新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

告別式終了、疲れてます。

2010-01-08 20:59:25 | Weblog
告別式が終わって、今実家にいます。
今日はこちらにお泊りでございまして、今自分の後ろにはお袋がおります。
まあ、思ったより冷静に対応できたかなあとは思います。
挨拶のときも泣く事もなく粛々とやらせていただきました。
本当に参列していただいた方には感謝感謝です。

焼き場でお袋を見送った後、控え室に戻る途中、他の葬儀関係の人を見かけたんですけど、人数はうちのほうが多かったですね。
そういった意味ではお袋は実に多くの人に見守られながら親父の所に行ったんだと思います。

告別式、火葬が終わって会食の場では自分が挨拶させていただきました。
ほとんどアドリブですが、思い出しながら書いてみたいと思います。

本日は最後までお付き合いいただき、まことにありがとうございました。
生前お袋と話していたんですが、ほとんどが親父の悪口でした。
お袋と親父は性格も正反対、行動パターンも正反対とまったくの間逆で、お袋自身「なんで結婚したのかしら」と言ってたくらいでした。
病気の関係でお袋は末期になるとあちこち痛みを訴えました。
自分は後半介護みたいな事をやっており、夜も横に寝るようにしていたのですが、やはり夜中も痛みでうなされるんですよ。自分は薬で楽にさせることしかできないんですが、その時お袋はうわごとでこんな事を言ってました。
「お父さん、助けて」って・・・・

見事なツンデレぶりです(笑)

まあ、今日こうやって親父のところにお袋はいったのですが、親父にとっては「うっさいのが来たなあ」と思っているんでしょう。
多分これから向こうで行われるのは夫婦喧嘩の第二ラウンドだと思います。
勝手にやってろと。こっちはこっちでちゃんと生活していくから、安心して喧嘩してろと。
まあ、そんな事をお袋の遺骨を持ったときに思っていた訳です。

本当に皆さん、ありがとうございました。
このいい加減な内容ですが、挨拶に代えさせていただきます。


って感じで挨拶させてもらつたんですけど・・・
やっぱり変ですかねぇ(苦笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりあの空間は落ち着か... | トップ | ここまでだ。俺は吹っ切るぜ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事