奄美自然観察記

高のフィールドより

【事務所への訪問者28】 強風のなか飛び回る  アトリ

2013-10-25 18:55:17 | 鳥類




台風27号は奄美の東側を通過し昨夜から風雨が強かったのですが、午後からは雨は止んだものの風は吹き荒れています。夕方事務所前の上空で、強風になか小鳥の群れが飛び待っています。観ていると、そばの公園に降りたので行ってみると60羽前後のアトリの群れでした(写真1枚目)。あわててカメラを持って行って撮ると、今度は公園の南側にあるアコウの木に止まりました(写真2.3枚目)。こんな強風のなかを飛び回るとは、さすがは野生です。アトリの姿がいつもに増して、たくましくみえました。20年ぐらい前までは奄美ではかなり珍しい鳥だったのに、最近はよく群れに遭遇します。生息環境が良くなって増えているとすれば、うれしいのですが・・・。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
てーふ27号や島ぬあがれ側ばとうてぃ、ゆぶぃらあむぃかじぬちゅうさあたんじゃが、ひんまらやあむぃやとぅれぃたんば、かじやまだちゅうさりょうたっと。よね方事務所むぇーぬてぃんじ、いなさんトゥリくゎぬまぐんしとぅびもおとぅりょうたっか。にしゅたっとぅ、ぶちぬ公園ちうれぃてぃいじにしゃっとぅ60べりぬアトリぬまぐんだりょうた(写真1枚目)。ばたぐぅてぃカメラば持ちいじ写しゃとぅ、今度や公園ぬふぇ側じあんアホギィち止まりょうたが(写真2.3枚目)。かしがれぃちゅうさんかじぬなかばとぅびもおりゅんちば、さすがや野生だりょっと。アトリぬいちゆりも増さてぃ、ちゅうさにゃあたっと。20年べりむぇーがれぃや島じや、いころむじらっしゃんトゥリあたんじゃが、近頃やて~げまぐんばにゅんくとうんぬあっか。生きゅりゅんどろにいちゃなてぃ、ふうさなとぅんちすぃれぃば、ほおらしゃんじゃが・・・。

この記事についてブログを書く
« 自然死だといいのですが・・... | トップ | 強風で遠くまで広がる?  ... »

鳥類」カテゴリの最新記事