To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

北へ(函館~札幌 )2日目

2009-04-23 23:22:57 | 旅行
時々雨がぱらつき、昨日よりも一段と寒い。
念のために持ってきたカイロが、役に立つとはね。

トラピスチヌ修道院

明治31年にフランスから来た8人の修道女が設立した日本初の女子修道院。
現在の建物は大部分が大正14年の火災後、昭和2年に再建されたものだそうです。
規律が相当厳しいみたい。
“朝3時30分起床、夜7時45分就床”だって! これだけでも全く無理だ・・・









残念ながら、内部見学は出来ません。



大沼国定公園



寒いうえに、雨も降って来て・・・・・・
暖房完備のモーターボート(乗合/大沼湖小沼湖10分コース) に乗りました。
色のない風景で詰まらないなぁー





SL函館大沼号
4月29日から5月6日まで運転されます。 試運転中の蒸気機関車に、湖上で出会うことが出来ました



洞爺湖
サミットの時にテレビで見て、キレイだなぁー!って 今回すごく楽しみにしていました。
期待に違わず、素敵な風景 しばし、寒さも忘れて見入っちゃいました。



湖の中央には 「中島、観音島、弁天島、饅頭島」 四つの島があります。



昭和新山

「昭和新山の持ち主は、元郵便局長の三松正夫さん」 というガイドさんの説明に驚きの声が上がりました。



宿泊は、登別温泉  「登別石水亭」広くて綺麗なお宿でした。
最上階の露天風呂も楽しめました。
温泉は硫黄の臭いがしました。
お湯に浸かっていると、温泉卵になった気分。。。

夜テレビの天気予報で「そろそろシラカバ花粉に注意を!」と言っていました。
北海道には花粉症は無いとばかり思っていたのだけれど・・・ あるの?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿