毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

THE 伊吹山

2018-02-14 22:31:51 | お山歩き
今日の休みは晴れの予報、そして気温が上がるという。
これは山に行っておかねばなるまい、見晴らしのイイ山に行く。

伊吹山だ!


(左)5時半に目覚ましをかけ、二度寝を楽しんで6時起床w6時20分家を出発で伊吹山へ向かう。
(中)道中は軽くラッシュの時間帯に嵌り遅いクルマにイライラしたが、気持ち良く見える伊吹山に気分は上がる。
(右)少々寄り道をしてしまったのでクライムオンは8時15分。


(左)道路や駐車場には予想してたほどの雪がなかったが、登山口から1合目まで続く樹林帯の中は雪が残りカチコチに凍って危ない危ない。
(右)開けた1合目に出たところから既に真っ白な雪原と真っ青な空が広がってサイコーに気持ちイイ予感!


ドーンと視界に飛び込むこの景色!
避難小屋を超え上がっていく登山者の姿も見える、ちょっと出遅れたー感もあったが下から見てると進みが遅く感じた。
ひょっとしたら新雪になっててラッセルしているのかもしれないと思った。


(左)振り返る、超気持ちいいこの景色!
先を急ぐあまりルートを外れて直登ルートをとって踏み抜きを繰り返すという失態をまたやらかす私、学習能力がない。
(右)避難小屋着。
先行者たちは山頂直下の直登で苦労している模様、私はトレース泥棒です(汗)


(左)ここでザックをおろしおにぎりとホットアップルティーでエネルギー補給。
暑くなる予感がしてたので1合目でアウターのソフトシェルは脱いでロンT一枚で歩いてきたが、ここから先は風が吹く可能性が高いので着込む。
(右)そしてクランポン着用、ということでここまではツボ足。
雪は硬く締まってないのでアックスはまだ使わない、そして最後まで使うことなくポールのみで上がった。


さ、直登あるのみ!


それにしても天気が素晴らしい!
白銀の世界に青い空、もう何もいらない、冬山の魅力はこれに尽きる。


標高が上がると樹氷も見られるようになる。
上がってきた感を実感する。
真っ青な空に飛行機雲一本。


この高度感。
気持ちイイ。
今日は硬い雪面でなく、適度に足とクランポンが雪面に沈み込むので斜面でも全く怖さを感じない。


樹氷の森


早くも降りてきた人と会話すると「下りたくないんですよ~」と言いながら写真撮ってた。
そりゃあこの天気とこの景色で降りてしまうのはもったいし写真を撮らずにはいられない。


いやーサイコーだ。


昨日までのことを思うと風も穏やかで快適。


登り切って下を見るとこの景色。


(左)山頂の広場はこの景色、全てが白い世界。
(右)ヤマトタケルには雪が張り付き見えません。


眼下には青い琵琶湖。


白く続く山並み。


北アルプスや乗鞍も見えるかと期待したが、雲が掛かりそこまでは見えなかった。
それでも御嶽は見えた。


こっちは関ヶ原方面かな?


青い空に飛行機雲一筋、これ好き。

山頂を闊歩し、風除けのために避難小屋の陰で儀式のように湯を沸かしカップラーメン食って一息ついたら下山しましょう。
こんな晴れてても山頂はもの凄く寒く、知らず知らずのうちに鼻垂れてたw


天気が良いからかまだまだ続々と人が上がってくる。
平日だぞ~。
そういえばヒップソリ持ってくるの忘れてた、惜しいことした。

日差したっぷりで気温も上がって来てたので雪が緩み歩き難くなる前には下りてしまおうと淡々と早足で下り13時40分下山、登山協力金300円を投入し帰った。
ヒッジョーに気持ちイイ山行き、今季一番の充実感。
抜群のタイミングだった。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブカメラ | トップ | 伊吹山と新幹線 2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケヘイ)
2018-02-14 22:47:39
圧倒的な解放感!
道迷いの心配無しw
伊吹山、最高ですね!!
あとは風を気にせず
ラーメンすすれる無人小屋が
あれば言う事無しですがww

返信する
Unknown (ぼん)
2018-02-15 09:20:41
快晴だぁ
このタイミングで伊吹山行けたのはよかったじゃん

しかし平日なのに人が多いんすね
返信する
Unknown (木柄屋)
2018-02-15 10:55:33
これ以上ないタイミングだね🎵荒島岳行きたいけど天気と積雪が読めない…
返信する
タケヘイさん (PEANA2)
2018-02-15 22:20:22
この景色は伊吹山ならではですね~
山頂の小屋、入れそうだったのですがヤメときました。
あそこは風除けがないのでツライw
返信する
ぼんさん (PEANA2)
2018-02-15 22:23:41
最高に青い空を見上げながら登れたので気分はホントよかった。

平日なのにホント人多かった。
駐車場のおばちゃんが前日は全然人来なかったと言っていたから皆頃合を見計らっていたのかもね。
返信する
木柄屋さん (PEANA2)
2018-02-15 22:26:31
今日はまた曇ってたので昨日はホントタイミングよかった。

荒島、行くタイミングが合いそうだったら声かけてね。
返信する
初コメント失礼します (Blue Wing Olive)
2018-02-17 08:10:25
いつも拝見しております。
休日が好天に恵まれ何よりです。
晴れた雪山は本当に綺麗ですね。
写真を堪能させていただきました。
返信する
Blue Wing Oliveさん (PEANA2)
2018-02-17 21:27:14
初コメントありがとうございます。
私も同じく拝見させていただいてます。

なかなかこのような天気の時に行けることは少ないのですが、白と青の景色を見たくて雪山に行ってしまいます。
雪山、ホント綺麗です。
返信する
Unknown (man)
2018-02-20 05:55:05
うはっ‼️
サイコーの天気ですやん!

今シーズン、何回か通いましたがこんなローケーションに会ったことがないです。
返信する
manアニキ (PEANA2)
2018-02-20 22:00:33
雪山は晴れの日がサイコーです!
返信する

コメントを投稿

お山歩き」カテゴリの最新記事