犬飼ライダーズすて~しょん

いぬがい自転車で活動しているライダーさん達の活動記録ですよ!

ジオサイクリング??のススメ 四国カルスト1403m 試走 by タロやん!

2014-05-05 11:46:27 | 試走報告
今回のタロやんレポは・愛媛県西予市の標高1403m「四国カルスト 源氏ヶ駄場」への試走レポっす!

ジオパークって知ってますか?ジオパークとは、科学的に見て特別に重要で貴重な、あるいは美しい地質遺産を複数含む一種の自然公園なんです!

愛媛県西予市には「黒瀬川構造帯」が通っていて・日本列島誕生の鍵を握るといわれる重要な地質があり・2013にジオパーク認定を受けました!

で・・そんな凄いジオパークを自転車で体感できるサイクリング!名づけて・・「ジオサイクリング」の試走へ!

試走前日・・「犬飼自転車」さんへ!試走で使うバイクの組み立てに~

タロやんがチョイスしたのはオフロードも走れる「GIANT TCX SLR」そうシクロクロスバイクです!
さっそく箱を空けてみます!


7割位は出荷時に組み立て済みですね~さあ!!やりますか!

もうお昼でした~ 先ずは腹ごしらえからダネ~!

店員のSくんおススメの「こたん」さんへ!
犬飼自転車から歩いてすぐです(近)宇和島の人なら知らない人はいないらしいφ(..)メモメモ


メニューをみて・・びっ栗~ どれも安いじゃ~ないですか?


Sくんおススメの唐揚げ定食をチョイスw!
ってか・・。凄いボリュームでびっ栗~(笑) とても食べきれませんでした~


通の食べ方は・・ ガーリックをたっぷりと振りかけるらしいです!


Sくんポッケから電卓を取り出してますが・・・
「今日は味噌ラーメン定食だから・・えっと・・」パチパチと電卓を叩きます? 流石商売人だね~(笑)



さあ!組み立て開始!!
ケーブル類も丁寧にグリスアップしなきゃね~


こうやって~ って舐めたらアカンやろ!!!


最終的にはタロやんでは無理なので・・(汗)店長さんに仕上げをお願いします!


じゃ~んw!! 完成!!かっちょイイね~
お求めは犬飼自転車さんかお近くのジャイアント取り扱い店まで!


TCXシリーズでイチバンお安いモデルですが・・
前後ディスクブレーキにケーブル類はインナーと抜かりは御座いません!!さすが「GIANT」だね~φ(..)メモ1メモ


前置きが長かったですが(いつもやろ!)って(汗)
さあ~試走へ!! 肱川に沿って宇和町から野村町へ! ダム湖の景色がきれいです!


野村町内から29号線に入りさらに肱川に沿って鹿野川ダム方面へ!
アップダウンも殆どなくってとても走りやすいですね~



ダム湖を何度か橋を渡って進みます! ダム湖の水位も高くて絶景~
山の緑も凄いね!!


さあココから約30Kで1200m位緩やかに登って行きます!
昨年・高知県側から四国カルストへ登った時よりかなり楽そうですね~




途中には見どころも満載~


天然水「男水」も飲み放題ですね~ 美味いw!


どんどん山奥に~ なにもないね~ 緑と青空が広がります!


あと13Kで四国カルスト!! ここから勾配が↑↑(汗)
補給食を忘れて来たのに気づきます(悲)上に着くまでにハンガーノックになりそうな気配が(激汗) 



標高は1000mに・・やはり力が入らなくなってきました(ヤバッ)~

危なかった~ 何とか大野ヶ原に到着w~



「森の魚」さんで搾りたて牛乳&たこ焼きでエネチャージ!!
復活~<(`^´)>



いまいち血糖値が上がった気がしないので・・「ミルク園」で牛乳ソフトで追加補給<(`^´)> さっぱりとして美味しいソフトクリームでしたよ~


では1403m地点の「源氏ヶ駄場」へ!!あと100m(^^)/

ちょいと酸素が薄い感じしますが・・ 頑張ってペダルを踏み込みます(汗)

っしゃ~!! 標高1403mに登頂~ やったね!!


今日は天気最高で360度大パノラマ~ ちょいと感動w!この辺も約4億2500万年前は海だったと思うと・・すげ~


ゆっくり絶景を堪能したかったんですが・・ じっとしていると体温が下がり過ぎてヤバそうなので・・帰路へ!

帰りは大規模林道で城川町へ向かいます!ここからは下るだけですね~


あれっ??? 下るどころか・・また登り??
結構なアップダウンでした~大誤算(痛)~



先程の補給したエネルギーが一気に↓↓ またまたハンガーノック警報(冷汗)

愛媛県側2号線に入ってやっとダウンヒル!!
なんとか城川町へ!



 「道の駅きなはいや城川」にある「いっぷく茶屋」名物ジャーマンドッグで追加補給~
見た目は微妙ですが・・ 本当に美味しいですよ!



城川~野村町へ!! 向かい風に泣かされながら・・ なんとか試走コンプリート!!
いや~ 四国カルストの大自然を自転車で走しりながら五感で体感するジオライド!! あなたも是非~約4億2500万年の歴史を体感せよ!!!

次回タロやんレポは「四万十ドラゴンライド2014・試走」の模様をお届け予定です!!ではまた~

もっと自転車の楽しさを伝える為にプチッとクリックをお願いします<m(__)m>↓
自転車 ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿