箕面の北端                         ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします
朝市や渓流釣り、バーベキュー、川遊び、私事余談も…

山のもの市は大賑わい、「タケノコ100本掘ってきたで」が、しかし…

2017年04月20日 | 朝市
          (四季のガーデニング)
           
(本文・写真は、無断使用・転載禁止)

こんにちは。止々呂美(とどろみ)日記です。

4月も早や下旬に突入 これからは何チャラカンチャラと忙しくなる時期
みなさまの毎日はいかがですか。

私はといえば、ビスタからウインドーズ10に買い換えたパソコン
やっと慣れてきて、なんとか使っているというような状況で…。

話は変わり
今年も朝市会場には、元気に鯉のぼりが余野川の風にひるがえり


大人気の亀も朝市に帰ってきました。

冬の間、この亀を大事に飼育してくれていた小学生の兄弟 k君,M君 ありがとう


山のもの市は大賑わい、
今年のここ止々呂美ふれあい朝市 イベント第2弾
山のもの市

タケノコが出るか心配していたら、美味しいと大評判のIさんのタケノコ
「100本は掘ってきたで…」
が、しかし
朝市のオープンは8時 オープン間際は大混雑


駐車場の整理をし、山積みのタケノコの写真を撮ろうと戻ってきたら 1本もない。
まさに一瞬で竹の子が消えた。

お客さんが買ったタケノコを撮らしてもらったのですが…。


数軒が竹の子を出荷も、どこも残っていない。まさにあっという間になくなり…。
この日の山のもの市には


タラの芽や


シイタケや


ワラビなど山のもの、野のものが出荷されていましたが
早くになくなりご迷惑をおかけしました。

しかし、気温が上がり始めた今週
次の4月23日には、どっと竹の子やワラビが出てくるはず。

ご来場をお待ちしています。
それではまた。

毎週日曜日 午前8時 ふれあい朝市がオープンします。
箕面の北端 止々呂美(とどろみ)へドライブはいかがですか。

トイレもすっかり新しく、快適になりました。

朝市で旬の野菜を買って、洗い場で野菜を洗い、バーベキューの材料にいかがですか。


その場でかじってみませんか。
ご来場をお待ちしています。
それではまた朝市でお会いしましょう…。

朝市で生まれる小さなドラマ


朝市で感じる生命力



朝市では何かが生まれ…





朝市で感じる季節の風




朝市会場の対岸では、フャミリーバーベキュー


止々呂美(とどろみ)ふれあい朝市情報】
朝市の開催は、毎週日曜日 午前8時オープン
(だいたい7時半を過ぎるとオープンしています)
終了は、12時。ただし、売切れにより早く終了することがあります。

駐車場は、約30台
(朝市が終わると、門が施錠されますのでご注意を、バーベキューや川遊びは対岸の駐車場をご利用ください)
トイレ有

場所は、池田からは亀岡へ抜ける国道423号線沿い、朝市の赤い旗が目印です。


新大阪や吹田からは、新御堂(国道423号)~箕面有料トンネル(グリーンロード)
を使うと便利。北出口を出て、亀岡方面へ道なり 途中左手にセブンイレブンがあり
セブンイレブンから2キロ 3分ほど。

途中セブンイレブンがあり、村の風景が途切れ、間もなく朝市会場へ…
地図をクリックすると拡大します。
詳しい情報は箕面市ホームページ「朝市情報」をご参照
ブログランキング 「箕面情報」「吹田情報」「豊中情報」参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へにほんブログ村









人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング    <a

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏野菜に欠かせないナス&キ... | トップ | よくできたほうれん草 アス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL