奄美自然観察記

高のフィールドより

再び戻ってきてくれた  コウノトリ

2017-04-27 19:29:07 | 鳥類




今日も朝から雨模様でした。今日は、約1カ月ぶりにコウノトリ(J0067)を確認しました。奄美大島で約3年3カ月滞在していたコウノトリですが、先月(3月25日)に喜界島で確認され、奄美大島から移動したことが分かりました。その後、今月(4月4日)に、徳之島の天城町松原の農耕地上空を飛翔している2羽のコウノトリが、近くで農作業していた住民によって確認されました。つまり、元々3年余り徳之島で滞在していたコウノトリ(J0066)と、奄美大島から喜界島、さらに喜界島から徳之島へと移動したと思われるコウノトリ(J0067)が、2羽(兄弟)一緒に飛翔していたことになります。そして、今度は4月15日、奄美大島は利町和野上空を飛んでコウノトリが、知り合いによって確認されました。そして今日、奄美大島を去ってから約1カ月ぶりに、コウノトリ(J0067)は再び奄美大島に帰ってきていたことを確認しました。そろそろお嫁さん探しで、奄美大島を去ってしまうのではないかと言われていただけに、うれしいやら、ちょっと寂しいやらで、複雑な気持ちになります。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうだか、ひかんまらあむぃ模様だりょうた。きゅうや、だいがい1カ月ぶりしコウノトリ(J0067)ばにょうたが。わきゃ島(奄美大島)じ、て~げ3年3カ月べりうたんコウノトリだりょうたんじゃが、先月(3月25日)喜界島じにゃあてぃ、わきゃ島らとぅでぃいじゃんくとぅぬ分かりょうたっと。うん後、今月(4月4日)、徳之島ぬ天城町松原ぬはてぇぼてぇじ、てぃんばとぅどぅんたあちぬコウノトリぬ、近さじはてぇ仕ぐとぅしゅたんシマちゅにゆてぃ、にゃあたんちゅか。がしゅんかな、むとぅむとぅ3年余り徳之島じうたんコウノトリ(J0066)とぅ、奄美大島ら喜界島、うがしし喜界島ら徳之島ち、とぅでぃいじゃんち思われぃんコウノトリ(J0067)ぬ、たあちまあじん(いひり)とぅどぅたんことぅなりょっと。うがしし、今度や4月15日、わきゃ島(奄美大島)や笠利町和野ぬてぃんばとぅどぅんコウノトリぬ、どぅしにゆぅてぃ、にゃあたんちゅか。うがししっからきゅう、わきゃ島らいじてぃっからてーげ約1カ月ぶりにコウノトリ(J0067)や、またなぁいっくぁいわきゃ島(奄美大島)ち、戻てぃっちゃんこぅとぅなりょっと。なぁ、とぅじとぅむぃかたし、わきゃ島(奄美大島)ば、いじてぃいきゅんやあなんかいち言ゃとぅたんかな、ほおらしゃんもあり、なありっくゎとぅでぃんなかもあてぃ、難かしゃん気持ちなりょうたっと。