Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

IN 京都 1日目

2009-11-30 | そとごはん
週末に友人夫婦と我が家の夫婦4人で、長男くんの合格祈願のために、京都の北野天満宮へお詣りにいってきました。


浪人生であとが無いというのに、いつまでものん気な私たち夫婦を見かねてか・・・・・友人夫婦が『長男くんのために、北野天満宮にお詣りに行こう。』と誘ってくれました。
そう言ってくれた友人のひとり息子(=長男くんの幼なじみ)は、もうちゃんと有名大学に現役合格して、いまやピカピカの大学生になっているというのに・・・・・うちのパカ息子のために、ほっんっとありがたい


しかも、ホテルの手配や食事の予約まで、全~部プランニングしてくれたうえ、イマドキETCがついていない我が家の車じゃ、役立たずなので、京都までの片道5時間の移動は友人夫婦の愛車で、運転も友人夫婦が交代で。
受験するのは、どこの息子だったっけ・・・・・・とつっこまれそうなくらい。情が篤くて、親切で、太っ腹な友人夫婦なんです。


途中見えてきたのは懐かしの太陽の塔。小学校以来の再会。まだいたんだね~。


ホテルに到着後、散策がてらライトアップされている紅葉の名所・旧跡をいくつか廻って、小腹を空かせてから予約している先斗町のスキヤキ屋さんでたらふく夕食というプランをたてていました。


・・・・・・が、私たちは甘かった。大甘でした

のんびりと散策ついでに紅葉が見られるほど、秋の京都のハードルは低くありません紅葉の名所の名刹は、長蛇も長蛇、ほんと~に長い長い列。
清水寺の参道は、身動きさえままならないほど。ラッシュアワーなみの混雑でした。



地方人は忍耐強く行列に並ぶということが苦手なので『待てん、待てん』と広島弁で言い合って、塀の外から雰囲気だけ感じ取って、プラプラと祇園方面へ。


途中、舞妓Haaaa~nを偶然見かけましたわぁわぁと騒いでいる間に、写真を撮りそこねまるで修学旅行の中学生と同レベル。


置屋や料理屋さんの並ぶ雰囲気のある町並みをそぞろ歩き。
ダンナさんが一番感心していたのは古い町並みにしっくりマッチした造りの京都のJRA(馬券売り場)←京都まで来て、そこ???


舞妓さんや芸妓さんの名札(?)を記念にパチリ。そして、いつか行きたや観劇好きにはたまらない歌舞伎座。



京都ですきやき????と思われるかもしれませんが、京都には意外にすき焼き屋と串揚げ屋が多いんだとか。

すき焼きは、ザラメ砂糖をパラパラとふりかけてから、京都牛を焼きつける相当甘めのお味でした。
お酒がダメであんこラブの友人のダンナさんは、そのお味にとても喜んでましたが、甘いものって、一度にたくさん食べれないみたい。
4人で4人前のお肉でギブしてしまいました← 普通か・・・・



ご祈祷は午前詣りが基本とかで、メインイベントの天満宮は翌朝。第1日目のKYOTO NIGHTは終了しました。
ちなみに京都は中学生の修学旅行以来←何年ぶりかも計算できないくらい。

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんこちゃん)
2009-11-30 23:21:43
itatchiさんこんばんは~
京都かぁ~
今頃は紅葉が綺麗だよねっ
ウチも去年嵐山へ紅葉を見に行き
美味しいものを食べて京都の秋を満喫してきましたよ

広島からだと5時間もかかるんですね
いろいろエピソードの多いitatchiさんだから
2日目もタダでは終わらなかったんでしょうね

それにしても早い
もうセンターなんだっ
舞妓Haaaa~nはいいけどちゃんとお参りしましたか
京都~ (かこ)
2009-12-01 09:44:07
ブログが更新されないんでどうされたかと思っていたら、京都でしたか~
合格祈願は北野天満宮に行かれたのですね。よかった、よかった。お友達に誘っていただいてありがたかったですね。

京都方面は親戚がいるのでよく出かけますが、北部ばかりで観光地にはなかなか行けません。観光地に行こうと車を走らせたこともあるけど渋滞、すぐあきらめました。

太陽の塔、私も車の中から写真撮りました~。
その頃、itatchiさんは小学生?私は18歳でした・・・
京都いいな~~ (nao)
2009-12-01 18:20:38
TVでしきりに京都の紅葉を伝えていて、古い寺院とのこれ以上ない取り合わせに魅せられていました。
だけど、そんなに人が多いんですか~!

数年前に新緑の頃行ったことがありますが、その時はそうでもなかったような・・
京都は新緑より紅葉なんですね。

少し前の朝の連ドラで舞妓さんの話やってましたけど、「男の人ってこんな風にはんなりおぼっこい感じに弱いんだなー」と妙に納得した覚えがあります。
生の舞妓さん見てみたい!





がんこちゃへ (itatchi)
2009-12-01 21:36:06
嵐山はさらにものすご~いことになっている、と噂に聞いて、今回は回避しました。
春にまた行きたいです。

今回は、ご祈祷がメインの厳粛な旅でした()ハプニングは起きませんでしたよ。

舞妓Haaaa~nを追っかけたりしましたが、ちゃんとお祈りしてきました。
親が出来ることは、お金を出す事と、神頼みだけだもんね
かこさんへ (itatchi)
2009-12-01 21:40:26
去年、九州の神様にお願いしたら、どうも相性が悪かった・・・いえいえ、勉強不足です。

京都にご親戚がいらっしゃるんですね。
京都、すてきな町ですよね。今度はゆっくりじっくり出掛けてみたいです。
私も関西地方に私も足場が欲しいなぁ。

大阪万博の時は、たしか小学校低学年でした
naoさんへ (itatchi)
2009-12-01 21:45:00
出発の朝のテレビで、京都の紅葉特集をやってました。やめろ~、人出が多くなるじゃないかぁ~と、騒いでました。
渋滞も、混雑もハンパじゃないです。

生の舞妓さん、テレビや映画で見るとおりの格好で、わぁ~そっくり、と思っちゃいました

京都・・・て、私たちくらいの年齢になると、なんだか魅かれるんですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。