農家のの。。 のぉ~。ののぉ~。~黒川まるいし農場~KUROKAWA BASE

農民”いしろ家”の作業日誌が基本。農民話の活動を一切合切綴る農民日記です。

本日の作業 除雪にユリ堀上久々の消毒。。

2009年01月28日 | 本日の作業

本日は非常に天気がよく、月山がきれいに見えました。
おかげで、ハウスの中も30度を越えるような暑さになり、久々にサイドのビールや、内張りビニールを開放することができました。作物にとってやっと新鮮な空気を与えてあげることができました。
ただ、こんな日は、夜はかなり冷え込むんですよ。放射冷却ですね。
夕方からは、早めのハウス締切で暖房も早めにいれときました。

さて、本日の作業ですが、まずは除雪からです。

ここは砂利道なので、あんまり下からきれいに除雪すると、春先に大変なことになりますから、薄皮一枚残したような除雪になります。これがなかなか難しいんですよ。
それに、トラクターのタイヤが空回りするぐらいがんばると逆に、道がほれてしまいますから、道路自体壊すことになるんです。

そして、天気もよく、菊の親株も消毒しています
白さび病がちらほら見えていたため、かなり効く薬をつかいました。病気にもそれなりに効果はあるんですが、作物にも薬害が出やすいがたまにキズなんですけどね。


菊の親株が入っていいるハウスには、先日定植したイチゴも入っています。暖房を入れているので、葉っぱが動いてきていました。いつごろから実をつけるのか楽しみです。
ただ、受粉を助けてくれるハチは飛んでませんので、花が咲いても実にはならない可能性もありますけど。。。


そし午後からは、これまた久しぶりになるユリの堀上です。概ね4日計画は実労働からみればせいかいでしたが、スタートからかんがえると1ヶ月近くもだらだら掘っておりました。
さすがに決まりが悪いということで、今日は助っ人の母親が手伝ってくれております。
愛犬リックも邪魔しに。。


残り2ベット。品種はシベリアです。雑草がついに花まで咲かせていました。



おかげをもちまして、堀上が終了です


邪魔しに来たリック

1服の缶コーヒーを飲んでいます。

今日はジョージアで休憩という方は

にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の斎藤知事ブログ | トップ | 能練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本日の作業」カテゴリの最新記事