inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

土手の草花

2015-05-15 12:32:07 | 季節・週末散歩

これは近くの川の岸で見つけました。きれいな紫色に引かれて近づいてみると、何と昔子供の頃笛を作って遊んだ草豆・・・・・カラスノエンドウのような・・・・・だけど、カラスノエンドウはこんなにお花をつけません。それにもう少し白い・・・・・?????はず・・・・・。

                              

こんなお花なんです。さっそく娘が調べてくれまして、結論は『ナヨクサフジ』、なるほど、藤のお花もマメ科です。そして藤の花房がたっているような・・・・・・ですがまだわかりません。外来種らしいのです。

 

                              

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月8日・2 | トップ | 木曽の山道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (娘2号)
2015-05-18 20:18:18
名前が分かってスッキリしたね♪
春はお花がイッパイで本当に良い季節~。目も鼻も楽しんでます(姿や薫りを楽しめるって言った方がキレイ?)
ありがとうU+1F603 (ママシータ)
2015-05-18 21:05:55
お陰で名前が分かりました。これからも教えて下さいネU+1F603。