気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

十善戒

2008-09-30 06:24:41 | Weblog
「抜苦与楽」即ち“慈悲”を説く仏教には「十善戒」との教えもある。
① 不殺生(ふせっしょう)―むやみに生き物を傷つけない。
② 不偸盗(ふちゅうとう)―盗まない。
③ 不邪婬(ふじゃいん)――男女の道を乱さない。
④ 不妄語(ふもうご)―――うそをつかない。
⑤ 不綺語(ふきご)――――無意味なおしゃべりをしない。
⑥ 不悪口(ふあっく)―――粗暴なことばを使わない。
⑦ 不両舌(ふりょぜつ)――中傷しない。
⑧ 不慳貪(ふけんどん)――ものに執着しない。
⑨ 不瞋恚(ふしんに)―――怒らない。
⑩ 不邪見(ふじゃけん)――まちがった考え方をしない。
極めて単純なことであるが、実行が難しく、実行できたら素晴らしい世の中になる。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hir○shi)
2008-09-30 06:33:09
現代社会はストレス社会とも言われてますが、これを全て実行するのもストレスがかなり溜まりそうですね
hirOshiさんへ (ippu)
2008-09-30 07:00:42
おはようございます。
≪・・・これを全て実行するのもストレスがかなり溜まりそうですね≫
そんな堅苦しく考えなくていいでしょう。そう心がければいいと思います。
分かっていても (SH)
2008-09-30 08:23:30
分かっちゃいるけど・・・
こういった教えはたまに目にすると「そうだよなあ」と反省する良い材料になります。
心掛けが大事ということですね。
十善戒 (sibuya)
2008-09-30 09:19:41
十善戒の一つも実行できません・・
不倫盗の盗むは窃盗だけではなく
心を盗む・技術を盗むも含まれるのでしょうか。
十善戒を実行していきたいものですね~
おはようございます (楽母)
2008-09-30 09:33:43
あら~、自信を持ってこれは出来てる!と
いえるのは⑧だけですわ(苦笑)
十戒 (勿忘草)
2008-09-30 13:00:51
モーゼの十戒も無理なのに
仏教の十善戒などどれひとつとして
実行できそうもありません。
行く末は地獄かなぁ。(笑)
SHさん・sibuyaさん・楽母さんへ (ippu)
2008-09-30 13:21:05
SHさんへ
≪心掛けが大事ということですね≫
できなくても反省する習慣をつければ、少しづつ進歩するするのでしょうね。

sibuyaさんへ
≪心を盗む・技術を盗むも含まれるのでしょうか≫
盗めるものなら、美人の心などOKかも。でも「不邪婬」に反する?

楽母さんへ
≪あら~、自信を持ってこれは出来てる!といえるのは⑧だけですわ≫
そうですね。楽母さんは「捨て魔」ですものね。いや「捨て名人」ですね。
fujiさんへ (ippu)
2008-09-30 13:26:31
≪モーゼの十戒も無理なのに仏教の十善戒などどれひとつとして実行できそうもありません≫
皆さんできないのですね。これで私も安心しました。
十善戒 (コスモス)
2008-09-30 22:03:20
思いは皆さんと同じです
簡単そうですが
なかなか実行となると~~
胸張っての実行は②位でしょうか?
せめて半分ぐらいは~
コスモスさんへ (ippu)
2008-10-01 06:21:31
≪なかなか実行となると~~胸張っての実行は②位でしょうか?≫
私はその他に③ですね。無理をしてですがなんとか守っています。