奄美自然観察記

高のフィールドより

その姿勢、疲れませんか?  ヒメハブ

2013-11-14 18:54:35 | 爬虫類




今日は、早朝からずっと雨模様でした。森がしっとりと濡れて木々が生き生きと見えます。久しぶりに森の中で2匹のヒメハブをみました。最初のヒメハブは、イスノキの板根に体半分を立てるように乗せて休んでいます(写真1、2枚目)。こんな姿勢でよく休めるものだとちょっと余計な心配をしてしまいました。2匹目(写真3枚目)は、定番通り地面に横たわって休んでいました。休んでいると言っても、産卵のため活発になりだしたアマミアカガエルなどを、待ち伏せしているのかもしれません。厳しい自然は、ゆくっくり休んでいられるほど甘いものではないのでしょう。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうや、ひかんまふぇっさらずっとぅあむぃ模様だりょうた。山やて~げぬれてぃきぃんきゃぬ生き生きしゅりょうたが。まれぃまれぃ山じ、たあちぬクゥワジラクばにょうたっと。初むぇぬクゥワジラクや、カンギィぬむぃぐりちどぅぬ半分ば立てんにし乗してぃ休もてぃうしょっか(写真1、2枚目)。かしゃんだっかし、休まれぃんむうじゃちなあり余計なしわしょうたが。たあちめ(写真3枚目)や、いちんけんにし地ち横なてぃ休もりょうたっと。休もいかたちいしんも、卵が産みしひったどげぇとぅんビッキャ(アマミアカガエル)きゃば、待ち伏せしゅんかもわからんど。むちかしゃん自然や、よおり休もてぃうられぃんほど甘さんむんやあらんかなだろ。
この記事についてブログを書く
« 仲良く羽繕い  カラスバト | トップ | 【事務所への訪問者30】 子... »

爬虫類」カテゴリの最新記事