To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

ドリームガールズ(試写会) ★★★★☆’

2007-02-08 23:40:01 | 映画(劇場)


当たったよぉー!うれしい 試写会で ドリームガールズ を観て来ました。
エンドロールが流れる中、涙が止まらなくて、・・・・・・
こんな状態で場内が明るくなったらマズい!とマジで思いましたよ。
隣の女性はもっと盛大に泣いていました。
でも映画が終わった瞬間に席を立って行く人もいるし、様々ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
仲の良い友人同士で結成したコーラスグループの栄光と挫折、そして再生を描いた物語。
ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームスの実話にインスパイアされたことはあまりにも有名。

監督 ビル・コンドン
出演 ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ、エディ・マーフィ
    ジェニファー・ハドソン、アニカ・ノニ・ローズ、ダニー・グローヴァー
上映時間 130分

『ドリームガールズ』 ゴールデン・グローブ賞で主要3部門受賞!
☆ 作品賞 (ミュージカル・コメディ部門)
☆ 助演男優賞 (エディ・マーフィ)
☆ 助演女優賞 (ジェニファー・ハドソン)

第79回アカデミー賞にて、『ドリームガールズ』 6部門で8ノミネートされました。
授賞式は現地時間の2月25日午後5時(日本時間26日午前10時)より行なわれます。

★ 助演男優賞(エディ・マーフィ)
★ 助演女優賞(ジェニファー・ハドソン)
★ 美術賞
★ 衣装デザイン賞
★ 歌曲賞(リッスン/ラブ・ユー・アイ・ドゥ/ペイシェンス) ※異例の3曲ノミネーション!
★ 録音賞
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

賞が全てでは無いですが。

歌の持つパワーって、スゴイですね。

ジェニファー・ハドソンの声を聞いた途端に、身体の奥の方がザワザワしてきました。
何なんでしょうね、今までにない刺激を与えられたように感じました。
演技も素晴らしくて、とても新人とは思えません。
シンガーとして女として、強さと弱さの表し方が絶妙。

ビヨンセ・ノウルズの「Listen 」からも、切実な心の叫びが真っ直ぐに伝わってきます。
いつも良い子で綺麗なお人形さんのようだったのに、思いのたけをぶつけるさまに圧倒されました。

「Patience 」は感動的ですし、違うバージョンで聞く「One Night Only 」も楽しめました。

あの当時、音楽界で黒人が成功することの困難さも良く分かりました。
まだまだ、相当に差別があったのですね。
キング牧師はギャグになっていたし、重苦しくならない程度に時代背景も取り入れていたので、舞台の華やかさが一層際立ちました。

とても心を揺さぶられる映画でした。
ここ数年では一番好きかな もう一度、観に行きたいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャイ子 (ひらりん)
2007-03-01 02:15:40
トラバ・コメントどうもでーーす。
ジャイ子・・は、
「ドラえもん」に出てくる、
ノビタ君の友達のジァイアンの妹の事です。
ちょっとオデブで、ワガママ系・・・
しかし、ジェニファー・ハドソンと違うところは、
歌が下手だという事でしょうか・・・。
ちなみにジァイアンも、ひび割れするほど、歌が下手です。
返信する
御礼。 (アイリス)
2007-03-01 14:53:20
ひらりんさん、ご丁寧な説明ありがとうございます。
そっち方面は疎くって・・・
メジャーなキャラクターだったのですね。
返信する
こんにちは(*^_^*) (mezzotint)
2007-03-07 16:44:57
アイリスさん
初めまして
楽しい映画でしたね。やはりジェ二ファー
のあのパワフルな歌声が一番かな
エディ・マーフィもやってくれました
返信する
ほぼ満点です! (アイリス)
2007-03-07 23:33:47
mezzotintさん、こんばんは。
物語の前半と後半では、随分と色合いも違っていて、
彼女たちと一緒に笑ったり泣いたり忙しかったです。
こういう楽しい映画が大好き!
返信する
「ドリームガールズ」 (giants-55)
2007-03-26 01:19:04
書き込み及びトラックバック有難うございました。

何時もならばエンドロールが流れ出すと席を立ってしまうクチなのですが、この作品に関しては席が立てなかったです。「余韻をもっと楽しんでいたい。」、そんな思いにさせてくれる作品でした。

何が良いってジェニファー・ハドソンさんの他を圧倒する歌声ですよね^^。心を揺り動かされる歌声とは正に彼女のそれで、「One Night Only」が今でも時々脳裏にリフレインしています。

又アイリス様が触れられていた様に、単に音楽だけでは無く、その時代の空気をも盛り込まれていたのが、この作品をより深みの在るものにしていたと思います。

今後とも何卒宜しく御願い致します。
返信する
リピートしたい映画でした! (スナッチャー)
2007-03-26 10:10:12
キャンディーズ“ミキちゃん”似の
アイリスさん、おはようございます。

TB&コメントありがとうございました。

コメントのミキちゃん似といわれ、
「あんまり嬉しくなかったな」には、
苦笑してしまいました。

そうですよね!ドリームガールでも、
ビヨンセとハドソンに挟まれたあの人!
え~~と?風でしたものね 。

ドリームガール、
久々に映画のサウンドトラックを
買いたいな~って思いました!

今後ともよろしくお願いします。


返信する
リフレイン♪ (アイリス)
2007-03-26 16:58:42
giants-55さん、こんにちは。

エンドロールが流れる中、ドリームメッツ時代の彼女たちの姿が甦ってきて、感慨に耽っちゃいました。
ジェニファーの声に圧倒されっぱなしでしたが、
なぜか今もリフレインされるのは、軽快なビヨンセの「One Night Only」なんですよね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
返信する
印象が薄い!? (アイリス)
2007-03-26 17:12:36
スナッチャーさん、こんにちは!

今頃の季節には思わず「春一番」を口ずさんだりしていますw

そういえばサウンドトラックなんて、久しく買っていませんね。
現実的なモノにしかお金を掛けられなくなっているかも・・・ 夢がないなぁー

こちらこそ、またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿