奄美自然観察記

高のフィールドより

悩ましい識別困難種  ハリオシギかな?

2011-04-17 19:53:44 | 鳥類



植物や昆虫などの世界でも識別が非常に困難な種というものがあるよう
ですが、野鳥も同じです。特にジシギ類は野外識別が難しく、確実には捕
獲して尾羽の数を数えないと判らないというほど似ていてやっかいです。
とりあえず、タシギは飛び立った時に次列風切後端(翼表面の下側端っこ)
に白い線が出る事で判ることもありますが、白線が出にくいチュウジシギ
とハリオシギなどはまた区別がつきにくい。このジシギは、私にはくちば
しが結構短めで、くちばし基部の黒っぽい過眼線より眉斑が広く見え(要す
るに顔つき)、写真の状態では判り難いが尾羽先端が閉じた風切先端と
ほぼ同じ長さなどの理由で、ハリオシギと思えます。もちろん、断定するほ
どの自信はありませんが・・・。うむ~、やっかいなジシギ類ですねぇ~。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
長くなりましたので省略いたします。すみょうらん。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 川で水浴びにやってきた  ... | トップ | 鮮やか過ぎる光景  アブラ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらっしゃい! (kawasemi)
2011-04-17 22:00:55
こうさん
2ヶ月も奄美を離れるそうで、寂しくなりますが7月頃までお待ちします。
でもPCさえ持参すれば現地からでも発信出来ると思いますが・・・?
お元気で行ってらっしゃい。
返信する
ありがとうございます ()
2011-04-18 20:59:16
しばらくの間、おいとまいたします。自然に接
するときは、出来るだけ文明から離れたいとい
う気持ちもあって、パソコンなどは持ち歩かな
い事も多いです。まぁ限界はありますが。ちな
みに、私の名前→高(たかし)です。苗字です
が。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事