人生つれづれなるままに

日々感じた事、独り言、戯言、他、満載でいこう♪

京都⑤

2007年10月30日 23時59分59秒 | Weblog
嵐山を堪能し再び市内へ移動。

夕食には少し早いので、これまた友人のお勧め
イノダコーヒーに寄ってみる。

懐かしい味。昭和の味がする。今日2度目のびっくり。
店の名前は知っていたけど、こんなコーヒーを出していたとは
嬉しい発見。 子供のころに家庭で飲んだそんな優しい味に
ちょっと感動。あ、オールウェイズ見に行かなきゃ。


とあるSHOPに入ると、そこの若い女性店員が友人に声をかけてきた。
さすがは営業部長(友人)オフでいても仕事?は忘れない?
仕事の約束まで取り付けてるし(笑)
そつがなくて無駄がない。それにスマートだ。


今日の締めは壱銭洋食のお好み焼。
ビールのつまみにぴったりな辛さ?

うーんビールが飲みたくなるなぁ。でも帰りもクルマだし。

友人にビールを勧めたら僕に遠慮してか我慢?してくれた(笑)

日はとっぷりと暮れていい感じ。
店を出てしばらく近所を散策する。

こんな時間になると気持はもう出張気分。
日帰りで来ているのを忘れて、そろそろ予約しているホテルに
チェックインするか?なんて笑う。

楽しい気分転換、京都の休日が終わった。

さて、明日からまた仕事。頑張らなきゃ。
貴重な時間を付き合ってくれた友人に感謝。


日記@BlogRanking

京都④

2007年10月30日 23時59分56秒 | Weblog
京都に何度も来ていて、嵐山方面には一度も来ていない事に気付き移動する。
やはり紅葉にはちょっと早かった。

クルマを駐車場に止めるが料金は1000円。ん?並びで700円の
看板を出していたところもあったのに高いやん。ちょっと微妙(苦笑)

リクエストで有名な竹藪界隈を案内してもらう。
平日だというのに人の多さはさすが京都か?

周りには売店も一杯。絞りや扇子の店を覗く。
しかし扇子って高いなぁ。

子供のころ扇子を遊び道具にしていたら親に怒られた記憶が蘇る
高いものなんやぁ、とひとつ勉強になった。


日記@BlogRanking

京都③

2007年10月30日 23時59分10秒 | Weblog
散策。裏路地。
舞妓さんには遭遇出来ず。

今まで京都には仕事で何度も来てたけどこうして歩いて回ることは
ほとんどなかった。

今日一緒に出かけた友人は京都通。

僕が日頃運動不足の事を知っているためいろいろと案内がてら
運動不足の解消にも気を配ってくれている(笑)

今までガイドブックでしか見た事が無かった風景が目に映る。

何度も京都に来てるのにもったいないことしたなぁ。と内心思った。


日記@BlogRanking

京都②

2007年10月30日 23時58分52秒 | Weblog
ランチの後に美味しいからと案内された鍵善。

ここのくずきりは一味違う!と一押しだった。

初めて食べてびっくり。これがくずきり?ってな舌触り。
うまい、のど越しも良いし別物みたい。
イメージ一新。こんな風に出来るんやぁ。と感心。

お代わりしたい心境になったけどぐぐっと堪えた(苦笑)


日記@BlogRanking

京都①

2007年10月30日 23時58分08秒 | Weblog
今日は仕事はオフ♪
京都に少し早い?紅葉を見に行こうと友人を誘ってみた。

そうそう、ここのブログ。僕のパソコンの不具合?で
ブログライターが相変わらず使えない。

画像を一度に表示できないから、画像に合わせて
5つに分けて書いてみた。
久しぶりの遊びネタやもん(苦笑)


日頃の運動不足解消にと、市内各所をいろいろ歩いてまわる予定。
でも、歩くより食べる方が多かったかなぁ(笑)

ついて早々に駆け込んだ天ぷら屋さん。
お昼のランチ。
アナゴとえびの天丼はプリプリサクサク。うまーい。


日記@BlogRanking



朝から格闘?

2007年10月29日 23時54分39秒 | Weblog
昨夜遅くまでかかって中途半端に仕上げた資料を持って
依頼されている施設に出向く。

今日は点検先が2箇所。
ちょっと一杯いっぱいな雰囲気がする。

おはようございます。すみませ~ん、データの控え見せて下さーい。

よくわからんからここから探して。とどばっと資料の山を渡された。
しかし、書き進めていくと???な点が出てきた?

ん? 昨年の提出資料を照らし合わせて見ると
どうしても納得のいかない数字が4カ所ほど。

どうしたらこんな数字がでるのか? 初めての事とはいえ
どうしても納得がいかない。

資料に書き込みをする際の参照資料も見せて下さーい。と
お願いする。

すまんねぇ。といいながら参照資料と共にお茶まで出していただく。
しかしどうしても納得がいかないため、昨夜の社長の所へ電話で
確認する。

もしもし社長? あの数字どうやったら出てくるん?
あーあれ、内緒だけど適当♪

おいおい、それでいいのか?
でもその事を聞いて納得がいった、つじつまが合った。

施設で使った公共料金の控えも出してもらい
格闘すること2時間。やっと県に提出する書類は無事に完成♪
うんうん、つじつまが合う、まさにぴったんこ♪

朝から思わぬ時間を費やしたが、誰に似られても胸を張れる
報告書の完成(笑)気持ちいい♪


そんな事があってかどうか?
その後の点検2箇所は、いつもになくスムーズに進み
終わってみればいつもと同じ時間に終了。

さて、明日は京都行き。
気持ちよく出かけられるように、雑務をかたつけなきゃ。
一日が終わった。


日記@BlogRanking

虚脱

2007年10月28日 23時21分19秒 | Weblog
今日の予定はスキルアップのためのセミナーに参加する予定。でした。

しかし昨日、一昨日の疲れから力が出ない。
それに眼の下がなんやら黒い気がする。ってな事で、あっさりと
セミナー参加を断念。

思いきりオフやぁ。と決め込んで10時まで2度寝を決め込む。

セミナー参加を断念し、今日は依頼さている資料の書き込み以外の
仕事は一切やるまいと決め込む。(中途半端やなぁ。。)

資料の書き込みには、僕がそこの仕事に携わる前のデータが必要。
提出期限まで3日あるけど、明日からまた予定がパンパンなので、
自分の中ではどうしても今日中に仕上げたいと思っていた。

そんな訳で、データを持っている会社の社長に電話をする。

もしもーし、データ下さい。
了解、昼からFAXするからね~。

まあ略すとこんなやり取りで(笑)午後からのFAXを
待ちがてら、家の事をやってみた。

まずは菜園で使う鶏フンを買いに近くのホームセンターに出かける。
15袋を購入し、菜園にばら撒く。

それだけでもう今日のパワーをすべて使いきった感じに。。。

午後イチ、FAXはまだ届かない。そんな訳で床屋さんへ出かける。
いい加減伸び放題の頭の毛(薄いところもあるかな?苦笑)
もう少し早くに床屋さんに行きたかった。

馴染みの床屋さんはオートマチック。寝ている間に完成(笑)
髪型の細かい事は気にしない。おじさんやなぁ…。

家に帰る。FAXはまだだ。
そこでずっと気になっていた台所の掃除、床拭きなどもやってみた。

自分の仕事以外の労働は楽しい。考えなくてもいいのでどんどんはかどる。
うーん、ハウスキーパーにでも鞍替えしようか?(ぷぷっ)


データのFAXも届かず、資料の書き込みの事など
すっかりと忘却の彼方に飛んで行った…。

寝る前になり、明日の仕事の段取りをしようと思っていたら
忘却の彼方から、奴は戻ってきた。

あかんやん(いやーな汗)
データを持っている社長に電話する。時はすでに23時。
もしもし・・・・。

FAXを送ると言っていた社長も朝からどこかへ出かけていたらしく
僕へのFAXを忘却の彼方に置き忘れていたらしい。

すまんすまん、本当にすまん。とやっとFAX到着。
その数30枚。しかーし、どう考えても足りん(焦)

確認のため電話すると、それだけしかないという(汗)
それで何とかまとめてくれと無理をおっしゃる。
すでに日にちが変わってるし。

仕方ないのでそのデータで記入できるところまで記入して
残りは明日、客先の控えを見ながら書くことにする。

格闘の末なんとか作業終了。
虚脱で始まり虚脱で終わった今日の一日。



日記@BlogRanking

どひゃ~~っ

2007年10月27日 23時16分09秒 | Weblog
ピロリロと携帯が鳴る。
うーん、ウザイ。いったい誰や?

画面を見ると今日一緒に仕事をするS氏。
電話に出る前に携帯の端に表示された時間を見て青ざめた。
約束の時間40分前やん(超泣き)

どひゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

そしてゴクリと言葉を飲み込んで、冷静にモシモシ?
電話のS氏は焦っていた(僕はもっと焦っていたけど)
作業に使う部材を忘れたので取りに戻っているという。

そのため今日作業の立ち会いをする商社の人たちと先に工場に入って
作業をすすめておいてほしいという(僕は時間が戻ってほしいと願った。涙)


電話を切ると自分でもびっくりするほどのスピードで用意を。
散らかった作りかけの部材をクルマに放り込み
そしてクルマを走らせた。

それでも何とか約束の時間ちょうどに現場到着。

さっきまでの驚愕の事実を押し殺し、なにくわぬ顔で挨拶をして
工場の中に。(現場が近くて良かったぁ)

少し遅れてS氏も到着。
何事も無かったようにして1日は暮れて行った。


日記@BlogRanking

今日は内作

2007年10月26日 23時00分57秒 | Weblog
今日は明日に迫った工事の部品を内作する日。

もう10日ほど前から決まっていた工事だけど
今日の今まで手を着けずにいた自分にちょっとブルーになる。

まあ、これ以外にやることが一杯あったので仕方ない。
今日はそれを見越して(涙)開けておいた一日。

そんな訳で午前中から部材の買い出しに、と言いたいところだけど
こんな日に限って急な呼び出しがかかる。

あんなこんなをやってたら時はすでに夕方(大汗)
部材を書き出しての買い物開始。

買い物をしながら再度確認。そんな慎重な買い物で(恥)
時間は過ぎ、日はとっぷりと暮れて・・・。

さて、作業開始と思ったらまた呼び出しが(泣)
点検に行っている現場から警報が出たので確認の依頼(またかよ)

帰ってきたらすでに夜中の11時。
今度こそ作業開始。しかしそこで問題が。

夕方ならともかく、こんな遅い時間では音が出る機械を
使う事が出来ない、それこそギャイーーーーンなんて
音を出したら近所迷惑はなはだしい。

そんなことでステンレスの棒20本はのこぎりを使って
手切りにする。このあたりから雲行きが怪しくなる。。。

あかん、ちっとも進まん、進捗率悪過ぎ。

機械を使えばあっという間に終わるのに1本1本切っていては
それこそ日が暮れる…ではなく、日が昇る。

何とか切り終えたらすでに時計は4時。
時間を知ったら力が抜けた、そして気を失った(寝た。の間違いです。汗)

制作の途中で寝てしまった今日の一日?はこうして終わりました。
夢の中ではすっかり完成。むにゃむにゃ(苦笑)
 

日記@BlogRanking

頭がまわらん。

2007年10月25日 23時32分47秒 | Weblog
今日は久しぶりにT君とランチ。
そう、たびたびココで紹介する○○商事のT君。

ここでの表現がイニシャルトークなので
Tのつく人が多分2人は存在するけど(もっとかな?汗)

今日は○○商事のT君。
僕の都合から、今日は電車移動。そのため名古屋駅の
高島屋で待ち合わせ。

13Fのレストラン街。うーん、1人じゃ先ず来ないなぁ。
時間より少し遅れてやってきたT君。
なにやら両手に荷物を一杯持っている。

聞くとお客さんへ納品するものだから安全のため
クルマから離れるときには絶えず持ち歩くという。
僕なら大丈夫。の思い込みでクルマに残すだろうけど
さすがエリートなビジネスマンは違う。と心の中で
感心してしまった。

ざっくばらんな雑談を2時間ほどして別れる。
また、いい刺激をもらった。


その後は電車で1区移動。仕事関係の勉強会に参加。

2.3年前にずいぶん勉強した内容だけど
ちょっとそこから離れると技術や方法は
ドンドン進化していく。

自分で勉強したことなど、あっという間に
陳腐化してしてしまう。

関心があるなら、突き詰めたいなら、絶えず
その話題に関心を持っていないと、アンテナを
張っていないといかんなぁ。と反省しきり。

頭が働かなかった。。。

時は夕方の5時過ぎ。
今日はもう一件。先日のフォーラムの打ち上げ会。
場所は吹上ホールの会議室。
ちょこちょこっと、まとめと反省会を行い、
その後少し離れた浩養園へと移動。

ビールと鍋で宴会。飲みホーダイ♪

いつもは車で参加してたので飲めなかったけど、
今日は電車。そんな訳で飲んでみた(笑)

生中3杯、赤ワイン、白ワイン、ウイスキーと
今まで飲めなかった分を取り戻すかのように飲んでみた(苦笑)
話しも弾んだ。

普段は晩酌もしないけど、久しぶりに口にしたアルコールは旨かった。
ん?場の雰囲気が良かった。うんうん、きっとそれだ(笑)


日記@BlogRanking


びわ湖行き。

2007年10月24日 23時33分43秒 | Weblog
今日は午後から「びわ湖環境ビジネスメッセ」に出かけてきた。

本当は午前中から出かける予定だったけど、昨日コスモス畑に
癒されて(笑)時間を割いてしまったので予定していた仕事を
全部こなす事ができなかった、

その為午前中は、まずはその仕事から。

一人で出かけようと思っていた展示会の見学。昨年一緒に出かけた
I氏から誘いの電話があり、割り勘なら安いとお互いの利害が一致(笑)
して急遽2人で行くことに。

I氏と会うのは4か月振りだろうか?
ここ最近僕が忙しくしていたので本当に久しぶり、ナイスタイミング♪

I氏がクルマを出すというのでそれに同乗することに。

会場の高浜までは高速に乗れば1時間。出かけるのが遅くなったけど
比較的ゆっくりと見て回ることができた。

会場をぶらついていると取引先の人に遭遇。それも3人ほど。
まさかこんな所で?まあ、仕事のジャンルが一緒なら
ありえない事もないのだけどね。

帰り道、I氏から久しぶりだから一杯やっていかない?と提案。
クルマも置いてきたことだしそれじゃあとI氏の家の近くで
2時間ほどお互いの仕事の近況を話し合う。

帰りは電車、楽だなぁ。
電車がタクシーみたいに家の前まで来てくれたらもっと良いけど。

そんな訳で今夜はすこし酔っ払い。眠いです。

あ、ちなみに明日も酔っ払いの予定。先日のフォーラムの打ち上げが
夜に控えてる。

午前中に打ち合わせが1件。午後からは仕事の関係で勉強会参加。
夕方からフォーラムのまとめをやってその足で打ち上げ参加。

明日は一日電車かな?

日記@BlogRanking

過ぎゆく秋を惜しむように

2007年10月23日 23時38分59秒 | Weblog
現場に向かう途中に大きなコスモス畑を見つけた。

帰り道、そのコスモス畑でしばしクルマを停めて

花を眺めて過ごしてみた。

よく見ると花も終わりかけ、でも一生懸命に咲いている。

ここでは何度も書いているけど、人間以外の自然には

手抜きが無いのが素敵だ。

虫も花も最後の最後まで本当に一生懸命に生きる。咲き誇る。

季節の終盤、精いっぱいに咲き誇るコスモスの美しさに

時間を忘れて立ちつくした。



日記@BlogRanking

気持の良い一日。

2007年10月22日 23時54分00秒 | Weblog
今日は朝から夜までよく働いた。うん頑張った。
天気も良かったし、時間に追われたのはちょっと厳しかったけど
でも、結果オーライってことで自己満足。


でも、本当はまだ終わっちゃいない。かな?

今日の最後に立ち寄った現場、とある設備を設計の倍の負荷で
使用している。年数的にも各所の部品的にも更新の時期。

そんな設備、ここ数日やたらと警報が出て止まってしまうという。
それも決まって夜中過ぎ!

現場には設備の事が分かる人が誰もいない。
分からないので警報がでても、何も考えずに解除してしまう。

解除するとまた無理無理で動いてしまうので、結局どこが
悪いのかが分からない? 分からないから直せない?

まあ、無理無理でも動いてしまう。ってところがこの設備の
良いところ?なんだけどねぇ。


今日、僕が確認したところでは微妙に怪しい箇所が3箇所。
いずれも交換かなぁ。って判断。

でもほんと微妙で仮説?って感じ。
確信までいかなくて誤診だったらいけないので今日は担当者と相談の上、
警報が鳴ったら呼び出しをかけてもらうことにした。

もし深夜に呼び出されたら辛いけど、原因を突き止めないと
前に進めないし直せない。

現場にいる人が、少しでも分かる人ならいいんだけど、そんな事は
まったく当てに出来ないし無理な状況。

警報が出たらブザーだけを止めてもらい、警報解除のボタンは
押さないようにと。依頼した。

すっ飛んで行って自分の目で確認しないと(ウルウル)

今日の打ち合わせでとりあえず深夜1時までは起きて待機。
仮に布団に入っても携帯の電源はONのまま(いつもだけどね。泣)

どうか今日は無事に動きますように。警報が出ませんようにと
手を合わせて祈ってます。寝たいよ~。

明日はそれでなくても6時には出ないといかんし
帰りも遅くなりそう。

明日も窮屈に予定を組んであるから頑張らねば。
ひとつコケると後のすべてがコケてしまう。

そうそう、個人的に寄りたい場所も1箇所ある。
タイムリミットは18時。
頑張れるかな? いや頑張らねば。

お、あと15分で当初のお約束、深夜1時だ。

(ブログの日時表示と書いてる時間は違うけどいつもの遅出しなので・・・)

(>人<)頑張れ機械。どーか朝まで眠らせてくれー♪


日記@BlogRanking

冷えて来たねぇ。

2007年10月21日 23時54分47秒 | Weblog
秋らしい秋をすっ飛ばして一気に冬の予感。
今日は半日お休み。
作業報告書もやらなかんけど、ぶっち!(苦笑)

お昼からはバイクのオイル交換に出かけショップの店長と雑談。

僕。 バイクのナビっていくら位するの?
店長 ん~、いろいろ。ナビ付けるの?
僕。 ん~、クルマにナビ付けて久しいからねぇ、ナビが無いと道が分からん。
店長 いしちゃん、野生のカン失ってるねぇ(笑)
僕。 そーなんやてぇ、あはは(自爆)

バカ話をしてたら仕事の電話(泣)

工事の材料買い出しに行くから来てよ、とS氏から。
あちゃ、約束してたのをすっかり忘れとった。

またバカ話に寄るからと、店を出て現実に引き戻された。

さて、材料をたんまり買い込んだし、今夜から夜なべして
工事の資材作らないかんなぁ。



日記@BlogRanking