一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

正座ができた

2013-09-22 | 乳腺外科以外の通院事情
正座をした。
置き薬屋さんが来たので玄関で対応したとき、試みに正座してみた。
ソロリソロリ・・・・
できた。ちょっと上半身を起こせば、長い間も何とかなりそうだ。
うれしい
実に数年ぶりに正座らしきものをした。
体重が増えたからか
加齢によるものか
それとも・・・・
原因はどうあれ、畳に座るときはいつも足を投げ出す、お行儀悪い感じで宴会などには参加していた。
宴会では最初に「乾杯」をする。ここで正座・・・ができずにいつも「ごめんなさい」だった。多分加齢による膝の劣化。
数年前に1年間で3回転んで膝を痛めてからはなおさらひどく、ついに1度も正座ができなくなってしまった。
そして苦節何年・・・
体重の減少(抗がん剤による)の結果か?
グルコサミン&コンドロイチンの結果か?
お風呂で正座の練習をしたのが良かったのか?

いずれにしても、またあの感覚がよみがえったような気がする。
まだまだ、長時間できないし、軽くたったり座ったりができないので完璧ではないが、一歩前進したようで嬉しい。
「ブラックジャック」が手術から苦しいリハビリを乗り越えて復活したように、自分も頑張ってみよう。

心配な人間ドックの結果

2013-08-26 | 乳腺外科以外の通院事情
 8月初旬に行った人間ドックの結果が郵送されてきた。
おおよそは、当日の検査後説明を受けていたが、数字が並んだ一覧表が来ると、やっぱりドキドキする。
 今回、初めて腫瘍マーカーの数字を見た。
乳がん関連の診察でも毎月血液検査で腫瘍マーカーも見ています、とは言われていたけれど、主治医も数字を言わないし、言わないのは悪くなっていない証拠だとばかりに、こちらからもあえて聞かなかった。
 CEAは0.8。5までが正常値ということで問題なし。CA19-9は11.4。こちらも37までは特に問題にしなくてもいいらしい。

 他の検査項目もほとんどA。つまり異常なし。嬉しい結果だ、と喜ぼうとしたら・・・
「要精密検査」が1つあった。
「眼底」のところに「視神経乳頭腫脹の疑い」と記入してあった。
「視神経乳頭腫脹」なんて初めて聞く言葉で、ネットで調べてもいまいちピンと来なくて・・・
でも、検査はしたほうがいい症状に違いない、ということは理解できたので、今週中には病院にいかなくてはなるまい。
 そういえば冷たいものを食べても頭ではなくて、目の奥が猛烈にいたくなるし、頭の片方がズキズキすることも結構あったり、目の周辺がヤバイ感じもするので、気にはなっていた。
気になったら、即医者に行く、が大事だと2年前に痛感したので、今回は早く診察してもらおう。

 ガッカリ、というよりちょっぴり心配事が増えた夏の終わりになってしまった。

3年ぶりの人間ドック

2013-08-02 | 乳腺外科以外の通院事情
 病気関係の検査は当然しているけれど、仕事関係でドックも必修事項。
ということで、昨日半日コースを受けてきた。2010年以来、実に3年ぶりだ。



 はじめて訪れる病院。駐車場が2か所にあるが、若干少ない感じ。朝早かったので、自分はゆうゆうと止められたけれど、帰るときは、線の引いてない場所にも止めてあった。家のない場所なのだからもっと駐車場を増やしたほうがいいのに・・・・
 今日は8時受付だったが8時前に入ったら番号が6番だった。もっとも全部で10人くらいしか受けないらしく、遅くていやだなあとは思わなかった。
 検査着に着替えて順番を待つのだが、ちょっと座っていたらすぐ番号を呼ばれた。それにしても、ロッカーに用意してある上下はS。「みんな小柄な女性じゃあないんだから・・」とブツブツ言いつつ、別に用意してあるLを着た。ロッカー室少し小さ目。
ここで1つ、良かったのは、上着の下に金具のない下着がOKなこと。今までのドックでは上はすべて脱いで検査着を着なくてはいけなかったので、ウッカリひもが解けるのが心配だったけれど、下にキャミソールを着られたので安心だった。
 便検査の袋を受付に渡しているので、最初に身長、体重と血圧。OK。
次に、別の部屋で採血。キタゾ~
問診票に右全摘を書いているので、椅子に座ったら、看護師さんが「左手ですね。」と察してくれた。
 手を裏表見て「血管がほっそいですね~」と実情を見ぬき、手の甲からの採血を即決してくれた。
 結局針を刺す人と、管を引き上げる人の2人がかりで採血できた。「使いこんでますねえ」と感心されたが、これ使えなくなったら、どうするのだろう?と少し心配になった。
 それから先は下の階の外来でする。患者さんが大勢集まっている中を検査着で移動するのは、少し気おくれしたが、下にひいてある赤い線やら青い線を必死でたどって移動するので、そのうち気にはならなくなった。
 腹部エコーと胸部エコーを一緒にしてくれた。「男性と女性のどちらをご希望ですか」と聞かれて男性技師さんのほうが早いと聞いたので、「男性でいいです」と答えた。あれだけ放射線で男性の目にさらされていると、男性に胸を見せるのなんて平気サ!
 技師さんはベテランで、丁寧でよかった。胸も両方しっかり見てくれて、「私の見た限りでは何もないと思いますよ。」と言ってくれた。ただ、私は乳腺が発達しているらしく、そういう人間はガンなどがわかりにくいみたいだ。わたしって損な体質だったのだ。
 心電図、眼圧・眼底、聴覚なんかもサクサクと終わり、あと検尿コップを提出して、最後に胃のレントゲンで終わった。
 今はレントゲンの前に胃の痙攣を抑える薬を注射したりしないらしい。昔はこの筋肉注射が猛烈に痛くて、いやだった。
 台に乗ると技師さんが「回っているうちに開いてしまうことがあるので・・・」と言って、ひもを固く結びなおしてくれた。感謝。
でも相変わらず、くるくるまわされる。
 そのあと、医師の診察。お医者さんの診察では今日わかる範囲では特に問題ないだろうということだった。
 2~3回「2人の医師が判断しますから」と言っていたので、4年前もマンモの映像を2人以上の方が読影していたら・・・・と考えてしまった。

 ここの病院は昼食はつかないので、グルメ券1000円分をもらい、会計22100円也をして病院を出た。
 地下に食堂があるらしいので、行ってみたら、確かにドックの昼食を出す余裕はなさそうだった。なにせ定食が限定30食なんだから・・・
 この後2~3週間で最終的な結果が郵送されてくるが、総じて今回の検診は満足。すごく丁寧な検査だなあと感じた。
 来年もここで受診に決定だ。というか、もっと前からここでもよかったなあと、いまさらながらちょっと後悔した。地味な場所にある地味な病院、というイメージを持ってしまったことが残念だった。
 

肩こり

2013-07-29 | 乳腺外科以外の通院事情
 仕事に復帰してから、どうも肩こりがひどくて・・・・
ついに首の両脇までが痛くて、車を運転していてもバックの時などはつらいつらい。
もしかして・・・・なんて病気の悪化を心配をしてしまったくらいだ。
 ここへきて、痛みが少なくなってきたのを考えると、どうやら仕事のせいだったらしい。
 思うに、特に6月に入ってからパソコンとにらめっこ。文書を作るくらいならまだ楽だ。
でもね、お役所宛ての文書をダウンロードして作成し、送らなければいけないためにパソコンとにらめっこした時間は、たぶん10時間は使ったはず。
挙句の果ては、自分の職場では不具合が起こるらしいと判明。
親切な事務員さん他からもらってくれたので、それを使って事なきを得たが、それまでの10時間(3日以上費やしたゼ)、にらめっこと右手でのクリックの繰り返しが、肩から首に負担をかけたのだ。
まったく、PCでの仕事はいいけど、不具合のない完璧なものを提供してくれ!
自分がPCをわからないせいか、と落ち込んだじゃないか。
その大元は・・・・文科省だ・・・・
 まったく、中途半端なものを作って、それで文書を作らせようなんて、これだからお役人は・・・

とグチを言いつつ、肩をマッサージし、バンテリンを塗り、馬油を刷り込み、湿布を貼って「痛みよ消えろ」と念じている毎日である。

 8月1日のドックで、肩こりの件を聞いてみようかな?



体に不調の波

2013-07-12 | 乳腺外科以外の通院事情
 ここのところの暑さで頭がクラクラ。
ちょっと頭を振るとピキッときたのは、熱中症になりかけだったか?
とにかく頭が鬼門なので、結構神経質なのだ。
本当は、脳ドックでも受けようと思ったのだが、見送っている。
でも、あまりに気になるようだったら、考えてみよう。
人間ドックの案内も来た。
初めて受ける病院。
さすがにマンモをしても乳がんを発見してもらえなかった病院ではできない。
補助があるので、2万円ちょっとでできるのは助かる。
さすがに、今は軽い気持ちではできない。
内臓のエコーの時に
「転移はありますか?」と真剣に聞いてしまいそうだ。

今のところ自覚症状はないのだが、うかうかできない。

それにしても、暑くて着圧ソックスの跡が痒いので、2日間履かなかったら足がむくむことおびただしい。仕方なくまた履いているけれど、痒いんだ~
蒸れない着圧ソックスはないだろうか・・・

2日前、タコの天ぷらを食べたら、上の歯が欠けた
もう弱っていたみたいで…きょう歯医者へ行った。
神経を抜いて、また被せれば固いものも食べられますよ、と言われてちょっとへこんでいる。
歯がだめになっていくのも悲しい。

さて、明日から3日間はゆっくりしたいものだ。

ドックの病院選び&納税の恐怖

2013-06-12 | 乳腺外科以外の通院事情
 職場ではもっぱら人間ドックをどこで受診するかの話題が多い。
最終的には「食事の美味しいところ」
で、千葉市のある総合病院が超人気で・・・・
今日8月の予約をしようとした人が、断られたとのこと。
なんと12月まで予約で一杯らしい。 設備がきれいで、検査後の食事もおいしければ人気が出るようだ。
 振り返って、自分の予約した病院は、食事は出ない。
食事券1000円分が出るだけ。
でも、ファミレスで食べればいいじゃないか、と思う。
なにせ、バリウムを飲んだ後で、気分も な時に、おいしいものと言われても・・・
なんだか、食べた気がしないのである。
でも、中には食事目当てで検診を決める人も多数いることに驚いた。

  さて、今日家に帰ったら、納税のお知らせが来ていた。
市民・県民税。
休職していた時の分で90000円弱。ヒェ~
まだ休みの後始末は終わってなかった。
やっぱり、仕事をして給料もらっていたほうが精神的にはよいようだ。

人間ドックの選び方

2013-05-19 | 乳腺外科以外の通院事情
 どうやら、今年は6月7月を無事抜けられそうだ。
2011年は「魔の初夏」だったから、隔世の感がある。
 胸のかゆみと赤みは25日の診察で聞くことにする。

 人間ドックは・・・3年前に受けたところにしようかな・・・と考えている。
ン?ここでは209年にマンモグラフィを受けていて・・・・・・「乳がん」発見されなかったところである。
やっぱり他の場所のほうがいいかなと思ったけど、マンモの読影がだめだった以外は結構良かった。
 待合室が個室だし、採血の看護師さんはていねいだし、お昼にコーヒーも出してくれたし・・・・
知り合いもいないし、まあまあ近いし・・・・結果もほぼ性格だったと思う。
なんだか条件的には実は良いんですよ。
 あとは、肝臓のエコーとか肺のX線をちゃんとやってもらえればいいかな、と気楽である。
 まあ、病院のHPで「マンモを積極的に受けましょう」などと宣伝しているのは複雑だけれど、それはそれで。
早速明日にでも、予約しようかなあ

免疫力の低下

2013-04-29 | 乳腺外科以外の通院事情
 唇がただれて痛い。
最初はいつもの荒れから始まった。
「風邪熱」ち言っているが、小さいときから風邪をひいても熱が出ないで、唇に出る。
小、中学生の時は唇をはみ出して赤くはれ、タラコ唇のようだった。
先週、歯医者に行ったら、歯科衛生士さんが気を使ってくれて、歯の掃除の時も「大丈夫ですか?」とやさしく接してくれた。
こちらこそ・・・血が出ちゃったりして、迷惑をかけてしまって・・・
 その時の衛生士さんの言葉で「免疫力が下がっているのですね。」にドキッとした。
免疫力が下がる、という言葉は抗がん剤を投与していた時、いやというほど聞いていた。
常に心配して、人ごみに気を付けて、免疫力が下がっているときは気を付けなければ、とびくびくしていた。

 すっかり元気になったつもりでも、やっぱり敵の影は常に付きまとう。
今まであまりただれたことのなかった唇にオロナイン軟膏をつけながら、「気をつけねば」と心の中で繰り返す毎日。
 無理は禁物だ、魔の6月を乗り越えれば、その先もやっていけると思う。

 牧伸二さんが亡くなったニュースを見て、かつて近所のショッピングセンターに来ていたことを思い出した。
 もう25年くらい前。ウクレレを抱えて漫談を店先でやっていた。地元のそんなに大きくない店。ウクレレも声もテレビそのままだった。子供をあやしながらちらっと見た。
申し訳ないけど、聞いている人はすごく少なかった。落ちぶれちゃったのか~と悲哀を感じたが、コツコツと営業をしていたのだろう。色々な賞を受賞していることに驚いた。
ご冥福をお祈りします。

歯医者へGO と着圧ソックス

2013-03-18 | 乳腺外科以外の通院事情
 1週間前からシクシク痛む左下の歯たち。ブリッジをしている部分が痛い。 ゾメタを入れている時は抜歯はいけないというので、ためらっていたが、歯の痛みには逆らえず、予約を入れてもらっていた。
 レントゲンを撮った結果、ブリッジの真中の歯が虫歯になっているという診断で、神経を抜く治療となった。抜歯はせずに済むようで、ほっとした。
 ところでレントゲンの時、歯科助手の女性が口の右にフィルムを入れて撮ったので、
「最近のレントゲンは反対の口にフィルムを入れるんだあ」と内心感心していたら
「あ、痛むのは左でしたよね。反対を撮影しちゃいました。」
と、あっさり撮り直しとなった。
「最近のレントゲンは変わったなあ、と思ってたんですよ。」と言いながら「あはは」と笑い、助手さんも「あはは」と笑った。この女性は前の時にもいたが、明るくていい。かといってキャピキャピしているわけでもなく・・・
長くこの医院niいてほしいけど、この歯科医院はなぜか定着しないみたいだ。先生は穏やかでパワハラなんかなさそうなのに、なぜだろう?
取り合えず、歯の問題は解決.良かった、よかった。

そして、買い物の時に服飾コーナーで見た着圧ソックス。足がむくみがちなので、いつかは買って試したいと思っていた。思い切って黒のハイソックス型を買ってみた。安いほうなのだろうけれど、900円超。結構値が張るもんだ。
 朝10時ごろから履いてみたら、夜お風呂に入るときにも思った以上にむくんでなかった。
いつもは夕方には、ふくらはぎがだら~んと垂れるほどむくむのに、今日はいつもの半分のたるみで済んだ。予想以上の成果があった。今日のものは「中強」なので「強」だとさらに効果があるだろうか?
 早速明日「強め」を購入して履こうとしている自分がいる。
 足のだるさは、仕事の意欲をかなり奪う。この悩みもどうにかして解決したいのである。

あせも  

2013-03-10 | 乳腺外科以外の通院事情
 一斉にできたので、他の病気とも思ったが
ここの所汗ばむ陽気なので、多分あせもの間違いないと思う。
両腕のわきからヒジまでと、両脚の付け根から幅10cmにわたってびっしり。
これが、かゆい。
でもかくと、今度は痛くなってくるので、ガマンガマン。

 春の訪れが痒さとなってやってくるとは・・・残念。

 ついでに、入学式用のスーツを着てみたら、だめだった。
黒いスカートはあるから、上着だけ買うか・・・と思ったけれど、肝心のスカートが履けない。
9号・・・は無理だった。
後は・・17号

あらら、中間はないのかい。
9号と17号しかないとは・・・
ということは、一挙に肥大化しちゃったということだな。
それはがんのスイッチを押しちゃうわけだ

ということで、明日安いスーツを購入しなければならない羽目に
、なってしまった。

「あせも」と履けないスカートのダブルパンチ。
ついでに千葉名物「畑の砂ぼこり」のトリプルパンチ。

黄砂なんて目じゃないかもしれないほこりで目が痛くなる1日だった。