奄美自然観察記

高のフィールドより

今年も幼鳥を確認  ツバメチドリ

2015-09-01 18:56:45 | 鳥類




今日から9月、秋ですね。早めに涼しくなることを期待しています。さて北部農耕地では、サトウキビを刈り取った後に、ムナグロがたくさんいましたが、その一角で4羽のツバメチドリがいました。4羽とも、今年生まれて巣立ったと思われる幼鳥でした。近年は毎年のようにこの時期幼鳥が確認され、ツバメチドリが毎年奄美大島で繁殖を続けており、うれしい限りです。体力を付けて、無事南方へと旅立ってほしいものです。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうら9月、秋だりょうりや。ふぇっさすぃだーさなれぃば、いちゃりょんじゃが。がしやしゅんじゃが、かさんぬはてぇぼてぇじや、ウギ刈り後じ、ムナグロぬいっぱいうりょうたんじゃが、うん近さじゆうちぬツバメチドリぬうりょうたっと。ゆうちとも、くぅとぅし生まれぃてぃ巣立っちゃんち思われぃん若ーさんトゥリだりょうた。近頃や毎とぅしにし、くん時期若ーさんトゥリににゃあてぃ、ツバメチドリぬ毎とぅし奄美大島じくぅわあなしば続けとぅてぃ、ほおらしゃりょっと。きまえばちきてぃ、無事ふぇ方ち旅立ちほしゃんむんじゃが。

この記事についてブログを書く
« 小さな生きものをたくさん採... | トップ | 珍しい旅鳥が飛来  シベリ... »

鳥類」カテゴリの最新記事