毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

新米

2006-10-04 22:50:32 | 里山
念願のお米を分けてもらった。
それというのは私が常々このブログにも写真を載せているお気に入りの里山で獲れた新米である。

前にこのブログで私の念願叶う出来事があったとチラリと書いたことあるのだけど、私は以前からここで獲れたお米を食べてみたいと思っていて、どこ行けばそれが買えるのだろうかと常々気になっていた。
それがMTB乗って里山行って写真撮ってた時に偶然お会いしたおばさんと世間話やここの里山の話をし、その話の中で私が「ここで獲れたお米ってどこ行ったら買えますか?」ということを聞いたら「少しなら分けてあげるよ」ってことになり、連絡先等を教えてもらって、今回の私の念願が叶った。
それが私にはスゴク嬉しかった


 9月20日頃のその田圃の写真。まだ稲が残っている写真中央がそうです。
厚かましくも「ここのお米がたべられるのかぁ~」と思いながら何度か見に行ったりして写真撮ってました(笑)

私がチョコチョコ行っている緑きれいな里山の私も見ている田圃で獲れたお米。
何も田植えや稲刈りその他の作業をしている訳でもなく、自分が知っているしかもお気に入りの場所で獲れたものが食べられるというのは些細なことかもしれないけど、食べ物を自分で育てたりつくったりすることに縁の無い私にはスゴク嬉しい。
(ちなみに私は農業等とは全く縁のない家庭に育ち、高校時代にお米を買ったことがないという家が田圃持ちの同級生の話を聞いてムチャクチャ驚いたような人です。)
そしてもちろん、見ず知らずの自転車乗りの話しを聞いてくれて、快く分けてくれたおばさんにも大感謝!


 稲穂のアップ。銘柄は「日本晴れ」で周りの田圃に比べれば早植の遅刈りで手間はかかるそうです。
今は遅植で早刈りの種が多くあって、短い期間で良く育ち手間暇も若干楽な種が多くなっているそうですが、ここの田圃は商売目的でなく自分の家で食べる分を作っているとのことで、多少手間暇掛けても美味しいのを作りたいと思いながらやっているそうです。
そのため農薬や化学肥料も使わず、肥料は牛糞オンリーだそうです。


田圃全景。
よく見ると稲の色や生え方が微妙に均一でないのが分かる。それというのも、化学肥料や薬を使っていないので育ちに多少ばらつきが出ると言っておられた。
ココの里山の田圃は山の上から流れてくる湧き水が良いので美味しいお米が獲れるとのこと。
心残りは、話の中で「稲刈りの日と自分の休みが合うようだったら、何が出来るのか分からないけどお手伝いします」と言っていたのだけど、それが出来なかったことです。

  そして今は食べるのが楽しみです♪
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして釣りへ | トップ | 電車内にて »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グロッチ)
2006-10-04 23:19:30
やっぱ米だね~!



秋刀魚+米=極楽!

秋の方程式です。

あれ?魚きらいでしたっけか。



金色の野がステキですね。

返信する
Unknown (man)
2006-10-05 06:48:23
すんばらすぃ~お話ですわ。

ツーリング先で、現地の方とふれ合うって羨ましい。

しかもお米GETですか!!

こうなりゃグロッチさんもいってる通り、

魚+熱々ご飯+日本酒

と、行くべし。



肉とか言っちゃー駄目よ(^^)v
返信する
Unknown (ななパパ)
2006-10-05 07:08:37
内緒ですが、うちもお米は直接農家の方から分けて頂いております。(俗にいうヤミ米ですかね)

秋刀魚は一匹じゃ足りないので二匹食べちゃいます。
返信する
Unknown (やまゆき)
2006-10-05 07:40:35
都会には無い田舎ならではの

美談ですね

田舎暮しも憧れます…
返信する
Unknown (どらやき)
2006-10-05 13:06:17
なんとも心温まる話ですね

我が家も家の前の畑のおじさんがちょくちょく作物を分けてくれますが、やはりとれたてはいいですよね

ボクはおにぎりにして食べるのがいいと思います
返信する
Unknown (LiLiSuke)
2006-10-05 22:15:30
こんばんは。

なんとも素敵な米との出会い。

PEANA2さんの人柄あってのことでしょう。

お米、本当に美味しそうです。

こんなにして手に入れたお米は、一粒たりとも無駄にできませんね。

ではでは。
返信する
水が大事 (HIDEJY)
2006-10-05 22:30:27
写真の場所なら水が綺麗そうだから、きっと美味しいお米に間違いないでしょう!



私んちは農家(と言っても兼業なので少しだけですが)なので米は自家製です。

田植え~収穫までにかなり手間はかかりますが、それ故に新米を食べた時の喜びも格別なものがありますよ。
返信する
グロッチさん (PEANA2)
2006-10-06 22:10:15
やっぱ米ですよね~。



魚はウマイ!と思って食べられるのもあるのですが、小骨が嫌いで避けてしまうのです(笑)



ちなみに昨日秋刀魚食べました。
返信する
manさん (PEANA2)
2006-10-06 22:11:59
米+秋刀魚+日本酒ですか。

日本酒、ウチにはないのでビイルでいっときます♪
返信する
ななパパさん (PEANA2)
2006-10-06 22:13:37
米処新潟で直買いですか!?

それまた羨ましいですね~。

私にも分けてください(笑)

返信する

コメントを投稿

里山」カテゴリの最新記事