水力発電の「電力輸出国・ブータン王国」が改めて教えてくれる「国民総幸福量・GNH」の驚き

2011年10月13日 22時36分02秒 | 政治
◆日本国民は、経済成長と国民総生産 (Gross National Product,GNP) を懸命に追いかけてきた。だが、「人間の本当の幸福とは何か」をつくづく考えさせてくれるのが、ヒマラヤの小さな国「ブータン王国」(首都・ティンプー)である。
 ○国土は、九州くらいの広さ(3万8400k㎡=かつては4万6500k㎡だったが、中国に侵略されて狭くなった)
 ○人口は、岡山市くらい(69万7000人=世界162位)  
 ○標高は、1200m~3000m(最高峰ガンカー・ブンスム7561m)
 ブータン王国ジグミ・シンゲ・ワンチュク国王(1955年11月11日~ )は1972年に16歳でワンチュク朝第4代ブータン国王に即位し、同年に、「国民全体の幸福度」を示す「尺度」として「国民総幸福量」(Gross National Happiness,GNH)または「国民総幸福感」を提唱した。
 この概念は、「GNP」で示されるような、金銭的・物質的豊かさを目指すのではなく、精神的な豊かさ、つまり幸福を目指すべきだとする考えから生まれたという。
 こうした事績からジグミ・シンゲ・ワンチュク国王は、開明的な国王として知られ、強大な国王の権限を徐々に縮小する民主化政策を進めた。2006年12月9日に勅令を出し、14日に長男のジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュクに譲位した。
 ブータン政府は1990年代からの急速な国際化に伴って、ブータンで当たり前であった価値観を改めてシステム化しており、現在、「国民総幸福量の増加」を政策の中心に位置づけて、具体的な政策を実施し、その成果を客観的に判断するための基準として用いている。GNHは①心理的幸福②健康③教育④文化⑤環境⑥コミュニティー⑦良い統治⑧生活水準⑨自分の時間の使い方という9つの構成要素を指標にしていて、ブータン政府が2007年に初めて行った国勢調査の結果、「あなたは今幸せか」という問いに対し9割が「幸福」と回答したという。「世界一幸福な国」は、「デンマーク」であると言われているのとは、まったく違う観念と価値観が世界の中には、現実にあるという実例である。これは、実に大きな驚きだ。
 ブータン王国の主なる産業は、農業(コメと麦)と林業、観光。最大の輸出商品は電力である。国土がヒマラヤの斜面にあることを活かし、豊富な水力による発電を行い、インドに電力を売却(輸出)することにより外貨を得ている。医療は、国民、外国人ともに無料という。
◆時折しも、ブータン王国から、日本政府に朗報が届いている。第5代ジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王が10月13日の結婚式の後、「王妃とともに新婚旅行を兼ねて訪日される」という知らせだ。国王は、第4代国王ジグミ・シンゲ・ワンチュクと第3王妃(4人の妃は実の姉妹)との間の長男で、実の弟妹が、それぞれ1人ずつ、異母弟が3人、異母姉が1人と異母妹が3人。
 米マサチューセッツ州のフィリップス・アカデミー、クッシング・アカデミー、ウィートン・カレッジに学び、英国オックスフォード大学のモードリン・カレッジに留学して、政治学修士号を取得している。また、父王と同様に隣国インドにも留学している。
 朝日新聞asahi.Comが10月13日午後3時、「ブータン国王夫妻来日へ 10月中にも『新婚旅行』」という見出しをつけて、以下のように配信した。
 「ヒマラヤの王国ブータンのワンチュク国王(31)夫妻が今月中にも国賓として来日することが決まった。国王は13日からジェツン・ペマ新王妃(21)との結婚の儀式を行い、来日が事実上の新婚旅行となる。今年5月に来日する予定だったが、東日本大震災の発生で延期していた。 ブータンは親日国。国王は大震災発生翌日の3月12日、被災者の安全を祈る式典を主催。18日には100万米ドル(当時は約8千万円相当)の義援金を日本に寄付した。皇室とも関係が深く、皇太子さまは1987年に、秋篠宮ご夫妻も97年にそれぞれ公式訪問した。89年の昭和天皇死去に際しては『日本の精神的指導者が亡くなり、とても残念』と、父のワンチュク前国王が喪主となり、国をあげて喪に服した」
◆ちなみに、ブータン王国が、インドに電力輸出しているという事実は、アジア地域の未来に明るい展望を与えている。
 これは、東邦生命の太田清蔵元社長(東京電力出身)が、かねてから計画していた構想だが、隣国ネパールを含めて、ヒマラヤ山系の豊富な水源が、標高1200m~3000mという高さが水力発電には、極めて有利であり、これがアジアのエネルギー問題を解決するとともに、ミネラルウオーターの供給源になるという壮大な構想である。こう力説していたのが、思い出される。
 「世界一高い山々で構成されたネパールは世界を救済する運命を持って居られます。世界に降るミネラルウォーターの4分の1はネパールに集中しておりり、日本製のゴム鉄土管でアラブ、アフリカ15億人、インド、パキスタン、バングラディッシュに15億人で世界の人口の半分の方々に供給することが出来、海水をろ過して人間が作った水とは全く違う、真水の美味しさと、農作物を熟成できる栄養素を持っております。20世紀までの電力の素は石油、石炭でしたが、あと20年で世界中の工業原料の元になる量が絶滅するため、ロボットの活動でダムに滞留されて崩壊させることができる工業技術は日本が持っており、8000メートルの山々を80階段の100メートルダム階段が可能であり、30階段ダムを一発電気で処理するようにできるようになった今日、普通のダムの80階段、10分の1の水力電気で普通のダムの80倍+100倍で90階段ダムが可能になってきました。東京の国連大学付属国際水力発電株式会社がネパールだけで普通のダムの80倍+10倍の90倍。発電所と配電所では交流で処理途中送電中直流100万ボルトの装置を30箇所のリレーステーションを世界に設置すれば国連大学付属国際水力発電1社だけで世界中の電力を無料で供給出来、各国の之までの電力会社は、全部取り崩し販売することができます。もったいない御恩返し、可哀想な人々を助けましょうと仰った明治天皇の御理想が地位と名誉と資産と収入が一番と言う自分勝手な世の中を変えさせていただくことになります」
 「20世紀までは石油、石炭、原子力が電力技術の中心でした。しかし石油、石炭を今のまま電力に使用すると、世界中の工業製品に使用する石油、石炭が後20年で世界から姿を消してしまいます。水力ダムは建設から50年でダムの中に、主流から流れてくる大石や大木材が溜まるので、水力ダム崩壊の原因となります。しかし、世界一の電力学者西澤潤一先生の言われる通り、これからは、日本のロボット技術を使えば、小石に砕いてくれます。ロボットをダムの大石や大木を小石に砕いて放水水路から海に流してしまうのです。こうすれば、山の高さに比例した水力階段ダムができます。川崎製鉄、関西製鉄、池貝鉄工などの力を総動員するのです。そうすれば、水力ダムは建設から50年で崩壊すると言うこれまでの思い込みは、間違いだったということになります」
 稀有壮大な空想か夢物語と思っていたけれど、ブータン王国がインドに水力で発電した電力を現実に輸出しているという話を聞けば、これは、決して非現実的な構想ではないと思えてくるから不思議である。

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
小沢一郎元代表の「復権」準備が着々と進むのは、次期総選挙・参院議員選挙・東京都議会議員選挙の「トリプル選挙」を強烈意識、選挙のプロである小沢一郎元代表に頼りたい打算からか!

◆〔特別情報①〕
 民主党中枢部からの情報によると、次期総選挙・参院議員選挙・東京都議会議員選挙の「トリプル選挙」(2013年7月)を強く意識して、「小沢一郎元代表一本にまとまろう」という動きが、ここにきて、にわかに大きな流れになってきているという。

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


板垣英憲の過去著書より連載しております↓
『自・社連合が小沢一郎への逆襲をはじめた』1994年7月30日刊



もくじ

第4章 自・社連合のキーマン・武村正義の危ない政治感覚
― ムーミン・パパのダーティ臭―
クリーンイメージの裏に漂うダーティな臭い

 武村正義は、昭和六十一年七月の衆参同日選挙に、自民党から衆議院選挙に立って当選し、安倍派に属した。
 リクルート疑獄事件の際、衆参一年生議員による「ユートピア政治研究会」を結成した。平成五年六月、自民党を離党し「新党さきがけ」を結成し、同年八月に発足した八党派による細川連立政権で、内閣官房長官に就任した。

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

四王天延孝陸軍中将の名著「猶太(ユダヤ)思想及運動」 No.136

第三章 ロシヤ革命と猶太

前回からの続き

 愈々三月革命勃発の前の三月五日の前記佛國大使の手記を見ると軍から帰って來る傷兵、病兵、休暇兵等は甚だ不不穏な意見を述べる。彼等は信仰を失ひ無神論を吐く(註既記宗教破壊の努力参照)段々髪不敬、背神まで来る。此等の連中はインテリやユダヤ人の所へでいるしたことが判った。田舎町の至る所に活動写真が設備され、ここで見せられる人凌らひ強盗、暗殺などの光景は単純な百姓の頭に色々の影響を與へた(テオフハーン僧正の言)

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

メルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


板垣英憲マスコミ事務所
にほんブログ村 政治ブログへ
ブログランキング

新刊本が増刷(4刷)となりました。全国一般書店にて好評発売中!



「孫の二乗の法則 孫正義の成功哲学」(PHP文庫)
板垣英憲著
(←amazonへジャンプします)

ソフトバンクを3兆円企業に育て上げた稀代の起業家・孫正義。その成功の原動力となったのが、自らの人生・経営哲学を「25文字」の漢字に集約した「孫の二乗の法則」である。これを片時も忘れないことで、孫は幾多の苦難を乗り越えてきた。では、私たちが自分の仕事や人生に活用するにはどうすればいいか。その秘訣を本書では伝授する。「孫の二乗の法則」を本格的に解説した唯一の書、待望の文庫化!(本書カバーより)
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 政府・与党(民主党、国民新党... | トップ | 野田佳彦首相と前原誠司政調... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菅前首相の不起訴処分は「不服」 検審に審査申し立て 外国人献金問題 (愛信)
2011-10-13 23:45:08
菅前首相の不起訴処分は「不服」 検審に審査申し立て 外国人献金問題
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111013/trl11101302070000-n1.htm
【関連情報】
【花うさぎの「世界は腹黒い」2】対北朝鮮、拉致で独自制裁の強化を!
http://hanausagi2.iza.ne.jp/blog/day/20111013/
在日朝鮮人が政治資金規正法に違反した献金を行っている。 これを受け取る国会議員
を排除しなければ成らない。 今回の菅前首相の不起訴処分は「不服」として神奈川県民
による検審に審査申し立ては国会議員に在日朝鮮人からの違法献金を受け取らせなくす
る大きな圧力となる。
成りすまし反日議員に日本人の有権者を無視できない事を思い知らせなければ成らない。
皆で神奈川県民を応援しよう。
【経済・政治の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
【経済・政治の掲示板】最新版タイトル一覧はこちらをクリックして下さい。

ロ朝結ぶ鉄道で初試験運行 補修完了、記念式典開く (愛信)
2011-10-14 10:27:19
ロ朝結ぶ鉄道で初試験運行 補修完了、記念式典開く
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111013/kor11101321070002-n1.htm

http://www.youtube.com/watch?v=RFg2BGxNYYc&nofeather=True
(動画)
【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
re:慰安婦:韓国政府、国連総会で日本に圧力 (愛信)
2011-10-14 14:40:33
re:慰安婦:韓国政府、国連総会で日本に圧力
【関連情報】
これが朝鮮慰安婦の正体、これを報道しない反日売国テレビ局・マスコミの罪を多くの視聴者に
伝えよう。
【正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現】慰安婦問題の反日デモに参加した服部良一議員に抗議!
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4412.html

【特定アジアニュース】売春婦たちが「生存権保障」と「性売買特別法を廃止しろ」とデモニダ!
http://specificasia2.blog12.fc2.com/blog-entry-3933.html
マッカサーの亡霊が跋扈 (原爆を体験した、ボケ老人)
2011-10-14 16:36:13

文科省のホームページを拝見すると以下の猟官運動が散見している。
「科学技術関係人材のキャリアパス多様化促進事業」第4回連絡協議会の結果について文部科学省では、ポストドクター等の若手研究者のキャリア選択に対する組織的な支援を行う事業を国からの委託により実施する「科学技術関係人材のキャリアパス多様化促進事業」を平成18年より実施しています。平成21年7月29日に当事業の第4回連絡協議会を開催いたしましたので、結果についてお知らせいたします。「以下省略すので、ホームページ」を参照下さい。
**※連絡協議会・・・企画評価委員会及び文部科学省参加のもと、各実施機関同士をネットワーク化し、情報交換と問題意識の共有を図ることを目的とした協議会その後、日本全国の電力会社の原子力発電所の文書管理システム構築に活躍。現在は、民間企業、官公庁を問わず、幅広い分野の文書管理システムの構築を手がけるかたわら、文書管理に関わる人材の育成や新しい文書管理システムの研究などを精力的に行っている。とされている**
文科省は科学技術振興のためキャリアパスの養成と称して、キャリア養成をはかっているが、派遣社員を教育を行ってるにすぎない。
この教育訓練の推進団体として、レコードマネジメント(株)、社長は山下貞麿 [関連企業20社あまり)等の会社がある。
その、 山下貞麿 [ヤマシタサダマロ] 日本レコードマネジメント株式会社代表取締役。1936年(昭和11年)岡山県生まれ。大阪大学卒業後、化粧品会社、製鉄プラントメーカー、外資系商社を経て、69年に日本レミントンに入社し大阪営業所長となる。74年、米国シアトルで開かれたARMA大会に日本人として初めて参加、レコードマネジメントに出会う。同年、日本レミントン内にレコードマネジメント研究所を設立。
三井物産の文書管理専任コンサルタントを委嘱される。76年、日本レコードマネジメント株式会社を設立し、代表取締役に就任。その後、日本全国の電力会社の原子力発電所の文書管理システム構築に活躍。現在は、民間企業、官公庁を問わず、幅広い分野の文書管理システムの構築を手がけるかたわら(**注;多くは多くは秘密保持を理由に、随意契約もしくは談合により受注)、文書管理に関わる人材の育成や新しい文書管理システムの研究などを精力的に行っているという。得体の知れない人物だが?
さて、この会社の前身アメリカレミトン社であるが、マッカーサーがこの企業の会長職に就任する直前に日本での現地法人を作った事が知られており、日本への外資導入成功の第1号となったのが、この日本レミントン・ランドと言われ、吉田茂との関わりがあり、過去、国会でも話題になったことがある。
ここで日本レコードマネジメント(株)は、原子力村の一員であるとともに、緒官庁の図書管理を行っているが、以下に傾注されたい。

●九州地区では、実施機関を九州大学を実施機関として、日本レコードマネジメント(株)、麻生教育サービス(株)、(株)シュタインバイスジャパン、(財)九州システム情報技術研究所が参画している。
●福島第一原発で2度目のWinny情報流出
 原発からのファイル共有ソフト(Winny=ウィニー)による情報流出がまた発生した。東京電力・福島第一原発で発生した委託先企業からの情報流出だ。幸いなことに重要な情報は漏れなかったが、大きな問題がある。それは福島第一原発でのWinnyによる情報流出が、二度目になることだ。(テクニカルライター・三上洋より転載))
●注目記事http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20080118nt0a.htm
以上であるが、我が国は依然として、マッカーサーや吉田茂のの流れを組む、魑魅魍魎の輩が、存在していることを忘れてはならない。聞くところによると、陸山会事件で証言台にたった。青年会議所上がりの社長も、この組織に出入りしたの噂があり、検察は、国税と組んで、日本レコードマネジメント(株)を調査したらどうだろう。
共産支那で不動産のたたき売りが始まった (愛信)
2011-10-14 18:31:34
共産支那で不動産のたたき売りが始まった
http://qazx.blog.eonet.jp/docdoc/2011/10/post-cc14.html
 支那や朝鮮の経済状況はこの記事の様に破綻状態で深刻なものです。 東北地方太平洋沖
地震や福島第一原発爆発事故関連の偽装報道、捏造された安全安心宣言など暫定基準の
設定値など日本が世界中から笑いものにされています、日本民族は世界中から笑いものに
される愚かな民族ではありませんが、しかし、支那人や朝鮮人に支配された、この反日売国
テレビ局・マスコミの嘘や事実を隠蔽した偽装情報に気が付かないお人よしなのです。 
疑問に思う事があればどんどんテレビ局に問い合わせて疑問を投げかけましょう。

【株式ニュース】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/jsks/jsks.cgi
【株式ニュース】最新版タイトル一覧はこちらをクリックして下さい。

ps:
要請先
現職[国会議員名簿]
http://www.jca.apc.org/~runner/giin_all.html
【国政に対する要請書】
http://www.aixin.jp/ysk.cgi

【朝鮮儀軌引き渡し協定国会承認】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cscsgk.cgi

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。