奄美自然観察記

高のフィールドより

季節が違えば別の花? モロコシソウ

2007-01-30 18:26:00 | 植物



夏に鮮やかな黄色の花を咲かせていたモロコシソウが、今度は茶色の
花を咲かせました? いえいえ、これは種子なんです。秋に実をつけた
後、この時期には実が割れて花びらのように開き、真ん中に種子が見
えています。モロコシソウは日本の在来種なのですが、唐土(中国)か
ら来たものと誤って名づけらてしまいました。枯れた葉は、カレー粉のよ
うないい匂いがするため、沖縄では枯れたモロコシソウを着物のたもと
にしのばせておく風習があったようです。奄美でも香料として利用して
いたそうです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
夏、きょらっさん黄色ぬ花ば咲かしゅたんモロコシソウぬ、今度や茶色
ぬ花ば咲かしゅたんち? あ~い、くぅれぅや種だりょっと。秋なてぃ実
ぬなたん後、くん時期や実ぬ割れてぃ花びらにし開しぃ、真ん中なんて
ぃ種ぬにゃあれっか。モロコシソウやもとぅもとぅ日本ぬ花ありょうんば、
唐土(中国)らしちゃんむんち、まてぃげぇてぃ名ぬちきらったんち。枯れ
たん葉や、カレーくぅにししゃんいい匂ぬしゅんかな、沖縄なんてぃや枯
れたんモロコシソウばきんぬすぅでぃぬなかちいってぃいしゃたんあんべ
ぇじゃ。島なんてぃだか、かばしゃんむんちしちかとぅたんあんべぇじゃ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新芽が美しい ゴンズイ | トップ | 飛び上がり戦法で蜜吸い ウ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにお花の (しら)
2007-01-30 22:04:39
ように見えますね。モロコシソウ、こちらでは聞かない名です。二度も楽しめていいですね。あっ、香りもあるので三度かな?
返信する
身近にほしい花 ()
2007-01-31 18:29:54
モロコシソウは、関東以南にみられれようです。島の人の生活ともかかわりあっていたようで、身近においておきたい花ですね。でも、元々森林下に生息している花ですので、たぶん庭に植えても育たないものと思います。
返信する

植物」カテゴリの最新記事