黒虎毛秋田犬 小雪の毎日

我が家の愛犬/愛猫との日々のあれこれ 時々脱線?

お天気が良かったのも昨日まで

2017-01-09 03:11:10 | 日記
今日は朝から雨です。
いつ雪になるんだろう?
図書館に本を返しに行かなくていけないのでお天気が気になります。

ちぃもさすがに今日は大人しく寝てますよー

昨日は七草粥の日だなぁ、とずっと
『七草なずな 唐土の鳥が渡らぬさきに・・・』
の、歌詞の続きがどうだったか思い出せず、うううーん、とこっそり悩んでました%
ネットで調べたら
『七草なずな 唐土の鳥が 日本の土地に 渡らぬさきに 七草生える』だったようです。
これを唱えながら七草を刻んで粥に入れるってまじないです。
はー、すっきり。
ネットで調べるのは早くて助かるわー。
でも「なんちゃらのなんちゃら」みたいな固有名詞がぜんっぜん入ってないのは調べられるかー! とちょっと思い出しムカつき!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪の母)
2017-01-09 17:09:01
超遅いご挨拶になりまして…(^^;)
あけましておめでとうございます!

昨日から今日にかけて大雨だった小雪んち地方です。雪になるんじゃないかと思う位寒くて一歩も外に出られなかったわ。
今、やっと晴れてきました。
これから寒波が来て、日本海側は雪になりそうね。小雪ちゃんちの方も降るかなぁ。
寒波がやってくるそうだから風邪、引かないようにね。
今年もよろしくお願いします!
返信する
雪の母さま (近江)
2017-01-10 03:09:41
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますv

なんだか暖冬を感じる気温が続いてます。
午前中は雨でも、午後からは止んでたり・・・
地面が濡れてるところに雪が積もるとべちゃ雪でスリップしやすいので、嫌ですけど%
用事は明日のうちに済ませておかないと!
そちらも山のほうは雪みたいだからお出かけされる時はお気をつけて~
返信する

コメントを投稿