奄美自然観察記

高のフィールドより

【島の紅葉・黄葉①】 鮮やかな紅葉  ハゼノキ

2006-12-28 18:22:44 | 植物



今日は早朝から雨が降り、寒い一日でした。奄美は、本州のような
見事な紅葉はありませんが、それでも寒の入るこの時期に部分的
な紅葉はあります。奄美で紅葉といえば、このハゼノキが代表格で
しょうか。冬に実が付くので、野鳥たちの格好の餌にもなっています
が、肌の弱い人は触るとかぶれるので、敬遠されています。少ない
とはいえ、奄美の紅葉はこれからが本番です。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうやひかんまらあむぃぬ降てぃ、ひぐるっさん一日だりょうた。島
や、内地にししゃんいいだkっかぬ紅葉やありょうらんば、くんひぐる
くなりゅん時期、なありくぁやありょうんば紅葉ぬにゃあれぃっと。島
なんてぃ紅葉ちば、くんハジギだりょうろや~。冬なてぃ実ぬなりゅ
んかな、トゥリんきゃぬいいかみむんなとぅりょんじゃが、どうぬ肌ぬ
弱さんちゅやちかむぃばめぇんかな、ちかゆりょうらんど。いきらっさ
あてぃも、島ぬ紅葉やまならだりょっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今夜のねぐらは? キノボリ... | トップ | 【島の紅葉・黄葉②】 独特の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップにすると (しら)
2006-12-28 20:50:07
たわわな実が見事ですね。
まるで小さな木に根が生えているようにも見えますね。
小さな葉っぱが真っ赤ですね。
返信する
野鳥には大切な木 ()
2006-12-29 19:48:11
冬の餌の少ない時期に多くの実をつけるので、野鳥たちにとっては、とても大切な木です。ルリカケス、シオハラ、アカハラ、ツグミ、メジロ、ヒヨドリ・・・などなど、多くの野鳥の命を支えています。
返信する

植物」カテゴリの最新記事