パソコンをネットで愉しみ、Wordでイラストを描こう

ネットで活用するための記事を書いています。
趣味で特技でイラストを描き活用しています。
 
 

私のできるPC活動はとってもちいさなものです。

2018年05月06日 | 日記

 

5月 6日

ゴールデンウィークの最終日です。

鯉のぼりもそろそろ終わりです。

今日はお天気も良くのんびりできそうです。

 

この土曜日は支援学校の会合に、ボランティアの初めて参加する。

そして次の日曜日にはボランテア協会の行事にお手伝いとして参加する。

無論、こちらの思惑もあってパソコン活動のPRのためだ。

 

私は郎党を組まない独りだけの行動が好きだ。

特にボランティア活動などは制約が多くて自由にできないからだ。

独りは実際大変です。

企画立てるも、日程決めるも、実行するも、自分だけだから・・・。

準備も、資金も、能力も、このボランティアは自己完結型だから全力疾走だ。

時には過ちもあり、誤解もあり、失敗もあり、挫折もある。

全て良しと言う訳には行きません。

 

何が私をこのボランティアに心傾けるのだろう。

自分が幸せで、私の趣味のPCが社会に役に立つならば・・・です。

健康であり、健全な家庭が営なわれている証拠だからです。

 

「この活動は私の趣味です」というので、変わり者と言われています。

しかし、趣味だからこそ出来る続くのでしょう。

おかげで皆さんから「ありがとう」と嬉しい言葉をいっぱい頂いています。

お金では頂けないとっても嬉しいことです。

 

趣味ですから時間を掛けてその準備と学習をしています。

このblogも私の行動や思考を伝達できる大きなツールです。

独りは仲間がいないから力が大きくありません。

とってもちいさな活動ですが、私にはそれで丁度良い大きさです。

 

仲間を募ると私の勝手気ままが出来なくなってしまいます。

つまり集団の悪いところがあって自由さが失われるのです。

また、大きな企画になると多額のお金や手間が掛かります。

集団ではその費用の捻出に賛同していただかねば何もできません。

費用をどうするかも大問題です。

大きな企画は活動本来の目的を制限したりするので私は嫌いです。

 

この2月に5年間続いてきた「困った相談&基本講座」を辞めました。

私はパソコンを教えるうえで重要なことは「自発的に学習する」ことです。

講習会は学習の場、訓練の場であり、そこが楽しみの場ではいけません。

講習会にだけ参加しても自宅で使わなかったら意味がないと思っています。

特に、趣味のために学習する講習会ですから猶更なわけです。

講習会に参加する方々から実費を頂いていました。

自宅で楽しまない方が多く「ここでやるから・・・」と言われビックリ。

楽しいけれど「ここにいる時だけ」では学習する目的が遊びなのです。

私は「PCであそぼうが目的です」が、講習会が遊びの場で困りました。

ここに来なければ何もしないことになります。

新しいメンバーも増えなかったこともあり講習会は辞めました。

参加者とここのサポーターの方々でPCサークルを作ったそうです。

私はそのPCサークルには参加しません。

 

良かれと思って始めても思わぬ方向へ向いてしまいました。

原点に戻って、私のやりたい、教えたいPC活動を今スタートするところです。

全く新しいメンバーと始めますので支援者もサポーターもいません。

せいぜい妻のてるてるがサポートするだけです。

私のできるPC活動はとってもちいさなものです。

 

あなたも一度、覗いてみませんか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子らに与える親の気が知れな... | トップ | 「ネットであそぶ」と言って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事