イシカワゼミBlog

ゼミ生たちが遺した、瑞々しい言葉たち。

伝えたいこと

2017-12-30 05:33:27 | ゼミ7期生
7期生 鳥居友希


お久しぶりです!
2017年ももう終わりですね、

今年は本当に色々なことがありました。
きっと生きてきた21年間で1番色々なことがあった年です。

今まで良くしてくれた人たちととても濃い1年を送れたし、新しい出会いもたくさんありました!みなさん本当にありがとうございます!




そして2017年、後半にはすごく辛かったこともありました。

ここに書くのは本当に本当にすごく迷ったのですが、出会った大切なみんな、ゼミのみんなにきっとこの話を直接することは、辛くなっちゃうから出来ないと思ったので、ブログですが、少しでも何か伝わってほしいって思ったので書くことにしました。
長いけど見てくれると嬉しいです。



今年の10月27日、朝方、私の中学校からのとても仲良しだった友達がバイクの事故で亡くなりました。
本当に辛かった。全然信じられなかったしずっと嘘だって思い続けてました。
でも事実はやっぱり変わらなくて、自分の目で確かめて初めて少し実感が湧いたけど何も考えられなくて学校でも家でもずっと涙が止まらなくてすごく後悔した。

何を後悔したかって、この亡くなってしまったちょうど5日後は、その子の誕生日だったんです。
その付近で私も、最近会ってないなー。そろそろ誕生日だしお祝いがてら飲みに行くかー。なんて思ってました。
でもそれも叶わず…

一時期は毎週のように会ってたのに、それも向こうの就職が決まってからは忙しそうで全然会ってませんでした。

誰のせいでもないし、もちろん私のせいでもないって自分でも分かってるのに、後悔しかしなかった。
なんであの時誘って一緒にいなかったんだろう、なんでもっといっぱい会わなかったんだろうって。
そんな不毛なことずっと考えてました。

毎日のように気がついたらずっと泣いてて、今でも1人になって色々考え出すと泣いちゃうときもあります。
きっとずっと忘れることはないです。

本当にずっと落ち込んでてうわの空で苦しかった。




でも、ここで今まで気が付かなかった色々なことにも気が付けました。
正確に言うと、今までも気づいてはいたけれど、本当に鮮明に感じたって感じです。


それは、周りの支えの有り難さと、今、生きて色んなことで悩んだり笑って生活してる幸せです。

当時、何も聞かずにただ私の話をずっと聞いてくれた子や、同じ中学校の友達で一緒に泣いて悲しみを分け合ってくれた子達、私のことを元気づけようと必死になってくれた人。
周りの人達に本当に感謝しかないです。

そして、生きていることの幸せを今すごく実感しています。

彼は私と同じ年ですが、21歳になる前に亡くなりました。
将来の話もたくさんしてました。

でも今はもういないです。
これからたくさんの経験をして色んな人から愛されてもっと色んな人生があったのに。


だから、みんな、今色々なことで悩んで本当に苦しい人もいるかもしれない。
でも、生きてるってそれだけで幸せなんです!気づいてほしい!
周りの人と友達といっぱい会って笑って馬鹿やってってそんな時間も本当に尊いものなんです!


会いたいと思った人には今すぐでも会ってください。
飽きるほど会ってください。

そして何より、苦しいとき周りの支えてくれる人達に頼ることも忘れないでください!



私はこのことがあって、色々な考え方がすごく変わりました。
今は色々なものが尊くて大切で仕方ないです。
辛くて悩んでる時も、その時間もとても大切なものです。
大切な人達を改めてもっと大切にしようって心から思いました。
生きている今、この時間を大切にしてください。私もちゃんと大切にしようと思います。




長々と書いてしまったのだけれど、これが私の2017年の1番大きな出来事で、みんなに少しでも何か伝わってほしいと思ったので、書きました!


暗い話になってしまったけれど2017年全部が悲しい年だったわけではなくて、楽しいことも嬉しいこともたくさんありました!

ゼミのみんなにもすごくお世話になりました!ありがとう!!だいすき!!


2018年もよろしくお願いします!!😊


最後まで読んでくれてありがとうございました!!