奄美自然観察記

高のフィールドより

トキ色の胸と冠羽  クロツラヘラサギ

2010-04-08 23:43:41 | 鳥類




近年は毎年のようにクロツラヘラサギが訪れるようになっている大瀬海岸で
夏羽と冬羽(写真上の左と右)を観ました。夏羽に出会うのは久しぶりで、胸
や冠羽が美しく、私にはトキ色にみえます。そういえば、クロツラヘラサギも
最近話題になった佐渡のトキと同じトキ科であることを思い出しました。この
美しいクロツラヘラサギが、いつでも充分に休養できる大瀬海岸であり続け
てほしいものです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
近頃や毎とぅしにしクロツラヘラサギぬきゅんにしなとぅん大瀬海岸じ夏羽とぅ
冬羽(写真うーぬ左とぅ右)ばにょうたっと。夏羽ばにゅんやまれぃまれぃあて
ぃ、胸んきゃかまちぬ羽ぬきょらっさし、わんにやトキ色ちにゃあれぃっと。が
ぁしいば、クロツラヘラサギだか近頃話いゃとぅん佐渡ぬトキとぅ同じトキ科あ
んくとぅばおめぇじゃしゃっと。くんきょらっさんクロツラヘラサギぬ、いちでん
きゃっさでんやすもられぃん大瀬海岸あてぃほしゃんむんじゃ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アップで観るとまた別の世界... | トップ | 【楽しく農業体験 2 】 結構... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会えました (スナフキン)
2010-04-10 09:51:04
先日はお世話になりました。
ヤマシギやミフウズラには会えずじまいでしたが、最終日にこの子たちには会えました。
夏羽ははじめて見ましたが本当にきれいですね。またリベンジしに行きます(^^♪
返信する
お疲れさま ()
2010-04-11 19:02:28
なかなか1度で全てはみられないもの、そうい
うものだと自覚すところから、余裕が生まれる
のかも。楽しみは少し残しておくことも大事で
は・・・、お疲れさま。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事