犬飼ライダーズすて~しょん

いぬがい自転車で活動しているライダーさん達の活動記録ですよ!

サイクルDr.竹谷賢二さんと行く九島・遊子・蒋渕ツーリング70km

2016-10-01 14:43:32 | イベント報告

いよいよ2日目のライドが始まります。

本日のルートは、宇和島ならではの真珠養殖、魚養殖、みかん畑、リアス式海岸などの風景や段畑、細木運河など見どころ満載のルートとなっております。

まず、道の駅きさいや広場をスタートし今年の3月に開通した九島大橋を通り、一番の見どころ遊子水荷浦の段畑を目指します。

この段畑は国の「重要文化的景観」に選定されおり、秋川雅史さんのライブなども行われました。

段畑のあとは三浦半島先端の「こもてらす」にて昼食をとり、スタート地点まで戻る70kmのコースです。

今日が竹谷さんと初対面の参加者もいますので、恒例の紹介など・・・・・

本日皆様のサポートをさせていただく、イヌガイライダーズのメンバーです。宜しくお願い致します。

受付では竹谷さんとの記念写真やサインをもらうライダーの行列になりました。

なんと・・・バイクのフレームにサインしてもらったライダーも。透明のガードテープなんか貼っとくといいかも!

さあ、スタートです。

流石、竹谷さん。キマッテます。

3月に開通した九島大橋です。一周10kmのサイクリング向けの周回道路&中腹周回道路(MTB向)があります。

※但し道路が狭いので、車での周回は出来ません。

 

エイドで暫しの休息。

着きましたよ。段畑。

ちょっと通り雨がありましたが、すぐに止んでホッとしました。

こんなTTバイクも数台!早そ~う!

見事な石積みの段畑の前でニコ~ッ!

上から見ると段畑や海がよく見え、気分最高で~す。

国の「重要文化的景観」に選定されている遊子水荷浦の段畑です。

まだ来たことのない方は是非来てくださいね。

この後は本日一番の難所、約5kmほどの激坂が待ち受けております。

この激坂を上手くクリアすべくDr.竹谷 激坂攻略クリニックが始まりました。

昨日サイクルクリニックを受けていない参加者も熱心に聞いたので、これで大丈夫かな・・・?

激坂、始まります。

 

何とか無事に三浦半島先端にある「こもてらす」へ到着。ここで昼食をとり折り返します。

鯛のムニエルとお刺身で~す。

海の上のテラスへ出て記念撮影ですが、こんなに乗って だ・い・じ・ょ・う・ぶ・・・

竹谷さんは帰りのJRの時間に間に合うよう、ここからは先頭を引いて頂きました。

超高速ライドの始まりです。

TT組や脚自慢のライダーが後に付きますが、先導のバイクも抜かれてしまうほどの高速走行です。

IRONMANレースや毎週のように全国の大会に出場している竹谷さんのパワーとスピードには驚かされました。

残念ながらあまりの速さのため、ここから先の走行画像がありません。

ごめんなさい。

あっという間にコールへ到着。

完走証をもらって本日のライド終了です。

皆様、お疲れ様でした。

また来年も竹谷賢二さんをお招きしサイクルクリニック&サイクルツアーか実現するかもしれません。

その時は是非参加して下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加