奄美自然観察記

高のフィールドより

珍しい木の幹でのんびりと   タメトモマイマイ

2008-09-28 19:06:45 | その他の生物




南方にある台風15号の影響で時折雨の降る不安定な天気となりました。
希少な樹木のワダツミノキの幹で、美しいタメトモマイマイがゆったりと過
ごしていました。保元の乱で破れ島流しされた源為朝(1139-1170)にち
なんで琉球産との意で名付けられ、トカラ列島以南に生息しているきれい
なカタツムリです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ふぇぼてぇなんてぃあんてーふしぃとうぅきどぅきあむぃぬ降りゅんおてつか
ん天気ちなりょうたが。むじらっさんキィぬワダツミノキなんてぃ、きょらさん
タメトモマイマイぬゆるっとぅうりょうたっと。保元の乱しめぇてぃ島流ししらっ
たん源為朝(1139-1170)ぬ名ら琉球ぬむんちし名付けらってぃ、トカラ列島
らふぇぼてぇなんてぃうんきょらっさんチンジャマだりょっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 弱々しく、はかない可憐さ ... | トップ | 実っていたのかぁ~  クリ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
為朝マイマイ? (kawasemi)
2008-09-28 21:13:15
高さん 色んなカタツムリが奄美にいますね。
前にも言いましたようにここ(横浜)ではカ
タツムリを探すことは至難の技です。カタツ
ムリが生息出来ないほど開発されていません
が、どうしたのでしょう。開発で哺乳類や大
型野鳥がすくなることがあってもマイマイに
は影響がないと思いますが現実にいないくら
い少ないです。綺麗なカタツムリですね。
返信する
そうですか ()
2008-09-29 18:25:26
そちらの方では、カタツムリがそう簡単には見られないのですね。
奄美では、特に雨降りなど簡単に見ることができるので、ありがたいと思わなきゃ
いけないですね。でかいヤマナメクジもたくさんいますが・・・。
返信する

その他の生物」カテゴリの最新記事