人生つれづれなるままに

日々感じた事、独り言、戯言、他、満載でいこう♪

打ち合わせに出かけました。 プラス愚痴。

2012年10月31日 23時59分59秒 | Weblog

今晩は、来月参加の予定をしている催事の委員会、それの打ち合わせに出かけました。




打ち合わせの中で、何か質問は?との問いに
参加者の1人が手を上げて話し始めましたが、
その言葉選び、話す口調に残念な気持ちになりました。

NPO法人に所属している男性で、20代後半位かと。。。

人に話をするとき、口の聞き方、言葉の選び方が足りないと、
何かと損をします。

人情に訴えかける内容の業務を行っている団体みたいなので
それは尚更だと思いました。

たまたま彼個人の問題なのでしょうけど、少なくとも
団体を代表して来ているのだから、話す際の口調は慎重に
ならなければいけません。

短絡的に受け取れば、やってる事に理解は示すけど
あなた個人が嫌いです、なので協力は出来ません・・・

業務の内容から、そんな活動に人生の時間をかけているのだから
きっと実直な人なんだと思うのですが・・・

惜しいなぁ・・・残念。


ネコ部屋にて その後 プラス独り言

2012年10月30日 23時59分59秒 | ねこ。

ネコ部屋で遊ぶ風景



ラン太郎に ほれほれ・・・



ランさんに ほーれほれ・・・



二匹が一列になった所で一枚・・・



ランさんが振りむいて・・・





プラス独り言。

もうすぐ10月も終わりです、
9月には何期目かの決算を終え(考えるのもめんどくさいww)
細かな事は分かりませんが(いーかげん)
自分が考えるには、今期は昨年度よりも売り上げはアップ、でも利益は・・・

ここの所よくラジオのニュース(ラジオ好き)で流れる話題に
中小企業円滑法が、来年の3月で打ち切られるという話が
取り上げられています。

同時に、今までそれらを使っていた中小企業の動向が
心配されたりもしています。

一部では、それらを引き継ぐファンドが設立されたりという
いわゆるセーフティーネット?の話もありますが、
どこまでそれらが行きわたるのか?

ファンドでは、それまでの国の補助対策に比べ、受け皿となる
キャパは限られると考えられますし、ファンドは手荒い言い方
今はダメでも先行きのある会社を優先すると思います。

すると、その枠からこぼれる中小企業は・・・

日本の法律はある面無情です。
会社の経営者、取締役と呼ばれる地位にいる人は、
会社が倒産するとその債務を個人で負わなければ
ならなくなります。

そう、会社で溜めた借金は、取締役の役職にあった人が
今度は個人で返す事になるんです。

それを目の当たりにしたのは、知人が経営していた会社。
倒産した後、会社の債務を社長(知人)が背負いました。

でも知人は返済が出来ず、自己破産。
すると今度はその返済責任が、二人の取締役に移りました。

その後どうなったのかは分かりません。

これに似た現実が、来年の3月以降に、また日本の各所で
起きるのかと思うと気持ちが痛みます。

ウチ自体も何年も前から続く、低い位置での現状維持(業績)
来年の1月には僕も50歳の節目、今の状況からいい加減に
ジャンプアップ出来ないでいると真面目にヤバいです。

そう、今のままの業績で5年後、10年後を迎えたとしたら・・・
考えただけでも背筋が凍ります、そこに老後はありませんww

今年も残り2ヶ月、気持ちを締めて行きたいと(生きたい)思いました。


勇気の出る言葉に、過去の延長線が未来ではない、
たとえ過去の延長が今の状況であっても、それがこのまま先も
続くとは限らない、自分が今、そして明日からどうするか、
それによって、未来はどのようにも書き換える事が出来る。

この言葉を胸に・・・


パソコンを注文しました。

2012年10月29日 23時30分30秒 | Weblog



僕のパソコンの注文の仕方、それは考えてみたら
いつも出ているOSの末期で買っているという事。

決して出たばかりの新しいOSには手を出した事が無い。
というのが今までの通例、そして今回もそれは同じです。

そんな訳で、今日デルで去りゆくOS、ウィンドウズ7の
デスクトップパソコンを注文しました。

デルでなら、まだしばらくは ウィンドウズ7 を買う事が
出来ると思いますが、この10月はちょうどデルの決算月。

なのでいつもよりはお安く買う事が出来るのでは、
と思っての発注です。

パソコンに求める要望は、機種を変えるごとに低下。
主に仕事だけで使っているパソコンに、使いもしない
高いスペックは要りません。

パソコンも仕方なく?使っているので、新たなスキルも
身に着かないまま歳をとってます。

でも、画像の中にある価格を見て、デルにしては高い方じゃない?
と思われる方もいるかもしれません、

事実、担当に見積依頼をした時に、価格だけを先に告げたら

えらく高い構成ですね?と言われました。

でもその高さの主な要因は、オフィスソフト。

そう、今回は気張って? オフィス2010のプロフェショナルを
同時発注しました。(もうすぐ次世代が出るのに・・・)


え?それこそプロフェショナルなんて要らないでしょ、
いしちゃんソフトの使い方、アマチュアだし。と突っ込まれそうですが

必要としたのは、その中のアクセスなんです。

なんでアクセス? それを言うなら、あくせくの間違いじゃ?
いしちゃんの仕事、あくせくの毎日だもんね、と。。。
 
ちなみに あくせく とは。
目先の事にとらわれて、気ぜわしくする様、

そう、まるで今の僕のためにあるような素敵な言葉・・・(泣)



アクセスが必要、と思ったのは、仕事で使っている
顧客データを、アクセスで作っているためなんです。

アクセス2003 で作ってあります。

既に遠い目・・・・的となってますが。。。
でも、エクセルやワードは2007ですよ、それでも遅れてますねぇ。


今回、それらをバージョンアップさせるべく、
気張ってプロフェショナルを選びました。



今、アクセスを使って、リストをイチから作れと言われたら、
出来ません、と自信を持って即答します。

さわって無いと、使い方を忘れます。
アクセスのピボットテーブル、言葉としては思い出しますが、
頭でその言葉を思い出すだけで、今はもう手も足も出ません、
お手上げです。

もし今、イチから作るのなら、エクセルですね。
エクセルにもピボットテーブル機能がありますので。

つい先日も2年ぶりに、パワーポイントを使ったのですが
当初は戸惑いました。

完全に退化してます。

退化した今の頭、なんとかしないと。


24日から26日までの分。

2012年10月28日 15時00分00秒 | Weblog
やっと更新です。

そんな訳で24日から26日分の画像をまとめて
今日の内容にしたいと思います。


24日です。

この日は静岡の掛川まで仕事に行きました。

現場にて、紫外線で劣化した配管の点検をしたところ、あ・・・

フランジの付け根からフローチェッカーが折れました。(+_+)



気持ち良いくらいに見事にポキンです。



薬品が流れているのを確認するためのモノです、ありゃりゃ、どーしましょ。



復元不能なので、後日修理するする事になりました。
もちろん、すべてこちら持ち(僕持ち)
これ、こんなモノ?なのですが結構高いんです、
タクミナで代替品を調べたら 18000円もします。(+_+)

修理の為に後日出直す交通費、人件費を含めたら
今日一日の日当では足りそうもありません、大赤字です(号泣)

そう言えば今日は、六曜でいう赤口・・陰陽道でいう凶日のひとつ
朝夕は凶、というのが当たりました、がっかりな一日となりました。


続いて25日

この日は、滋賀県の木之元で仕事でした。
仕事帰り、つるやパンに寄って、サラダパンを大人買いしました(笑)

クルマを停めた木之元地蔵院の横



つるやパン、サラダパンの製造元です。



木之元地蔵院です。




最後は26日

この日は長野は箕輪で仕事、その帰り道。
ブログ用にと思い出したように写真を撮りました。



小黒川PAにて。
ここには大きなフォトフレームが用意されています。



天気が良ければ最高なんですけどね。



この3日間はあっちこっちへとよく走りました。

おしまい。

え?昨日27日の分は無いの?
そうなんです、昨日今日と休みですが、昨日は目が覚めたら夕方でした。
なので無しです。。。

今度こそ おしまい。


今日は自動更新。 キリンラーメン。

2012年10月23日 18時00分00秒 | Weblog

愛知県は碧南市のご当地ラーメン。 キリンです。(ビールと違うからね、^^;)

仕事で出かける碧南市、そこのとあるサークルKでは
ご当地ラーメンである、キリンラーメンの専用棚があります。

前から気になっていたので、先日買ってみました。
5袋入りで480円。

正面から


ちょっと横から


袋の中身はこんな風です。


味はと言えば、私感ですが
麺は美味しいです、スープにもうひと工夫あれば
もっと美味しいです。


昨日の画像。

2012年10月22日 23時59分59秒 | Weblog

山梨は長坂での仕事。 そうそう先日のブログで須坂って書いてあった。
須坂は長野市の地名、誤字ですね。

その仕事、当初は13時から、を電話でお願いして、
30分早めてもらい、12時30分から仕事となりました。

それでも時間があったので、近くの林道?にクルマを乗り入れ
短い時間でしたが 森林浴を楽しみました。

パンフレットに使われそうな構図


林はコナラやブナが多く、紅葉にはまだ少し早い感じでした。


来る途中、中央道からは富士山が見えました。
もちろん八ヶ岳連峰も青空に映えて、クッキリ、良い眺めでした。



で、肝心な仕事は、暗くなった19時過ぎまでかかり、

以前下見に来た時に入ろうと思っていた温泉、延命の湯には
寄らずに帰りました。

帰宅したら23時、明日(今日)の用意をしてたら日付は変わり、
20日締めの伝票も出来ないまま、就寝しました。

おしまい。

デザイナーハウス? 何これ?

2012年10月20日 23時59分59秒 | Weblog

名古屋市の港区内、いつも通る道で気になっていたお宅。

今日は信号待ちで運良く?家のそばに停まれたので写してみました。



個性的、こんな家に住んでみたい。(^^*




つぶやきを少し。

休み無しの15日間、折り返し地点。

ブログも昨日の分で、仕込んでいた自動更新も終わりました。

でもこの先、一週間、書ける気がしません。元気無しです。

なんせ一日がハード(私感)、でも少なからず気持ちが負けてます。

今日は昨日の仕事の後方付けで久しぶりに一輪車を押しました。

所定の場所にゴミを運ぶために使ったのですが、片道300mはあるかと。

往復の回数を減らすために一度に90キロ位のゴミ(汚泥)を
一輪車で運びました。

おかげで腕はパンパン、仕事後に即座に筋肉痛です。

この一週間の時間の使い方はといえば、ブログやネットに割く時間は
無くなりましたが、その分早く寝られるか?といえばNOです。

帰って来てからは報告書や作業手順書などを作る事に時間を使い、
特に明日までに、という提出に縛りがある物に対しては、
更に時間を使っています。

一日働いて帰ってきたら自分の時間、というのが羨ましく思います。

睡眠時間はここの所、4時間位でしょうか。
朝起きても寝た気がしません。

体の疲れ、頭の疲れ、気持ちも萎えて・・・。

明日は以前に下見した、山梨は須坂まで仕事です。
午後からしか仕事が出来ないという状況、

体の疲れ、頭の疲れ、気持ちも萎えてて(リピート)

夕暮れまでに修理が出来るかどうか不安です、でも予定はケツかっちん、
どうなる明日、どうなるこれからの一週間、(-o-;

明日の分、仕込みました。 ドックのある風景という事で。

枕元にある本 その3

2012年10月18日 00時00分01秒 | 

まだ少し早いですが、11月はまた、某市の環境フェアにブースを出展します。

でもお恥ずかしい話し、今回は自社として出展するモノが何もありません(自爆)

なので、確保したブースには同業他社を始めとする友人知人に声をかけて
それぞれが販売したいと思うものを並べてもらう事にしました(^^;

話を持ちかけると、え?いいの?それじゃあ遠慮なく。。。
僕の事を知る友人知人は厚かましいです(笑)


一般的な傾向として、例えば今回のように自社に売るものが無い場合、
何か売るものが出来たら出展するけど、今は無いから見送る、という考えもあります。

何か起きたら、何かあったら・・・

これは普通の考え方かもしれませんが、でも僕の場合は、
今は無い、その何かを作るため、何かを起こすため、に行動が必要だと。

生活がワンパターン、また閉塞感を感じる時には、
何か良い方向で波風を立てないといけません、
現状打破には、いつもの生活パターンからの脱却、変化が必要なんです。

つまらない日常、儲からない業務(笑) そこからの脱却です。
そうそう、いつも仕事をくれるKさん、今度は僕が仕事を取ってくるからね。

ここの所足が遠のいてる、多種多様な交流会、良いものを探して顔を出し
また新しい出会い、きっかけを探しに行こうと思います。







枕元にある本 その2

2012年10月17日 00時00分01秒 | 

久しく会っていない友人のブログを見に行きました。

一時は仕事が上手くいかず、日中にアルバイトを始めるという暴挙に。
(自営業なのに昼中からバイトする?それって仕事放棄と違う?)
お金が無いからと、借りに来る事もしばしば。。。

そんな友人のブログを久しぶりに見たら、おおっ!スゲー、
仕事、軌道に乗ってるじゃん、知らぬ間に追い越された感も(哀×2)

バイトの合間に相談を受けた際、アドバイスとして送った言葉
「そのバイトを辞める日時を決めよう」。

僕も創業当時は仕事が軌道に乗らなくて、日銭稼ぎでバイト三昧(苦笑)
バイト先からは、腕を見込まれて?ウチに来ないと言われ、
当てにされる喜びに?自分を見失いそうにもなりました。

自分は本当は何がしたいの???

そんな状況を、その時に相談に乗ってもらっていた社長さんに
話した時に言われた言葉、

「直ぐにでも、そのバイトを辞める日時を決めよう」

バイトが日常の生活パターンに組みこまれると、自分が本来やるべき
生業は、きっといつまでたっても中途半端のままになる、という厳しい意見。

その時間は、苦しくとも生業が発展する時間に使えと、
大げさかもしれませんが、これも退路を断って腹をくくる。
自分の仕事について真剣に考えろ、という事だったんでしょう。

今ではそのアドバイスに感謝しています。
そして僕がその言葉を送った友人は、現状の僕を追い越して。。。

お願い、置いてかないで・・・(馬鹿)






枕元にある本 その1  今日から3日間は自動更新という事で。

2012年10月16日 00時00分01秒 | 
ブログは書ける時に書く(笑)

そう言えば、ソフトバンクの孫社長 また冒険しますねぇ。
世界第3位の会社になるんですね、タイムマシン経営とか書かれてましたが
今回も成功すれば、他の企業に与える刺激としては最高だと思います。

ボーダフォンから今の事業を買い取った際にも、インフラ等を考えれば
一から始めるより効率的という事で、時間を買った、と言われてました。

時間を買う、とても重要なキーワードだと思います。


比べようもありませんが(恥)僕もこんな大胆な判断、行動が出来る
人間になりたいです、今からでも遅くないです!

だって人生は一度きり、悔いの無い時間、人生を過ごしたいですものね。

昼中に30分、1時間を節約しても、夜になってネットやユーチューブで
2時間も使っていたら、時間のダダ漏れ、ダメだこりゃ、です(誰?)


自動更新のネタは本。
僕の枕元に散らかっている本の紹介という事で(苦笑)





毎晩、その時の気分で読み散らかしてます、
一冊の本を集中して読破する事が少なくなり(最後まで読みますが)
どんな事が、どんな本に書かれてあったかが分からなくなることは
いつもの事、でもそれでいいんです。

響く事、必要な事は必ず記憶に残るので。

以降、2冊づつネタにします。


土日は工場で

2012年10月14日 23時59分59秒 | Weblog



1日中喫煙エリアでモクモクして過ごしました(ウソ)


土日は使われなくなった配管の撤去作業、
配管の中には、抜けきらなかった薬剤が残り、
終始気を使う仕事になりました。

そうそう、高所作業にもかかわらず、安全帯は無用の長物、
薬品から身を守るために着用したゴム手、防護面、にもかかわらず

薬品が肌に触れて(ゴム手の中に流入)薬品やけどを負うという
いつものパターン(哀)

2人作業、2日間で120m程の配管を撤去しました。

しかしこんな作業はもうイヤです、

今に見ていろ、こんな状況からは脱してやる、と
モクモクしながら思いました。

おしまい。