっきょ、長芋。ほかに豆腐ちくわなんてのもあるようです。


広島ブログ
  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎぢえ)
2017-10-18 18:10:27
お刺身のワサビが行儀よくならんでいる( *´艸`)

かわいい

ぎぢえちゃんへ (itatchi)
2017-10-18 22:43:44
そこ??(笑)
ワサビは、全国共通だと思うが・・・

ヨコワなんて魚はも見たことも聞いたことも、食べたことも無かったけど、美味しかったですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。