奄美自然観察記

高のフィールドより

巣立ちの時 アカヒゲ

2006-07-29 18:42:35 | 鳥類


アカヒゲの巣立ち雛や幼鳥を見かけるようになりました。
カヒゲ
の幼鳥は特に好奇心旺盛で、こちらがじっとしている
と「ツィー」と警戒鳴きをしながら、すぐ傍までやってきます。
このアカヒゲの幼鳥も、いつの間にかマンウォチングしにき
て、世にも不思議な人間という生きものをじっくり観察して
いきました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ハーヒギぬくぁくゎやわらぶぇぬにゃあれんにしなりょうたっ
と。ハーヒギぬわらぶぇやむるてぃんがまありょうてぃ、くま
ぬよおりくゎしゅれぃば「ツィー」ちなきょうてぃ、すぐぶちが
れよてぃきゅりょうっと。くんハーヒギぬわらぶぇだか、わん
ばにいがきょうてぃ、にんぎんちばきゃしゃんむんかいち、
なげぇ~っさまぶてぃいきょうたっか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 森林下でひっそりと シロシ... | トップ | 【自然の造形美3】 ススミ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の名 (siawasekun)
2006-07-30 08:41:04
鳥の名は、どっちが正しいのですか?



アカゲヒ or アカヒゲ



知ったからって、どうするわけでもないですが、・・・。

こういう時、気になるものですね。

不思議。



いつも、私には、珍しい鳥など、見られ、嬉しく思っています。
返信する
アカヒゲが正しいです ()
2006-07-30 13:45:35
アカヒゲが正しく、「アカゲヒ」はあわててタイプミスしてしまいました。すみません。訂正させていただきます。

返信する
うれしい好奇心 (しら)
2006-08-01 23:04:45
ですね。もっと見にきて!と言いたくなりますね。それにしてもカワイイ!!
返信する
かなり近くまで ()
2006-08-02 17:50:51
じっとしていると、1mぐらい近くまでやってくることもあります。「ツィー」という警戒鳴きのほかに「グルル」というカエルに似た声も出し、知らないとほんとにカエルだと思ってしまうかも・・。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事