人生つれづれなるままに

日々感じた事、独り言、戯言、他、満載でいこう♪

トライク その2

2014年06月28日 21時54分51秒 | クルマ・バイク
先日の仕事、現場からの帰り道、
道路沿いで気になったトライク。

今日は別のお店に仕事帰りに立ち寄って見ました。

この店には6台だったかな?
カンナムスパイダーが展示されていました。



そこの社長さんから直接、カンナムスパイダーについて
色々な話を聞くことが出来ました。

特にエンジンのロータックス。
はて?どこかで見覚えのあるスペルだと思っていたら

あは、今持っているスクーターのアプリリア、
スカラベオのエンジンがそのロータックス社のものでした。。。

OEMでBRP社から供給を受けていたのですね。。。


そして話もひと段落して、社長さんから
乗ってみませんか?と言われてタンデムシートに乗車。



1300ccの排気量、その鼓動と加速感
乗り味を堪能させてもらいました。

ショップに戻り、今度は運転してみてください。と
ありがたい提案を受けましたが、すっかり時間が過ぎてしまっていて
まだ取引先に寄らなければならなかったので、
今回は残念ながら試乗は出来ませんでした。

このカンナムスパイダー、価格だけ見ると
なかなかの値段なのですが、これでも世界で販売されている
国の中では、日本は他国よりも100万も安く買えるんだそうです。

ちなみに最高グレードのRTリミテッド、諸費用を含んだ
乗り出し価格は320万円との事。

帰り道、尾張旭のヨーカドーで宝くじを買いました。(^_^*)


トライク

2014年06月21日 23時27分51秒 | クルマ・バイク
仕事が終わった帰り道、豊田のバイクショップに
かっこいいトライクが並んでいました。

普段使いのスマホのカメラがガッカリでこんな画像しか・・・残念。







先日、スクーター散歩に出かけた際に
後ろ2輪のトライクに遭遇しましたが
その時のトライクよりカッコいい!

帰ってきて調べたら、
カンナムのスパイダーRTみたいです。

買い物リストに入れておきます!(~_~;)


今日はスクーター

2014年06月15日 22時00分48秒 | クルマ・バイク
家を出て、国道156号を北上、
郡上八幡からせせらぎ街道を通り、
パスカル清見でUターン。

帰り道は馬瀬川沿いに走り、
途中の岩屋ダムでは巨岩石を見学、
その後 飛騨金山から国道41号に
そして帰宅しました。

いつものルートから外れ、今日の走行距離は210キロ。
スクーターの燃費は38キロ/Lでした。

ずいぶん前にも?似たようなネタを書きましたが、
好きなコースは、時間が経ってもやはり好きです。




























ネットでのクルマ査定を試してみました。

2013年09月07日 23時59分59秒 | クルマ・バイク
ネットを見ているとよく目にする
10年落ちのクルマでも高価買取します、というコピー

30万の査定が付きました、50万の査定が付きました、
というのを見て、本当なのか?と普段から疑問を
感じていた僕は、試しにネット査定にチャレンジしてみました。

12社から見積もりが届く、という触れ込みに
ややこしくなったらどうしよう(軽率な行動に汗)と

少し後悔の念に囚われながら、しかし実態も知りたい!と
ドキドキしながら連絡を待っていたところ、

実際に連絡が来たのは3社。。。

仕組みを聞くと、お客様が入力したデータを見て、
買い取りに興味を感じた業者が連絡をするだけで
全部の業者が連絡をしてくるとは限らないとのこと(ほっ)


その中の一社、アップルで査定してもらっている間に
写した写真です。




何か飲み物は?と問われるも、恐れ多くて(苦笑)
丁重にお断りました。

待っている間に目を通した、アップルの会社理念。
とってもお客様寄りの考え方が好印象でした。

今回はカクカクシカジカでまだ売れません、と説明して

ネット査定の実態を知るべく目的で行った
今回の一件、僕の11年目のノアの価格の実態も判明(哀)

ノアも2輪駆動、なら価値は無しです。
お客様の場合、4輪駆動でサンルーフ付だったので
走行17万キロでも値段が付きました。との事でした。

応対に出てくれた営業マン、その人柄も良かったし、
前職が僕と同じ職種、ニアミスもしていたかもね、と
余談に花が咲きました。

機会があればぜひ買ってください(その時査定はつくのか?)と
お願いして店を後にしました。


ガス欠ランプが点灯しました

2013年09月05日 23時59分59秒 | クルマ・バイク
仕事の帰り道、名二環に乗ったらすぐに
ガス欠ランプが点灯しました(汗)



家まではまだ50キロ近くあります。



トンネルに入ると、警告灯がまぶしいです。



エアコンを止めて、ドキドキしながらエコ運転。

無事に家の近くの、いつものガソリンスタンドまでたどり着きました。

給油してみたら、まだ2Lの余裕がありました。




クルマの性質を分かってやっていますが、
不測の渋滞もあるので早め早めの給油に心がけましょう。

おしまい。



エアコンからの風

2013年08月28日 23時59分59秒 | クルマ・バイク
クルマのオートエアコン、その送風口から出る風が
ここの所、ぬるくなったような気がします。

設定温度は28度、今日は外気温もそんなに高くない様子。

暑かった夏は、過ぎてしまえばあっという間、

もうしばらくすると、この設定温度は熱風に感じるのですね。

温暖化とはいえ、夏は短し。。。


動員されました。

2013年08月24日 23時59分59秒 | クルマ・バイク
自宅で休みを満喫している僕に(笑)
携帯電話が鳴りました。

電話の主は、クルマでお世話になってる営業マン

営業:ねえねえ、いしちゃん、今日は家にいる?

僕:ええ、居ますよ。

営業:だったら、遊びに来てよ。
今日はカローラハイブリッドのお披露目会(*^_^*)

僕:んー、言いたいことは動員ね(笑)

営業:話が早い!

僕:だって動員されるの初めてじゃないもん。
じゃあ時間あるからちょっとだけ覗くね。


とディーラーまで出かけていきました。

僕のほうも手慣れた?もので、
またいつものように、査定とか見積もり依頼とかすればいいの(苦笑)


そうそう、査定とか見積もり依頼をしてくれれば
仕事をしたというポイントになるから (+人+;) と営業担当


しかしテーブルに着くと、実は月内にカローラハイブリッドを最低1台
契約を取らないといけないノルマがあって、契約が取れていないのは
この営業所で、僕ともう一人だけ、風当たりが強いから、いしちゃん買ってくれない?


えっ!今日はただの動員じゃないの(+_+) 売り込み付き(汗)
だめだよ、買わそうとしちゃ、4月に車検通したばかり、
いつも言ってるように、余裕資金なし(恥)
それにカローラじゃ、仕事の荷物積めないよ(困惑)


担当:そこを何とか、カローラフィールダーならもう少し荷物が積めます(汗)

僕:無理!
でもせっかく来たから、いつものように査定と見積もり依頼だけするね(^_^;)
そうそう、リアル感を出すために、頭金なしの60回払い位で出してみて、
それで我慢して、と仕事を依頼しました。


で、出てきた金額に目をやると。

高っ、それに値引きないやん(買う気もないのに)

出たばかりで値引けないんですよ(汗)

と、いつものように動員の役割を終えて家に帰りました。


いつも思うのですが、高額商品を売る事を仕事にしている営業マンは
それを売り続けなければいけないので大変だと思います。

がんばれ、営業マン!



2輪日和

2013年08月16日 16時47分24秒 | クルマ・バイク
午前中はみっちりと自転車に乗って汗をかきました。












午後からは鉄の馬に乗って出かけました。



あ、半ズボンのままだ(汗)



いつものコースを走ります。 下呂市金山、ここから郡上八幡に向かいます



バイクで走っていると、風に秋の訪れを感じます。





これから先は堀越峠のつづら折り、スポーツセダンに追い立てられました(泣)



郡上八幡まで下りました。



博物館の前で2枚





町中に入ると、郡上踊りに参加する人で混雑しています



ちょっと一服


郡上を離れ、帰りは156号線で帰ります。

高速道路を使おうかと思いましたが、なんせ原チャリ感覚の
半袖半ズボンという服装は、高速道路を走るには適しません。

途中渋滞に巻き込まれ、帰宅は夜の7時30分、2輪日和な一日の終わりです。




過去ブログ、4月、5月も更新しました。(+o+)

後書きブログ5月の巻 バッテリー交換

2013年05月06日 23時59分59秒 | クルマ・バイク
長い間、庭でオブジェと化していた
バイクのバッテリーを交換しました。


バッテリーの持ちを良くするために、
前日から充電器を使って満充電にして使います。



古いバッテリーを外します。



新旧比較



ディスプレーに表示が戻りました。



時間を合わせてセット完了、


この後またしばらくオブジェと化しました。。。(-_-;)




※ この後書きブログは、8月のお盆休みにまとめ書きしました。


バイクのバッテリーが上がりました。

2013年01月19日 23時59分59秒 | クルマ・バイク
充電でもしてこようとセルを回すも
おしい所で掛かりません。

しまいには、インパネの表示が積算計以外すべてリセットしてしまいました。

さすがにお手上げです。

でも5年間よく持ってくれたと思います。

バッテリーカバーを開けて品番の確認。
今話題のユアサのバッテリーです。





きっとやかましいだろうなぁ。

2013年01月10日 23時59分59秒 | クルマ・バイク
最近のクルマはコストダウンが著しい、
でもそれは価格には反映されていない。高止まりな気がする。。。

今日乗ったのは日産のNV200、街中で多く見かけるこの車。
今乗ってるノアの次はコレか、なんて思っていたけど



まあ、グレードにもよるのだけれど、車内を見てびっくり! (@_@;)
天井部分には内張りが無し、武骨な骨組みがあらわです。



キューブに乗ってる友人が、見えない所の塗装の手抜きが酷い、って
言ってたけど、このクルマの内張りの見事な省略ぶりにも僕は驚きです。

その昔、屋根が布で出来たクルマを所有していた時があったけど
雨が降ると、傘をさして外にいるのと同じ状態でうるさかった、

この車の場合は、鉄板、雨が降ったらバチバチ、とモロに雨音が
響くんだろうなぁ、そうそう、夏も暑そう、そう考えたら・・・

くどいけどもう一枚(笑)




スクーター散歩。

2012年11月04日 23時27分59秒 | クルマ・バイク

ダメです、ダメなんですぅ・・・今日もやる気が で・な・い・!んですぅ。

一昨日、たたき台となる現場の作業手順書を出したら、
それまでの集中していた何かが切れて、今日も使いものになりません。
まだ半分の仕上がりなのに。。。

それでも午前中は、なんとかこの休みのうちに完成させるぞ、と
しがみつきましたが、やっぱりダメでした、

よし、「今日も気分転換だ」といつものコースを走りに出かけました。

今日は逆順、41号から金山まで行き、郡上にでて156号で戻って来ました。


最初の休息は 道の駅 和良。
ここは街道から少し奥に入っているので、いつもはスルーしていた場所
今日は立ち寄ってみました。



こうしてブログに書きながら、こんなにパワースポットがあるのなら、
寄ってくれば良かったと、今にして後悔。パワー欲しかったよー。



温かい缶コーヒーで一息ついた後、出かけようとする僕に
じゃあな、と看板が見送ってくれました。



道の駅を出て、しばらく走ると堀越峠。
いつもならクルマの往来があるので、この標識の前で写真を撮るのは
バイクであろうと迷惑になります。

でも今日は堂々とカメラに収める事が出来ました。



郡上の町中へ降りる道が災害の為に通行止め、
この標識の少し手前の道が う回路として使われていたので
クルマを気にする事無く撮影です。




帰りついたらすっかり夜に、今日の気分転換 おしまいです。

でも、明日になってもまた、ダメだ今日も気分転換だ、と
仕事が進まないような、そんな気がしてなりませんww


バイクで散歩 ゆるーくひと回り。

2012年09月29日 23時59分59秒 | クルマ・バイク

台風が来る前に、やはり午後からのお出かけ、今日回ったルートは。



犬山 → 小牧 → 春日井 → 多治見 → 土岐 → 御嵩 → 可児 → 犬山
走行距離は90キロ位の緩いバイク散歩。



写真はブログネタにと途中で思い付き、
中央線の古虎渓駅(ココケイ)から始まりです。
走っていた道を逸れ、土岐川を渡り、古虎渓駅まで来ました。



順路?の道に戻ってそこから1枚。 山中?にポツンと駅があります。





少し走って、今度もまた橋を渡り、そこで1枚。



もう少し先まで行き、高台からも1枚。



更に先まで行ったら、採石場がありました。 
ここから更に道を進むと、内津峠に出ます、でもここでUターン、元の道まで戻ります。



この景色、アクションものの撮影に使われそうですね。^^




やがて多治見市内に。
街中をしばらく走り、再び土岐川沿いの道に。




多治見市内を抜けて、土岐市に入ります。





以前の大雨で道が半分崩落した、国道21号の次月峠の道、
まだ復旧半ば、行ってみる事にします、そんな訳でココを左折。



サークルKでひと休み。



走り出したばかりですが、次月峠にある「道の駅 志野・織部」でまた1枚。



で、復旧半ばの道はと言うと、1車線の交互通行が続いています。



この時はバイクのメーターに変化はありませんでしたがこの後。。。



峠を降り、鬼岩公園から松野湖に上がってみました。
湖の周りを周遊して帰る事にします。





湖の水はほとんど無し、普段は水に隠れて見えない巨岩が一杯見れました。



湖の周りの道はこんな感じ、ん? 
さっきまで無かったガス欠ランプが点灯!(@0@;



まあいっかと、そのまま走ります。
ランプの点灯はリザーブに入った印、でもまだ3Lはありますから大丈夫。

奥に入ると湖の水は無し。枯れてます。



更に走ると、これまた「ん?」道がきれいな舗装路に変わりました。
どうも道を間違えたみたいですね。



更に進むと、こんな様子。



このまま走ると、恵那方向へ行ってしまうので左折して花の木方向へ、

でもこのあたりで雨がポツポツと降り始め



ちょっと焦りを覚えて、この1枚を撮ったら雨雲から逃げるのに集中しました。




やがて国道21号に合流して
御嵩の町まで降りると雨は止んでました。



雨は止んでもガス欠ランプは点いてます(==;



道はやがて可児市に入り、



可児の工業団地の下の信号を右折して犬山に。




帰宅後ガソリンスタンドで給油、9リットルで満タン。
まだ2リットルありました。


おしまい。



クルマがパンクしました。(-_-;

2012年09月26日 00時00分59秒 | クルマ・バイク
今日の仕事の帰り道、クルマがパンクしました。(ノ_;)

ちゃんと前を見て運転していたのですが、^^
突然何かを踏んだな?というショックと同時に
カラン、カラーン、と金属製のモノが跳ねる音、

ん? と思っていたら
窓を開けて走っている運転席まで、シューという
音が聞こえてきて、パンクか?と。

でもクルマのタイヤはチューブレスタイヤ、
たとえ釘を踏んだとしても、直ぐには空気は
抜けません、穴の大きさにもよりますが

少しずつ空気が抜けて、気が付いたらタイヤが
ペチャンコ、って感じが多いと思います。

でも今日は違いました、あっという間、まさに瞬殺。
金属音のモノを跳ねてから、100m程走った所で
明らかにクルマが傾きました。

後輪のようです。

ちょうど道沿いにあったコンビニの駐車場に緊急避難、
クルマを降りてタイヤを調べてみたら、こんな感じ。



ありゃりゃ、こりゃひどい。

そんな事でパンク修理をする事に。

スペアタイヤとジャッキを下ろします。

そしてまずはパンクしたタイヤの取外し。
ジャッキでクルマを上げる前に、ナットを少し緩めておきます。

ナットはカチカチに締まっていたので、工具をナットに掛け、
足で踏んで、ナットを緩めました。



ナットがひと通り緩んだら、ジャッキを所定の位置に置きます。



ジャッキを工具で回し、グイグイと車体を上げて行きます。
仕事の道具満載なのでかなり重かったです。



そしてタイヤが地面から離れたら
緩めておいたナットを取り外します。



タイヤを車輪から取り外します。



外したタイヤを確認すると、15ミリ近い裂け口がありました。
うわっ、これは穴が大きすぎる、多分パンク修理は出来ないな、と脱力。



修理を続けます。
スペアタイヤを車輪に組付けます。



ナットをこれでもかっ、と締めたら応急措置は完了。

最近の傾向で、スペアタイヤを積まず、修理キットのみの車種も増えてますが
こんな大穴だと、多分修理は出来ません、修理キットは空気も入るので
一応タイヤは膨らみますが、でも近くのガソリンスタンドかカーショップに
行くうちに再び空気は抜けてしますような気がします。

まさにスペアタイヤ万歳でした。\(^▽^)/



この後、近くにあるカーショップに滑り込みました、

一応パンクしたタイヤを見てもらいましたが、
傷の大きさから、空気はまた抜けるかも、と意見は一致。

仕方ないので、まだ5分程溝は残っていましたが(昨年の暮れに変えたばかり)
一本だけ替えるのも変な感じがして、4本全部を新しいタイヤに交換しました。

予定外の出費に参りましたが、明日はまた箕輪まで仕事で出かけるので
安全を買った、ということで善とします。