奄美自然観察記

高のフィールドより

北限の落葉樹  シマタゴ

2009-03-25 19:38:19 | 植物




シマタゴは奄美以南に分布する落葉高木で、雌雄異株でこの花は雌株
です。ふんわりとした黄色味を帯びた白い集散花序で、少し青っぽい香
りがします。折りしも、冬鳥として奄美で越冬している本土産ヒヨドリが群
れでやってきて、この花のつぼみを食べていました。(写真下)沢山栄養
をつけたヒヨドリも、そろそろ旅立ちの時を迎えているようです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
シマタゴしゃ島らふぇぼえじあん落葉高木あてぃ、ウナグインガ別ぬ株あ
りょっと。ふわふわしゅんきぃべっとぅしゅんしるかん花ありょうてぃ、なあ
り草匂ぬしゅりょっと。うがししれぃば、冬ドゥリとぅし島じ冬ばくらしゅん内
地むんぬヒュースィぬまぐんししち、くん花ぬつぼみばかどぅりょうたが。
(写真下)いっぱい栄養ばちきたんヒュースィだか、なぁにしかたちわたて
ぃいきゅん時期じゃが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 早くも雨に咲き、雨に散る ... | トップ | 見事な足さばきで餌ゲット!... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (イシバシ)
2009-03-26 18:20:34
コメント失礼します
岐阜大学のイシバシです。

無事に岐阜に帰ってきました。
本当にお世話になりました(^^)。

メールにも書かせていただきましたが

今回参加させてもらい
自分が今生きている「幸せ」「感謝」
を再認識しました。

早朝の薄暗い森
雨上がりの緑のにおい
鳥や蛙や虫…生き物達の声
島の人や友達の笑顔

余計なお世話だと思うのですが
食べすぎ飲みすぎに注意して
みなさんいつまでもお元気でいてくださいね!

また美味しい黒糖焼酎を飲みに
行かせてください!!

長々失礼いたしました
返信する
お疲れさまでした ()
2009-03-27 04:58:51
この度のオオトラツグミ一斉調査へご参加いた
だき、ありがとうございました。多くの皆様方
のご協力のおかげで、無事終了することができ
感謝しております。また一緒に、奄美でおいし
い黒糖焼酎を飲みましょうね。
返信する

植物」カテゴリの最新記事