奄美自然観察記

高のフィールドより

小春日和の陽気に誘われて  ハブ

2011-11-15 18:54:55 | 鳥類




久しぶりに朝から晴天で、まさに小春日和となりました。
湿っていた森に日差しが差し込み、徐々に暖かくなって
いきます。調査で森を歩いていると、これまた久しぶり
ハブさんに出会ってしまいました。体全体に黄色っぽ
くて、まさしく島で言う「金ハブ」で、体の模様がとてもき
れいでした。小春日和の陽気に誘われて、ハブさんも
動き出したようです。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
まれぇまれぇ晴てぃ、ほんと小春日和なりょうたが。湿と
ぅたん山ぬ中ちティダンぬ差しくぅでぃ、だんだん温さな
てぃちゃっと。調査し山ん中ばあっちゅったっとぅ、これぃ
だかまれぃまれぃハブばにょうたっと。どぅ全体黄いかし、
ちゃふんと島じ言ゅん「金ハブ」あてぃ、どぅぬ模様ぬむ
るきょらっさりょうたっと。小春日和し温さなたっとぅ、ハブ
だかどげはじむぅたんにししゅりょっか。

この記事についてブログを書く
« 大きな双子の実  ムサシアブミ | トップ | 長い穂が美しい  エダウチ... »

鳥類」カテゴリの最新記事