いすみ鉄道ファン

皆様方のご来訪をお待ちしています

千葉日報&毎日新聞 ムーミンの日記念 1日フリー乗車券

2010年07月31日 | いすみ鉄道・お知らせ・企画

本日の千葉日報

ムーミンの日記念 1日フリー乗車券

明日(8月1日)、いすみ鉄道発売 

こちらにも掲載されています

毎日新聞 http://mainichi.jp/area/chiba/news/20100730ddlk12040210000c.html

ムーミンの日:誕生65周年、乗車券発売 

いすみ鉄道、来月1日から 

 ムーミン列車として親しまれている「いすみ鉄道」(本社・大多喜町)が、8月1日午前10時から「ムーミンの日記念1日フリー乗車券」を発売する。今年はムーミンが誕生して65周年。フィンランド人の作者トーべ・ヤンソンの誕生日8月9日を記念した企画。乗車券は1枚1000円で限定1000枚。

 また、同鉄道の前身である「国鉄木原線」(大原-大多喜駅)開業80周年を記念して「大原-大多喜」「大多喜-大原」の2種類の記念乗車券を発売している。国鉄時代のキハ35系ディーゼルカーの写真がデザインされている。1枚520円で限定各1000枚。

 販売はいずれも大多喜、国吉、大原3駅の窓口。問い合わせは同鉄道(電話0470・82・2161)。【吉村建二】


ムーミン65周年記念1日乗車券 いすみ鉄道

2010年07月29日 | いすみ鉄道・お知らせ・企画

今年はムーミンが誕生してから65周年

8月9日は作者 トーベヤンソンのお誕生日を記念したムーミンの日

これを記念していすみ鉄道では「ムーミン65周年記念1日乗車券」を販売します。


価格  1枚 1,000円 (子供用はありません。)

発売開始  8月1日 午前10:時~

発売箇所  デンタルサポート大多喜、風そよぐ国吉、大原野各駅窓口

ご注意    限定 1,000枚です。なくなり次第終了です。

切符の通し番号は各駅に分散されます。 列車内での販売は致しません。  

8月1日 午前10時 いすみ鉄道WEBショップへ http://rail.shop-pro.jp/

ここは、風そよぐ谷・国吉駅

いすみ鉄道で房総のムーミン谷を散策してみませんか。

いすみ鉄道 http://www.isumirail.co.jp/

ムーミン人形師の奥村さんは、ケーキまで作っちゃいました。

おいしそうね~♪ でも、でも、食べられません。見るだけよ

(写真提供:tassさん)


千葉日報「鉄道ファンも応援に 東総元駅の花壇づくり」

2010年07月28日 | いすみ鉄道・各種メディア登場

昨日(7月27日)の千葉日報にもいすみ鉄道の記事が載っていました!

いすみ鉄道ファンの方が、携帯の画像で何枚にも分けて送ってくださいました(涙)

鉄道ファンも応援に  東総元駅の花壇づくり

東総元駅の花壇は「愛の花壇」って呼んでいます。地元の方と応援する人達の愛がいっぱいだからです。その後も、南房総の女性、神奈川県の男性が応援に駆けつけてくださり、更に花壇は進化しています。

この切り貼りの新聞記事は「愛の新聞」です。送ってくださった方と私の苦労が詰まってます

さあ、もう一度叫ぶわよ~!!


夏休みハーブフェスティバル(ハーブアイランド・ハーブガーデン)

2010年07月26日 | いすみ鉄道・お知らせ・企画

いすみ鉄道HPより http://www.isumirail.co.jp/topics/20100726.html

いすみ鉄道のデンタルサポート大多喜駅から車で5分ほどのところにある 「ハーブガーデン・ハーブアイランド」。
高台の広い敷地内にヨーロッパ風の庭園が広がる素敵な場所です。

ここで8月2日~8日までの一週間、夏休みハーブフェスティバルが開催されます。

この間、いすみ鉄道をご利用のお客様に次の特典がございます。

1: 無料送迎バス オンデマンド運転

ハーブガーデンの送迎バスが11時20分、12時20分に大多喜駅から発車します。

オンデマンド運転ですから、事前に下記電話番号へお電話にてご予約ください。

0470-82-2789 ハーブガーデン

バスは無料です。ご予約の方がいらっしゃる場合は、相乗り可能です。
当日、大多喜駅に到着後、バスを呼ぶことも可能です。
その場合、バスの到着までしばらくお待ちください。
 
2: ハーブガーデン入園無料

いすみ鉄道の1日乗車券をご提示いただくと、ハーブガーデンの入園料(大人500円、子ども250円)が無料になります。
1日乗車券は有効当日のものに限ります。
房総横断記念乗車券では入園料は無料になりません。
 
3: 帰路送迎バスの運転

ハーブ園からの帰路は国吉駅まで送迎バスをオンデマンド運転いたします。
ハーブガーデンを午後2時、3時に発車します。
詳しくは行きのバスの運転士にお訪ねいただき、ご予約ください。
 
  ハーブガーデンはムーミンファンの女性の皆さまにはぜひ訪れていただきたいところ。  

この機会にぜひヨーロッパの雰囲気をお楽しみください。
 


いすみ鉄道・国吉駅にプールが出来ました!

2010年07月25日 | 国吉駅ヴァレーウインズ・いすみ鉄道

暑いですね~!  

でも、この子達は涼しそう。 ここだけ風がそよいでいる

 

いすみ鉄道・国吉駅にプールが出来ました。 

マンションやアパート暮らしの方には羨ましい代物です。

詳しくは いすみ鉄道社長ブログで こちら


風そよぐ谷 国吉駅のムーミンショップに、期間限定でムーミンベーカリー&カフェの商品が登場しています

 


いすみ鉄道 自転車手回り券

2010年07月24日 | いすみ鉄道・お知らせ・企画

自転車愛好家さんから寄せられた質問です。

  

「拝啓鉄道人にていすみ鉄道特集を見させてもらいました。そこで私も集客において一つ案が浮かんだのですが、いすみ鉄道の現状をよくは知らないので、そのあたり補足していただければ幸いです。

それは自転車を車体のまま持ち込みOKにしては?という事です。私は自転車であちこちに出かけ、電車にも自転車を持ち込みます。専用の袋に入れて運ぶわけですが、正直めんどくさい作業でもあります。そのまま車内に持ち込めるならこれはありがたいわけです。

この案については、何も全時間帯採用である必要はないのです。通勤通学時の人の多い時間帯などはやらなくていいと思うのです。実際、この時間にあえて自転車を列車の中に持ち込む人は少ないです。だからそれ以外の人の少ない時間について、なんとか出来ないものかなと思ったのですが、いかがでしょうか?これは、自転車愛好家に対するものとしてはかなりのアピールになると思われます。」

あります あります 自転車手回り券


いすみ鉄道 http://www.isumirail.co.jp/ticket/index.html


我家もちょうど折りたたみ自転車を購入したばかりで、この質問はよいタイミングでした。ありがとうございます。 

tassさん、いすみ鉄道に自転車の写真ありがとうございました。

いすみ鉄道、大多喜駅前観光本陣と国吉駅(近日スタート)には貸し自転車があります。


拝啓 いすみ鉄道カレーで元気が出ます

2010年07月22日 | いすみ鉄道・関連グッズ

夏だ  カレーだ みどりさんです

暑いですぅ~!  みなさんの食欲、いかがですか?
そうめんばかりではダメですよ。
時にはこの熱く煮えたぎったカレーはいかがですか
いすみ鉄道のネット通販でまとめ買いした里山カレーのアレンジです。
私はここに醤油や、ナンプラーを追加してお鍋でぐつぐつ煮て自分流カレーを作るのです。

うますぎる~!
雑穀ご飯に乗せてみました。
東京大学食堂風です。

 香草を乗せたらタイ風カレー?に変身!
ぜひお試しあれ~~~!


最近はアジアンティックが流行っていますから実験してみました。

激うまですよ~~♪
 扇風機とスイカは、ここには必需品です。(爆
おいしいものをさらにおいしく食べるのだ~いすき!
 
いすみ鉄道WEBショップ http://rail.shop-pro.jp/

(by みどり)


トンボ沼 (いすみ鉄道・上総東)

2010年07月19日 | 大原周辺・いすみ鉄道 

いすみ鉄道上総東駅から徒歩15分のところにある「トンボの沼」です。

トンボの沼は四季を通じて様々は生物や植物が観察できます。

今は睡蓮が沼一面に広がっています。

ここはオアシスですね~。うっとり

ブログ「トンボ沼」は→コチラ

トンボ沼の12月は→コチラ

(写真提供 tassさん)


ジャンヌは大多喜町観光協会サポーター

2010年07月18日 | 応援する人達・いすみ鉄道

わたくし、ジャンヌは、いすみ鉄道の存続を信じています!

これは、私専用のヘッドマーク。  買ってます♪

存続すると信じて、これから何が必要? と考え、1ケ月程前からいすみ鉄道本社のある大多喜町の観光協会サポーターとして、しばらくの期間(みんながパソコン上達するまで。おばちゃん、体がもたないでしょ。)、インターネット上でのいすみ鉄道担当レポーターとしてサポートしています。

大多喜町観光協会サポーターブログ

http://blog.goo.ne.jp/otakikankou

大多喜町の魅力をブログは初心者だけど名前は立派なサポーター(ただ勝さん、ただともさん、田舎の爺さん、あおいちゃん、おしゃまさん、いけぴょんさん等数名)と一緒に発信しています。大多喜町もネット環境が整備されていきますので、大多喜町出身で町外にお住まいの方などお友達に教えてくださ~い。

これからの観光アイディアなんかも募集していますよ。

よかったら、観光協会サポーターブログにお出でください。コメントもお待ちしています。

そして、よかったら、大多喜町に遊びに来てください。その際は、いすみ鉄道に乗って、大原駅でお魚買って、国吉駅でムーミングッズを買って、大多喜駅でい鉄商品をお買い求めください。  

あっ、ごめんなさい! 

写真は国吉駅でした~(@_@)