気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

館内放送

2010-05-01 05:28:23 | Weblog
本日5月1日から10月30日まで半年間に亘り上海万博が始まる。そう気付いたら、20年以上も昔に行った中国旅行でのエピソードを思い出した。
私たち業界グループのメンバー15人は、上海・蘇州等への観光旅行に出掛けた。もちろん現地では日本語のできるガイドも一緒であった。旅も終りに近づきお土産を買う段になり、「ガイドの連れていく店は高い。“ぼられる”。デパートへ行こう」と話がまとまり、3時間ほどの自由行動ということにして皆でデパーへ出かけた。
デパートへ入り、「1時間後にここへ集合しよう」と決め皆はそれぞれに散って行った。だが定刻になっても1人が戻らなかった。5分経っても戻らない。10分経っても戻らない。皆は不安になり、呼び出しアナウンスの依頼を話し合った。
とその時である。「○○○会の皆様。私は××です。集合場所が判らなくなり戻ることができません。申し訳ありませんが3階の放送受付まで迎えに来てください」と日本語の館内放送が聞こえてきた。言葉が通じぬ彼の苦肉の策であった。無事解決したが、「迷子が自分で迷子案内の放送をした」と皆にからかわれていた。今思い出しても可笑しい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2010-05-01 08:24:24
咄嗟の機転、というところでしょうか。
まだ携帯電話もなかった時代、はぐれた時には館内放送するしかなかったですよね。
本名で呼び出されるのは嫌だから、山口百恵とか(笑) 有名人で呼び出してね、なんて話していた事もあるオマヌケな世代です。
迷子の迷子案内 (勿忘草)
2010-05-01 11:54:45
この方の声を聞いた時のお二人の様子が眼に浮かぶようです♪
僕もそろそろ迷子札を首に提げようかな。(笑)
徘徊しても誰も引き取りに来てくれそうもないし。。。( ̄□ ̄;)
今日は (コスモス)
2010-05-01 12:14:13
迷子~待ち合わせ、
苦手です
待つ方も、待たす方も、嫌です
楽母さん・fujiさん・コスモスさんへ (ippu)
2010-05-02 06:13:09
楽母さんへ
≪山口百恵とか(笑) 有名人で呼び出してね、なんて話していた事もある≫
そんなことをしたら大勢の人が集まり、却って恥ずかしいのでは?

fujiさんへ
≪僕もそろそろ迷子札を首に提げようかな。(笑)徘徊しても誰も引き取りに来てくれそうもないし。。。≫
私は何を提げましょうか? 迷子札? 優しい美人の若い看護人の募集札? 無駄なことですね!

コスモスさんへ
≪待つ方も、待たす方も、嫌です≫
私もその点は同じです。他人を待たせた記憶はないですね。
機転 (iina)
2010-05-02 10:00:30
自分で迷子案内して迎えにきてもらえてよかったです。
よく館内放送をさせてもらえたと思います。

いま「米沢上杉まつり」です。


iinaさんへ (ippu)
2010-05-02 18:14:13
≪よく館内放送をさせてもらえたと思います≫
放送依頼内容がどうしても通じず、仕方なく自分で放送させてもらったようです。