京のにちじょうさはん ごこう

京都在住19年目の浜っ子の日記。其の弐。

きょうのさくら その弐

2007年04月03日 | 京のひとやすみ
きょうは、ブログお友達でもある和束の京都おぶぶ茶苑の松本@兄さんと、そのアメリカからのお友達おふたかたとともに、中京の日本茶カフェめぐりをいたしました。(私はぜんぜんイングリッシュはあきませんで、大幅に松本@兄さんに頼りました。あは。)

待ち合わせ場所のホテルから三条通を抜けて六角堂へ参りましょうと歩き出しました。
「ここからどのくらいかかるのですか」、と問われて「ファイブミニッツ」と申し上げましたが、案の定、途中どの建物にもご興味を持たれて、漆器屋さんに寄ったり、分銅屋さんに寄ったりで、とても「ファイブミニッツ」ではございませんでした。(笑)
でも分銅屋さんでは、足袋に関する歴史的な面白いお話を伺えて、とても勉強になりました。こんどは自分の足袋を買いに行きたいです。





そしてようやく1時間半後、六角堂へ(爆)。
ここでは満開の「御幸桜」を堪能。





紫野和久伝さんの茶菓席では、「桜湯」をいただきました。






そして「夜桜」を今年も堪能。
きょうの桜はいかがでしたでしょうか。
今回の詳細?は、もうひとつのブログで(笑)。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yume)
2007-04-03 16:33:02
さすが「もちやさま」
桜を見るだけでなく、桜湯。
さくら、さくら。
桜の香りっていいですよね。

今日の六角堂の桜、、昨日より色が濃いようです。
桜、日々 変化しますね。
返信する
日一日と (うみうま)
2007-04-03 18:24:00
さくら開いていきますね。選挙も始まったし。。。

返信する
きょうもさくら (もちや)
2007-04-04 06:58:09
☆yumeさま
すみません、食いしん坊です。(爆)
毎日、見るさくら、いただくさくらとたのしませていただいております。
前日にはyumeさまもお越しでしたのね。
あとでTBさせていただきますね。

☆うみうまさま
西陣の桜もぼちぼちと咲いてますね。
選挙も(笑)、プロ野球も始まりましたしきごう…(私は連日テレビの前で釘付けですわ)。
返信する