奄美自然観察記

高のフィールドより

田んぼ周辺で越冬中  アトリ

2012-12-18 18:41:06 | 鳥類




今日からまた少し寒くなってきました。秋名の田んぼ
周辺では、ここのところよくアトリをみます。秋名では
前(10/20)二番穂を食べていたアトリの群れが、ず
っと越冬しているようです。10年ぐらい前まではアトリ
は結構珍しい野鳥だったのですが、最近では目にす
る機会が増えてきているように感じます。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうらまたなありひぐるかなてぃきょうたが。秋名ぬ
田袋じや、こねだらちょくちょくアトリばにゅっと。秋名
じや前(10/20)またぶぇばかどぅたんアトリぬまぐんぬ、
ずっとっくん冬ば過ごしゅんにししゅっと。10年ぐらい
むぇーがれぃやアトリやて~げむじらっさんトゥリあた
んじゃが、近頃やあまくまじにゃあれぃんにしなてぃち
ゃんにし思われぃっか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 葉の縁に胞子嚢がびっしり ... | トップ | あの頃チャンネル(2010年12月... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アトリは可愛い! (kawasemi)
2012-12-18 20:44:58
高さん
休息しているアトリは可愛いです
返信する
そうですか ()
2012-12-20 05:47:52
関東辺りでは、すごい群れをつくって飛んでいる映像を
みたことがあります。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事