奄美自然観察記

高のフィールドより

賑わってきた森  アカヒゲなど

2024-03-21 23:45:57 | 鳥類

今日も朝からよく晴れましたが、風は少し肌寒い。関東からのお客さんの野鳥ガイドで、奄美自然観察の森に出かけました。この間より、繁殖期に入ってきたのでしょう、すこしアカヒゲのさえずり(写真1枚目)が増えてきたようです。メス(写真2枚目)が、ミミズを捕食している様子も観察することが出来ました。ルリカケス(写真3,4枚目)は、餌を探してる様子や水浴びする姿も観られました。3月も後半に入り、鳥たちは活気づいてきているようです。

 

5年前の今日  10年前の今日 

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きゅうだか、ひかんまらむる晴れぃりょうたんじゃが、かじやなありひぐるっさりょっと。関東らぬお客さんぬトゥリ案内し、奄美自然観察の森ち行じきょうたが。こねだんま、繁殖期ちほっちちだろ、なありハーヒギィぬ唄い(写真1枚目)ぬなありふうさなてぃっちゅんにし、しゅりょうたが。ウナグドゥリ(写真2枚目)ぬ、ムェ~ザばちかでぃかどぅんどろだか、にゅんくぅとぅぬでけりょうたっと。ヒューシャ(写真3,4枚目)や、かみむんばとぅむぃかたしゅんどろんきゃ、むじあむぃしゅんどろんきゃだか、にゃあたっと。3月だかくぅし側ちほっち、トゥリんきゃや、ひったどげとぅんにし、しゅりょうたが。