奄美自然観察記

高のフィールドより

人目に付きにくい場所でひっそりと  ハマジンチョウ

2009-02-28 18:53:19 | 植物




確かこの時期だったよな? と独り言を言いつつ、とある場所へ・・。
やっぱりそうでした、すでにハマジンチョウの花が咲いていました。
海岸湿地で咲くこの花は、局地的に限られた場所で咲いているよう
で、意識してその場所に行かない限りなかなか会えない花です。
種名は、海辺にあってジンチョウゲに似ていることに由来するのです
が、残念ながらジンチョウゲのような香りはありません。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きっとぅくん時期じゃが ちちゅうりゆむたば言いがちな、うんどろち・・。
やっぱしうがしありょうた、なぁきっさハマジンチョウぬ花ぬ咲しゅりょ
うたが。浜ぬどろどろしゅんどろなんてぃ咲きゅんくん花や、決まとぅん
いばっさんどろなんてぃ咲しゅんにししゅりょんかな、思てぃうんどろち
いかんばなかなかにゃあらん花だりょっと。しじょ名や、浜ぼてぇなん
てぃあてぃジンチョウゲとぅ似しゅんかなちありょんば、すみょうらんば
ジンチョウゲにししゃん匂やありょうらんど。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 落ち葉の下にいた  シマア... | トップ | 雨にも負けず越冬  ジョロ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジンチョウゲ! (kawasemi)
2009-03-01 11:21:25
高さん この花の芳香は春の花で一番とあ
りますが、ハマジンチョウゲは香りがあり
ませんか?
香りは女性客の香りとあり、キット悩まし
い香りでしょうね?
>局地的に限られた場所で咲く・・・
奄美固有種ですね。大切に保存して下さ
い。
返信する
違う科 ()
2009-03-01 21:24:52
ジンチョウゲがジンチョウゲ科なのに対し、ハ
マジンチョウはハマジンチョウ科で、もともと
科が違うので、両種は匂いなど結構違いがある
ようです。ハマジンチョウは奄美の固有種とい
うわけではなく、三重県以南に分布していると
いわれています。
返信する

植物」カテゴリの最新記事