Amateras Knights―東方の剣奇たち

ラグナロクオンライン、村正騎士についての情報ブログ。
※リニューアルに対応するべくひっそり作業中

村正の最新事情― ヘル帽対応版

2009-05-19 20:04:08 | VIT村正LK
ヘルモーズキャップの登場を受けて、今の村正の立場を考えてみた。
村正を取り巻く環境は、今大きく変化しています。
新しく村正騎士を始めたい人の参考になれば幸いであります。



(両手総合スレ10より)

>374 :名も無き剣士さん :09/04/25 18:46:00 ID:IGCLMQMH
>村正よりAspd上がるとかどんだけだよwww


>375 :名も無き剣士さん :09/04/25 19:28:53 ID:r/yhCLl/
>むしろ村正がペナルティの割にクリもASPDも低い旧世代の産物
>せめてアイスみたいにLUK30で完全防御が達成できるペナルティだったらよかったんだが


>376 :名も無き剣士さん :09/04/25 20:09:22 ID:K7u/W2yF
>村正正宗はSEできるようにすりゃいいんじゃね
>ダブルクリティカル村正とか

という、気になるやりとりがありました。
この部分について考えてみようと思います。


例えばクリ武器は、

短剣:カウンターダター
片手剣:白金のショーテル
両手剣:村正
鈍器:スパイク
両手槍:クレセントサイダー
鞭:なわとび (初めて知った)
銃:ライフル系列

あたりの武器がベースになると思われます。

カタール系は言わずもがな。クリアサはその道のプロです。

Criでは最高峰の+90を誇るカウンターダガー。ATKが140でデメリットも皆無。
装備がマジリンカー限定で大した猛威こそ振るっていないものの、クリ武器としての性能は最強クラスです。

ショーテルは需要こそ少ないですが、転生限定という以外に目立ったデメリットがありません。
Cri+50は平均以上の性能であり、スロットも1固定。
Lv4武器にはあるまじき過剰のしやすさも大きな強みです。

クリセイダー御用達のクレセントサイダー。通称バフォ鎌。
これもクリ武器ではかなり強い部類です。産出量が特に少ないものの価格は安定しており、デメリットは皆無。Criは村正と同等の+30、おまけにHIT+10。
SEが成功すればさらに凶悪に。

スパイクはCri+40こそ申し分ありませんが、装備がアコ系限定、さらにDEF1/3というデメリットが地味に響きます。
ただ、プリモンクがそこそこクリ特化の素体として向いてることもあり、少々の愛があれば十分使えるレベルです。

なわとび('A`)…
これもデメリットがなく使いやすいのですが、Criが+20と頼りない。
S0のみ、Lv3、流通もほぼ皆無。とっても地味。
クリダンサーとかも面白そうですが、如何せんネタ臭が他より一層強いです。

最後にガンス専用武器、ライフル。
ガンスの知識は皆無なので軽く調べたけど、クリ型ガンスは割と現実的…どころか、かなり有効に運用出来るようです。
遠距離武器というのがミソですね。ドロセラcの効果が適用されるからです。
S2サイクロンに二枚挿せばCri40、HIT+10でペナルティなしのトンデモ性能。
ちなみにソルスケ二枚挿しだとCriは28と、あと一歩な印象。
これとは別に、Cri特化のレバーアクションライフルなんてものも。
名無しでゴミみたいに量産されてるとか。あまり見たことないけど。
これがかなりぶっ飛んだ性能で、s2、HIT+20、Cri+50。
対してペナルティはAspd-5%と、かなり緩め。
ソルスケ二枚でCri+68。ドロセラ二枚だと驚異のCri+80。
最高峰のCDに次ぐ値です。

それだけじゃありません。おまけにガンスは呪いブロの影響を受けないだと!
何!どういうことだ!?

呪いブロの説明を覚えている方はピンと来たと思いますが、
実は呪いブロの呪い、近距離攻撃時に対して発動であり、銃しか使わないガンスには全く関係ないのです。これでお手軽にCri+12。

つまり、装備が揃えばそれだけでも基本Cri93。
LUKいらなくね?www
少々のLUKさえあれば、残りをAGIとDEXに全振り出来るのでステP事情もかなりいい。
さらに、聖属性弾を使えることがクリ特化のメリットに輪をかけます。
悪魔・不死には比較的Criが出やすいからです。
殴りプリが悪魔不死系を得意とするのと似たようなものと考えて下さい。
敢えて言えば聖水アスペ付与のほうが安上がりなのがネックですが。


クリガンス強すぎwwww修正wwされないねwwwっうぇwwwww

弓はわかんないし需要なさそうだから割愛するね…。



さて、肝心の村正はこれらと比較してどうでしょう。

村正が他のクリ武器と一線を隔すのは、攻撃速度上昇でしょう。

「振 ら な い か !」


と、阿倍さんの如く両手騎士に訴えかけてくるようです。
しかし、村正のディレイカット+8%に対して新たに登場したヘルモーズキャップが+10%。
コンチも忘れものもなかった時代、俺HAEEEするために使われた役割は既に期待されなくなりました。

ヘルモーズ実装の問題点は、村正より減少ディレイが大きいがために
ヘル帽なし村正型<Aspd<ヘル帽あり量産型両手 というありえない状況が普通に起こりうること。

2HQ、狂気pot使用、ヘル帽、Wコンチ装備時(外部支援なし)のAspd190達成ラインは、
Agi105↑・DEX50なので、Agi90ちょっと振ってる量産型なら難なく到達出来るレベルです。
速度ブレスがかかる時は、コンチ→Signにすることも出来てとても強力。

村正型だと、AGI70にDEX20程度あれば、ヘル帽とWコンチだけで楽勝で190。
コンチを一個も使わない場合はAGI105程度がボーダーライン。
村正は特性上DEXにほとんど振れないのが地味に影響あります。


さて、ヘル帽到来で村正はどのように変化するんでしょうか?

まずステ。
Agi押さえて他を充実させたくなりますが、AGIはAspdと同時にFleeにも連動しているので下げ過ぎると裏目に出ます。
今はベントスがあるとは言え、最低でも補正込AGI80↑は必要だと思います。

ですが、Criを重視する村正型にはコボ死ブロがかなり優秀なため、これを前提装備としてAspd190のラインを吟味するのもいいです。
この場合だと、従来のAgi-Luk二極タイプがまだ有利。

というわけで、

AGI80~99
INT24↑(推奨、素騎士は1で可)
DEX30↓(任意)
Base<LUK (必須)
残りSTR (50前後が目安か)
お好みでVIT

…が最新の村正騎士の指標になるかと。
VITは転生後に真価を発揮するステータスです。
転生前だと20↑も必要ないでしょう。
逆に転生しても「余った分だけ入れる」程度で可。
少しでも安定性を上げるもよし、ギリギリまで特化するもよし。

まぁヘルキャップが来たと言っても、ぶっちゃけ基本形にそこまで大きな変化はないかと。

これはAGI-LUK型での話。
VIT村正はおそらく、もっと得してます。

VITバランスはAspdが不足気味になりやすく、普段から忘れものをつけているような人(私もです)には、性能だけを見れば神装備に違いありません。
AGI-VIT二極型でも、アクセをWコボ死ブロ(Cri+18、STR+2)でほぼ固定できるためCriの底上げが期待できます。

とは言え、現行の村正騎士がヘルモーズ被る場合、Aspdが溢れる可能性は高く、
しかもヒュッケ耳やひまわりのヘアピン、黄とんがり帽、(LUK型なら)アクエン挿し上段といった優秀なCri装備と干渉します。
この理由で、ヘルモーズは結構使いにくそうです。特にLUK型でしょうか。

それなら使わなけりゃいいじゃーん♪
と言われそうですが、前述の通り使わないと量産型に負けます。
少なくとも、190で均衡するため上回ることは絶対にありえません。

ヘルモーズキャップ。Str-Agiタイプの量産系騎士が大喜びする一方で、明らかにバランス崩壊を招きかねない装備です。


確かに、ヘルキャップが来ると攻撃速度+8%は微妙と言わざるを得ません。
Cri+30も高い部類とは言えません。ATK155もLv4両手剣としては低めです。
おまけにスロットもありません。
そして他のあらゆる武器よりも厳しいペナルティ。
専用ステでなければまともに扱えない村正に対し、
たったのATK-20の代償で村正を上回るヘルキャップ…。

やはり、村正は「時代遅れの遺物」でFAでしょうか?



いやいや、一慨にそうは言えないと思います。以下肯定的な意見。
(ここから筆者のターンw)

一。まずAspd。
理論上の最大Aspdこそ飽和状態ですが、それは新装備群があればこそ。
適正ステには昔と今で大きな変化はなく、下限はそれほど上昇していません。
Aspd+8%は、今でも村正騎士にとってはかなり重要です。殲滅力にして約20%+αに匹敵するからです。
Aspd190↑あれば、多少の範囲なら自由に装備を変えることも出来ます。
またAspdという点では、量産型が190を達成するのに手間暇・資金を要するのに対して、村正はコストパフォーマンスに優れています。

二。
昔と正反対に、今の村正は100k前後という破格の値段で、大量に売られるようになりました。
(ある意味、憂うべき状況ですが)
このおかげで、村正の平均精錬数は大幅に上昇。
当たり前のように+7が購入でき、+8、9も現実的に狙えるようになっています。
過剰精錬に勇気が必要だった頃に比べて、村正騎士は大幅にパワーアップしています。
確かに性能は旧式と言わざるを得ませんが、容易化した過剰精錬のメリットがそれを上回ります。
仮に過剰SE品が手に入ろうものなら、その威力は全く侮れないものになります。

三。
呪いのペナルティも、悪い面ばかりではありません。

デメリットを有するクリ武器としては他にスパイク(DEF1/3)、ライフル(一部攻撃速度マイナス)があります。
確かに、村正のペナルティの重さは随一であり、専用ステでなければ使えません。
しかし村正は適切なステ(耐性)さえあれば一切のペナルティから解放されるのに対して、
スパイクやライフルはステ装備に関わりなく一律ペナルティを受けるという点で劣っていると言えます。
これがある意味、LUK村正が明確な特化ステの一つとして地位を確立した理由なのかと思います。


何より言えるのは、たとえ量産型でAspd190がデフォになったとしても、
村正騎士の楽しさは量産型に絶対ひけを取らないこと。これは揺るぎない事実。
Criに誇りを持って下さい。

総括すると、「旧世代の遺物」という意見はあくまで非村正型騎士の立場から見た場合の偏見であり、
村正型も自分達なりに日進月歩でレベルアップを遂げているのです。

確かに性能では旧式という位置づけに近づきましたが、それでも村正型はクリアサなどと並ぶ一線級のクリキャラに違いありません。

呪いのペナルティ軽減案など全くもってけしからん話であり、村正型の特権を犯す許しがたい行為であります。
そんなことされるくらいなら、村正なんて存在しなくてもいいような気さえします。

LUKもVITもない方々は、TCバッソで満足しててくださいね^^;
麻剣『クワドロプルクリティカルカタナ』もおすすめですw



最後に、今、村正に興味を持ってる人がいたら一言。





「 振 ら な い か ? 」


村正は素晴らしいものです。これはガチ。



■余談

ヘルモーズキャップそのものについては、
頭に被るだけで秒間ダメージが20%近く上がってしまうというのは、バランス無視を疑われてしかるべき狂性能と言わざるを得ません。
ATK-20、MATK-10%という軽いペナルティで、これだけ攻撃速度が上がるのはどう見てもおかしいです。

ATK-20は、攻撃速度+10%というパワーアップに比べれば誤差に近いです。
MATKは両手騎士にはほとんど弊害がありません。
そもそも、パッシブ攻撃主体のキャラでMATKが重要になるシーン自体が少ない。
例外としては、FCASセージなどには使いづらそうですが。

これが同梱されているRJC2009メモリアルパッケージ。値段は一万弱。

既存のゲームバランスを無視してまで金儲けに走ったと思われるのも自然な流れですね。
私もそう感じているうちの一人です。

せめてヘル帽は攻撃速度+6%くらいでもいいと思う。10という数字は絶対おかしい。
あくまで両手騎士(しかも村正とかいうアウトロー)としての意見なので、他職からしてみればそこまでぶっ飛んだ装備でもないのかもしれませんが。

この手の特典装備付きパッケージは今まで何度も販売されたけど、いくらなんでも今回のはひどすぎると思いませんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿