奄美自然観察記

高のフィールドより

早く大きくならなくちゃ アカショウビン(巣立ち雛)

2007-08-13 18:18:00 | 鳥類




森の中から「キッ、キッ、キッ」という少し間を置いた聞きなれない
鳴き声が聞こえてきました。何の鳥か正体が知りたくて、探すこと
約7分、葉陰に隠れて鳴いていたのはアカショウビンの巣立ち雛
でした。体の色もくすんだこげ茶色でくちばしもまだ黒っぽいが、
とてもかわいい(一番下の写真は、ちょっと大きくなった別個体)。
親からまだ餌を与えてもらっているようで、ずっと鳴いていました。
9月末ぐらいまでには、東南アジア方面へと渡って行かなければ
ならないので、早く大きくなって体力をつける必要があります。親
子共々、キバレィよぉ~!

【島口バージョン】(キシゆむた)
山ぬ中ら「キッ、キッ、キッ」ちなあり離しがちな聞きなれんくいぬ
しゅりょうたっと。きゃしゃんトゥリかいち思てぃ、とぅむぃんくとぅて
~げ7分、葉ぬかぐぃち隠れてぃ鳴しゅんやクワルぬくゎくゎだり
ょうたっと。どぅぬ色やくらかん茶色あてぃくちだかまだくるさんじゃ
が、むるもぉさよっと(一番しゃーぬ写真や、なありくゎほでたん別
ぬくゎくゎ)。うやらまだかみむんばむらとぅりょとぅんあんべじゃ、
ずっとぅ鳴しゅりょうたっと。9月ぬ終わりがれぃなんてぃや、東南
アジアぼてぇち渡たてぃ行かんばいきょうらんかな、ひっくふうか
なてぃちゅうっさなりょうらんばいきょうらんどぉ。うやくゎたむぃだ
むぃ、キバレィよぉ~!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« いつの間にか実っていた バ... | トップ | フロントガラス上の惨劇 チ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ooolala)
2007-08-14 00:06:53
はけ~。かなしゃんくゎっくわ~。て思わず幸せな気持ちになりますね!こんなにも小さいのに 9月には長旅をしなきゃいけないだなんて 本当に心から応援したいです。クッカルは渡り鳥なんですよね。今さらですが。独特な鳴き声が なんだかあちこちで聞こえていたので つい最近まで奄美の鳥だと思っていたくらい。サシバもそんなイメージでした。意外とそう思ってる島ッチュてまだまだいる気がします。クッカルが鳴けば雨が止むとか サシバが鳴けばシイラが採れる(ピーちばヒュー 笑)とかの類の話にもよく登場するので。今思えば私達に季節を教えてくれるありがたい存在だったんですね。 
返信する
生きた季節感 ()
2007-08-14 04:55:18
「島には紅葉がないから季節感がない」なんていうことを聞いたかとがありますが、とんでもない話です(正確には、紅葉も一部にありますが)。ooolalaさんがおっしゃるように、渡り鳥たちの渡来や渡去もその1例ですよね。生物たちが教えてくれる季節は、環境の微妙な変化を敏感に感知した生きた季節感です。人間が決めた機械的な時間の長さとは異なる点でとても大切で、学ばなければならないことも多いと思います。「ピーちばヒュー」なんて、シマッチュらしい表現ですよね。ヒュノイュは大好きな魚です。(笑)
返信する
おしえてたぼれ~ (lassie)
2007-08-14 22:38:54
「かなしゃんくゎっくわ~」って言うのはどういう意味ですか?
「ピーちばヒュー」はピーといえばヒューが・・ということですね?

クッカルのひな、めちゃめちゃかわいいですね。
いつか、みたいです。
返信する
説明しにくいのですが。 ()
2007-08-15 20:07:12
「かなしゃんくゎっくわ~」の「くわ~」は子どもや赤ちゃんという意味ですが、「かなしゃん」は、共通語ではなかなか説明しにくいのですが、あえて言えば、「哀しいほどにかわいい、あるいはいとおしい」といった心の琴線に触れたときに発する言葉です。
「ピーちばヒュー」は、サシバが「ピー!」となく時期(10月ごろ)になれば、「ヒュ(ノイュ)」(シイイラという魚)が獲れるようになるという意味です。
返信する
ちょっと補足 ()
2007-08-15 20:15:34
「くゎっくわ~」の「くゎっ」が赤ちゃんや子どもの意味で、それに引っ付く「くわ~」は愛称とでも言いましょうか、例えば女の子などに、何々ちゃんとか言う場合の「ちゃん」に当たるよう言い方です。
魚の「シイイラ」は→正しくは「シイラ」ですので、訂正いたします。すみょうらん。
返信する
ととがなしゃ~。ありがっさまりょう~。 (lassie)
2007-08-15 23:01:00
たびたび、ありがっさまりょうた。
「くゎっくわっ~」は、赤ちゃんという訳ですね。
「かなしゃん」>心の琴線に触れたときに発する言葉!ですか。いいですね。使いたい言葉です。使えるように修行します!

シイラ、釣り上げるとみるみる、色が変わる~ と、昔、何かで読んだ記憶があります。
いつか、釣ってみたい。。

色々教えていただき、どうも、ありがとうございます。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事