人生つれづれなるままに

日々感じた事、独り言、戯言、他、満載でいこう♪

仕事の内容だけど、無題って事で。

2012年06月30日 23時59分59秒 | Weblog
サブタイトルは「もう少し工夫出来んか?」にしときます。

今日はM設備さんのお手伝いで
某会社の排気設備の清掃メンテナンスに出かけた。

点検した排気設備はスクラバーという除染、脱臭装置。
工場で発生する汚れた空気を、こうしたフィルターを通した後に
水や特定の薬液が散布される工程を通し、空気の汚れを取り去って
外部に排出する設備です。

そしてこれは装置の前処理、フィルター部分。
汚れが手前にある一枚目のフィルターに固着してひどい状態。



二枚目以降のフィルターはほとんど汚れ無し。


一枚目が目詰まりを起こすと、それで圧力損失が高まるので
装置自体の能力は顕著に低下するはず。

こんな構造なのですべてに同じフィルターを使うんじゃなくて
一枚目は粗め、二枚目も粗め、三枚目は中目、四枚目は細め、という具合に
フィルターの目幅を変えれば、もっとメンテナンススパンは伸びると
思うんだけどなぁ。

それに単純に平面に並べるだけでなく、もっと表面積を取るために
フィルターの構造をWにするとかすれば、もっとゴミはキャッチできるよ・・・。

そんな独り言をMさんに話したら、安い設備だから仕方ないんじゃない、
それに多分作ったメーカーは分かってると思うよ。

いしちゃんが言うような工夫をすれば確かに良いけど、でもそんな風だったら、
2週間に一回依頼されている今のこの仕事が減るじゃん。とあっけらかんと・・・

うーん、なんだかなぁ。


今日の独り言。

何でも初めて見るモノ、経験する事には貴重なタネが眠ってるかも。
「初めて見るモノ」だからこそ見えるモノがある。
「初めて経験する事」だからこそ感じられる事がある。

仕事も生活も、それが日常と化すと見えるモノが見えなくなる
感じなければいけない事が感じられなくなる、

どんな些細な事にでも工夫や疑問の意識を向けないと退化するもの。
自分自身にも言い含めて。

キャリアカーの後ろにて。

2012年06月28日 23時59分59秒 | Weblog
仕事が終わった帰り道
信号待ちでキャリアカーの後ろに付いた。

目に付く位置に積まれていたのはプリウスアルファ。
おおっ、きれいやな―、 え?何が?


車体の下のシャーシ、
そりゃあそうさ、積まれているのは新車なんだもん。





え?何? 今日はこれだけ?(-_-?

(*^^)v そう、だってこれ後書きブログなんだもん。

今日は掛川で仕事でした。

2012年06月27日 23時23分23秒 | Weblog
昨日は長野、今日は静岡、
何だか遠距離での仕事が続きます。

工場は掛川なんだから、掛川インターまで行こうよ、と提案するも
いや袋井で降りた方が近いよ、と元請けさん。

僕は今日は助手席なのでそれ以上の文句は言えませんでした。

袋井インター手前の遠州豊田PAにて休息。


PAはお年寄りを乗せたツアーバスの一団で占拠されていました。




お昼は工場から少し?離れた すき家で済ませ、
残りの時間は、ここミニストップの駐車場で時間をつぶしました。



少し遠くに見え隠れするのは 風力発電の風車の数々。

今日はアメリカの国旗と日本の国旗がたなびく会社で一日仕事でした。


何?

2012年06月26日 22時22分05秒 | Weblog
今日は月イチ長野は箕輪で仕事でした。

今日初めの何?は 行きの中央高速道路。

伊那インターを過ぎた所で(確か・・・)片側2車線、上下で4車線ある
高速道路上に看板がありました、「この先対面通行」 ??? はぁ ???

何の事だかピンと来ないうちに高速道路が一部対面通行になっていました。


中央分離帯、どうやって撤去したのでしょうか???


一日の仕事が終わり帰り道。
「意図」して農道を走っていたら、「何」この白い花?




もっと「そば」に寄って見てみよう、と蕎麦によって写真を撮りました。


昨年は撮れなかった「蕎麦の花」今年は撮る事が出来ました。

帰り道は、以前走って時間が掛かると懲りたはずの権兵衛峠越えで




伊那谷は晴れていたのに、木曽谷(国道19号)は曇り、この後雨。

今日はこんな日。


パッソ

2012年06月24日 21時29分00秒 | クルマ・バイク
今日、納車後始めてパッソに乗りました。
新車はいいですね、独特の新車の匂い。



メーター周りからダッシュボードへとつながるアイボリー。
車内が明るい感じです。

クルマの走りは? 1000cc で 69馬力。
出だしはもっさりですよ、でもそれが何か?( ̄_ ̄;

燃費は街乗りアベレージで15キロ位です。

今日はエアポートウォークの紀伊国屋へ行きました。

野良ネコに催眠術を掛けられました。。。

2012年06月23日 23時59分59秒 | ねこ。
仕事に出かけた先、現場近くの公園で昼を過ごす。
クルマの中でご飯を済ませて、ボーッとしていると
目の前を一匹の野良ちゃんが通り過ぎる。



この猫と目が合った瞬間、僕はこの猫に操られ始めていた。

頭の中に猫の念が入ってきた・・・

猫:おいっ、おっさん、何見てんだ?
ごらー、おいらは腹が減ってんだよ、そこのコンビニで猫缶買ってこいや!

僕:はい。。。そしてコンビニへ。

どーぞお食べください。。。



猫:ちゃんと高い奴買ってきたんだろうなぁ
どれどれ、むしゃむしゃ。



そしてあっという間に完食すると

きょろきょろと


周りを見回して


猫は姿を消して行った、とココで僕は猫の催眠術から解放された。
ハテ?僕は今まで何をしていたのか?

気を取り直して午後からの仕事をしに、現場に戻っていくのであった。。。


太郎の寝姿。

2012年06月22日 02時01分00秒 | ねこ。
またまたぁ、この画像使い回しでしょ、
ちがうちがう、これさっき撮ったばかりですよ。

なんなら、この画像を右クリックでご自身のパソコン、
デスクトップに一時保存して、それをそれぞれのパソコンに
入っている画像ソフトで開き、ファイル、プロパティの順に開いてごらんよ。

カメラの機種、これはソフトバンクの携帯941SC
そして撮影日時がバッチリ分かるからさ。

あ、そうそうアイフォーンで撮った画像は見れないかも
なんでだろう?



え?もっとサンプルが欲しい?

仕方ないなぁ、じゃあこれと


これも付けとくね。(^^*



情報は取捨選択、でもその際に出来れば主観は中立に公平に

2012年06月21日 23時58分37秒 | Weblog
情報があふれかえる今、インターネットを使えば
それはもう膨大な情報を手に入れる事が出来る。

しかし人とはいい加減なもので、自分に都合のよい情報だけを、
自分が信じ込みたいと思う情報だけを、これこそ本物だと信じてやまない。

社会の底辺で生きている僕だけれど(恥)
でもパソコンがあるおかげで、インターネットがあるおかげで
様々な情報を見る事が出来ている。

ネットの危ういところは、その情報がどこから流されたものか?
それを良く考えずに鵜呑みにしてしまうと、これがまた危ない。

たとえ自分に都合のいい情報であっても、一体それをどこの誰が
流しているのかを客観的に見る習慣をつけたいものだ。
完全に調べるのは無理だろうけど、自分なりに俯瞰して、そして考えて。。。

これなんかは僕は良いと感じているけど。。。
フォーリン・アフェアーズ・リポート

メディアの報道(受身の情報受理)だけでは信用できないし。
かといって、本当の状況を知ったとしても・・・何も出来ないか (^▽^;

でもメディアに頼りきった生活をしていると、自分でモノを深く考える事が
減ってしまってはいないだろうか、

少なくともウチの奥などは、難しい事は考えたくない!と言い放ち
今日もお笑い番組を見ながら一日の終わりを過ごしてる。

きっと自分に及ぶ何かが起きれば、なんであの時もっと強く助言してくれなかったの?
なんて言いながら人のせいにするんだろうなぁ。。。

言葉を掛けた時には聞く耳さえもたず、その耳はテレビにくぎづけだったでしょ、と
言われた時に言い返す僕のセリフも決まってる。

そうそう、シンカーも面白いよ。

何を信じて、何を感じるかは人それぞれ、客観視する事も忘れずに。

大切な事は、何事にも準備が大切(オシムの伝言)という事。

準備はしたけど結局何も起こらなかった?
いいじゃんそれなら、杞憂で終わるならそれに越した事は無い。

ん?ここまで書いてて、一体何なの?
うーん、僕自身も分からなくなってきた。

無題

2012年06月19日 22時45分56秒 | Weblog
今日は一日雨降り。
台風接近の中、雨具を着て一日中 外で仕事でした。

画像は台風接近の夕方、18時30分頃の名古屋高速小牧線 小牧北出口。

え?それが何か、って?

いや特に何もありません。

1日中雨と風にあたり続けて体がクタクタなだけです。
なので今日は単なるつなぎの内容。m(__)m

これを書いてる今(22時40分)外は雨も風も止んでいます、
穏やかな夜となっています。

そうそう虫が鳴いてます。

まだ夏も来ていないのに、とっても秋な感じです。


ネコの画像。

2012年06月18日 00時00分00秒 | ねこ。
ガツガツガツ(擬音です)
そう言えば、子猫はミャオミャオ、うみゃー、うみゃー、などと言いながら
ご飯を食べるのに、大人ネコになるとめっきり静か、ちょっと物足りないかも。



ご飯を食べたらランは僕の膝の上。



ラン太郎はダンボールに隠れます。いつものパターン。



いつものネコ部屋の様子です。


連休3日目。

2012年06月17日 22時30分00秒 | Weblog
仕事の依頼を断ち切って、当初の予定通り
無事に3連休を過ごしました。

今日は台風はどこに行ったの?てな感じで晴れました。
そこで入鹿池に出かけてカメとにらめっこをして時間を過ごしました。




今日の釣果はブルーギル3匹、手のひらサイズ。



明日からまた仕事です。。。仕事・・・したくなーい。。。(6月病)

あ、明日はネコの画像で自動更新です。m(__)m

雨粒

2012年06月17日 00時00分00秒 | Weblog
信号待ちの時、上を走る名古屋高速から落ちてくる
雨粒の音が気になってサンルーフのシェードを開けてみた。

うわっ、おもしろ~い^^*
雨粒の形が見える、満丸の形で落ちてくるそれを
エイヤーと携帯カメラで写して見た♪



写りはイマイチだけれど、高架の黒がバックとなり
白く光りながら落ちてくる雨粒を見事に激写(笑)

高架から落ちてくる大きめの雨粒のその様は、
まるでスローモーションで見ているよう、
ひと粒、ひと粒がとてもよく見えた。

昨日の画像です。


丸善に出かけて来た。

2012年06月16日 23時59分59秒 | クルマ・バイク
朝日新聞の朝刊、その書籍の広告欄の中に面白そうな本を見つけた。
「暇と退屈の倫理学」うわっ、これ何だか面白そう、
何をしてもいいのに、何もすることがない・・・この一文が気に入った。

よし本屋さんに見に行こう。



自称3連休の2日目(笑)
朝から携帯が鳴って仕事の依頼が来たのだけれど
「無理ッス」と淡白に断りを入れ今日も休日スタートです。

思い立って出かけた先は、近々移転のために閉店する名古屋の丸善。

雨が降ってるしなぁ、とクルマで出かけた事はいいけれど
名古屋市内に入ってから財布の中身を見たら。。。

ありゃりゃ、財布にお金を足さずに出ちゃった(お馬鹿)
財布の中身はと言えば4,000円。まあ僕にしてはある方だ(笑)

でも名古屋市内のパーキングは平均30分で250円~300円
中にはもっと時間が短くて高いところもある。

おまけに僕のノアはタワーパーキング不可な分、駐車場所を選ぶ。

うーんこれじゃあ ゆっくり散策出来んなぁ。。。
そこで思い付いたのがパークアンドライド。

財布の中身に気が付いたのが北区の清水、
ローソンに飲み物を買いに入った時だ。

すぐ前に瀬戸線の清水駅がある、ここからなら2駅で栄、
時間は5分位だろう、運賃も片道160円なので往復しても320円。

駅の前にはコインパーキングがあり、料金も30分で100円。
栄界隈にクルマを止めるより倍以上もお得な計算。

よし、電車で行こう。
クルマを清水のコインパーキングに入れて電車で栄に入る。

駅を出てオアシス21に出たら、輸入車の展示会がやっていた。
ちょっと冷やかしに寄っていこう。





あ、カングーがある。。。と近寄って一枚。



運転席に乗っていいですか?と声をかけそこでも一枚。



カングーのシートは座り心地がいいんだよねぇ。
この型が出た時に試乗して、乗り込んで真っ先に感じた感想。

充分に堪能していると、セールスさんが寄って来て是非一度ディーラーにも
お立ち寄りください、と案内を渡された。


オアシスを後にして今日の目的 丸善に向かう。
一階の文房具コーナーでは閉店前の割引セールをやっていた。

店内を大雑把に見て回るも、お目当てのとしてきた本は目に付かず。
でもいいよなぁ、大型書店。

いつの間にか主目的を忘れて各階を見て回る。
店内を2時間程見て回り、2冊の本を手に取りレジに向かった。

栄界隈にクルマを止めてたら駐車代が気になって買えなかったよなぁ。(しんみり)

店を出てぶらついて、栄の日産ギャラリーへ、
そこには仕事仲間が今度買う、と言っていた新型のキャラバンが展示してあった。



スタッフのお姉さんがインカムをして見学者に向けて
クルマの説明をしているそのそばで、やはりクルマを見ていた
若い兄ちゃんが一言。

なんだこれ、ハイエースのパクリやん。と一言。(声がでかいぞ)

兄ちゃんがつぶやくには、後席の固定窓に設けられた開口窓。
そしてクルマの前の部分、横から見たその様を見ての事。



うーん、確かにこの角度から見たらハイエースと見間違うかも。と納得。

日産ギャラリーを後にして駅に向かう。


清水の駅でコインパーキングの清算をすると600円。3時間分の料金を払う。
休日2日目が終わった。

今日買った本です。


今日はやっと休み。 5月25日からのブログを埋めてみました。(笑)

2012年06月15日 16時35分00秒 | Weblog
今日は休み、今日から3連休します。

実は情けない事に、ストレスと疲れがたまって
右腕が上がりません、チカラも普段の半分ほど。

この状態が先月の長野出張を終えたあたりから出ていて
一番ひどい状態の時は、四肢関節が全部痛くて
仕事の能率も上がりませんでした。

朝起きた時は絶好調、それが現場に向かううちに病人に変身するんです。。。

随分と状態は良くはなりましたが、それでもまだ右腕の
状態だけは改善半ばです。
この間チカラ仕事も必要に迫られて何度かしましたが
そりゃあもう泣きそうでした。

今日休みとなって、ブログも書こうかどうかと思いましたが
なんとか重い腰を上げて?先月からの空いた所をそれらしく(笑)

でも何度も書いていますが、今当たり前となっている習慣の何かを
スパッと辞めれば、空いた時間、考える時間は随分と捻出できるものだと
改めて知る、そんな1ヶ月でした。

え?いしちゃんみたいに忙しいならこんな所で遊んでいないよ?だって。
それは違うな、忙しいとは人それぞれ置かれた状況や価値観で違うけれど

何もやる事がない、と言ってる人に限って何も行動を起こしていない人が多い。

これは事実。

毎日知らず知らずに、自分で決めた枠の中で暮らして、新しい事に
チャレンジしようとしないから、何も起こらず、今日も暇だと1日が
過ぎていくだけなんですよ。

じゃあどうすればその何かを見つける事が出来るの?

それは今からでも「すぐに」何でもいいから、とにかく新しい事を
「やってみる」これに限ります。

でも毎日をただ茫然と過ごしている人にとっては、その新しい何か、を
始める、見つけるにも、相当のエネルギーが必要です。

でも、その初めの1歩が踏み出せれば、きっとまた違う世界が、
新しい発見が、そしてあなたの人生の価値観が違うモノになるんですよ。

え?誰に対してこれを言ってるの?って。
へへっ やだなぁ、それはこれを見ているあなたに対してですよ(意味深)

狭い世間で、狭い考えで人生を送るなんてもったいない。
あ、でもこれが自分だと気付く人は極めて少ない、そうそうあなたの事です?

頼むから来週合った時に、おまえ俺の事ネタにしただろ、って怒らないでね。
でも質問された事に対して、僕の答えとしてここでネタにしときます。

やった、今日から3連休だぁ♪