奄美自然観察記

高のフィールドより

ああ桜散りゆく・・・ オオシマザクラ

2007-03-30 19:46:17 | 植物




一昨日のことですが、オオトラツグミ補足調査を終えて、田検(たけん)
の山中にあるオオシマザクラを見に行ってきました。残念ながら前日の
激しい風雨で、ほとんどの花が散ってしまっていました。オオシマザク
ラの「オオシマ」は奄美大島ではなく、この桜の多い伊豆大島の「オオ
シマ」です。このオオシマザクラは、明治のころこの地で茶屋を営んで
いた人が植えたもので、かれこれ100年は経っているとか。5~6年前
にこの地を訪れたときは、辺り一面をススキが埋め尽くしてどこにある
のかも定かでないほどでしたが、このほど地元の方々が周辺をきれい
にしてくれたとのことです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬうってぃぬことぅだようんば、オオトラツグミ補足調査ば終てっから、
田検(たけん)ぬ山ぬ中なんてぃあんオオシマザクラばにいがいきょう
たっと。わっさんくとぅにやきぬぬあむぃかじぃとぅ、て~げぬ花やうてぃ
てぃうりょうたっか。オオシマザクラぬ「オオシマ」や奄美大島やあらん
てぃ、くん桜ぬいっぱいあん伊豆大島ぬ「オオシマ」ぬことぅだりょっと。
くんオオシマザクラや、明治ぬころくまなんてぃ茶屋ばひらしゅんちゅぬ
植ーたんむんあてぃ、て~げ100年やなとぅんちゅか。5~6年前にぃい
がくまちしちゃんとぅきや、うんぼてぇやガヤべりあてぃ、だーなんてぃあ
んかも分からんたんじゃが、最近地元ぬちゅんきゃぬうんぼてぇばきょ
らっさしゃんあんべぇじゃ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 美しい若葉 シラキ | トップ | 元気過ぎるアイガモと アカ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umooriyo管理人)
2009-04-02 18:21:50
 オオシマザクラって奄美大島のオオシマでは無かったのですね。

 いや失礼します。初めてコメントさせていただきます。

 今日、宇検村あたりを走っていたらオオシマザクラを見かけました。ネットで調べていたら
「奄美自然観察記」がヒットしました。

 当サイトは、喜界島の紹介のサイトです。よろしかったら、見てください。

 まだ初めて4ヶ月の新米ブログです。よろしくお願いします。
返信する
よろしくお願いします ()
2009-04-02 19:05:12
はじめまして。コメントありがとうございま
す。貴ブログの喜界馬のこと、興味深く拝見さ
せていただきました。今後ともよろしくお願い
いたします。
返信する

植物」カテゴリの最新記事