奄美自然観察記

高のフィールドより

おっ、レンカク? あっいや  バン(幼鳥)

2008-11-06 19:09:29 | 鳥類




一昨日マングローブで飛び去るレンカクを確認し、今朝は秋名で
またもやレンカク? と思ったら、かなり白っぽいバンの幼鳥でし
た。以前、部分白化したバンを見たことがあったのですが、この
幼鳥は全体が白っぽく、いわゆるバフ色に近い色合いです。もう
1羽白っぽい個体がいたのですが、タイモの中に逃げ込んで確認
することはできませんでした。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬうってぃマングローブじつでぃいきゅんレンカクばにし、ひかん
まや秋名なんてぃまたやレンカク? ち思たとぅ、いころしるかしわ
あさんクムルどぅありょうた。前、どぅぬあまくましるかなとぅんクム
ばにしゃんくとぅぬありょうたんじゃが、くんやどぅ全部ぬしるかし、
バフ色とぅにしゅりょっか。なあちいちしるかんむんぬうりょうたんば、
ターマンぬ中ち逃ぎくぅでぃはっきりとぅや分かりょうらんた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 小さなダイズみたいな胞子 ... | トップ | 気持ちよく甲羅干し  ササゴイ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンカクですか? (kawasemi)
2008-11-06 21:41:50
高さん この鳥も見たことがありません。
こう どんどんご報告されると来春一度奄美に行ってみたい。でも奄美も もう直ぐ冬だから野鳥の種類が多いのでしょうかね?
サンゴばかりでなく、鳥の世界も白化現象あり、ですね。サンゴと違い、これは突然変異でしょうね。素人考えですが・・・。
返信する
種類の多い季節 ()
2008-11-07 05:18:47
奄美は冬鳥や旅鳥、迷鳥が多く、この時期から12月にかけて、1年のうちでもっとも野鳥の種類が多くなります。いろいろな鳥を見るためのバードウォッチングには、いい季節ですね。
返信する
奄美の野鳥を横浜へ? (kawasemi)
2008-11-07 18:10:05
高さん 1月25日は生涯学習講座の一部である「金沢自然探検隊グループ」のバードウォッチングを企画しています。今年の横浜は冬鳥の飛来が少なく心配です。少し奄美の野鳥を横浜に来るように何とかなりませんか?お願いです。
せめて15~20種類の鳥を観察できれば、私の顔が立つのですが・・・この願いは無理ですね。
返信する
鳥になるしか・・・ ()
2008-11-08 16:12:32
そうですね。それでしたら、kawasemiさんご自身が鳥
になって、奄美まで渡来し鳥語で奄美の鳥たちを説得
すしかないないでしょう。(笑)
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事