inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

母のことわざ(?)集

2014-05-07 12:21:00 | 母から娘へ

この記事は、思いついたときに継ぎ足す、という仕組みにしたいと思います。というのも、まとめて思い出せない・・・・・ので。季節感も何もありません。明日8日は父の命日、同じ今月の30日は母の命日・・・・・というわけで母のことを思っていたものですから、こんな記事を思いつきました。

 

アサリ水からシジミは湯から

     お汁を作るとき、アサリは水から火にかけて、シジミは沸騰させたところに入れる。

川(魚)は皮から、海(魚)は身から

     お魚を焼くとき、川魚は皮側を、海魚は身側を先に焼く。(5・19訂正しました。

     T.K.さん、ありがとうございました!!)

葛にはたぎり湯を

     葛湯を作るときには、フツフツしているようなお湯で溶かす。

りんごは乞食に、梨は殿様に

     りんごの皮はなるべく薄く惜しむように剥き、梨の皮は思い切りよく厚く剥く。

餅は乞食に、魚は殿様に

     お餅は待ちきれずにくるくると返しながら、お魚は殿様のように悠揚迫らず焼く。

 

 

それでは今日も:

     私たちは横田めぐみさんたちを取り戻さなければならない!!!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曼荼羅・まんだら・マンダラ | トップ | 父の背負子・随想古事記 »
最新の画像もっと見る