のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

毎パソ

2007-12-16 10:57:09 | かな打ち
毎パソ、正確には「毎日パソコン入力コンクール」のことなんですが、先日久々に公式サイトを覗いてみたら、いつの間にか50才以上のシニアの部がなくなってました。実はちょっとショックだったり。

この「毎パソ」で3年前に和文部門にシニアの部が出来たとき、一般の部ではお話にならない私の「かな入力」のレベルでも、そのまま維持して50才になってすぐにシニアの部に参加すれば、上位入賞も夢じゃないなって密かに狙ってたんですよね。6年越しで(笑)
それが今でもときたまタイピングの早打ちゲームをやるモチベーションの源だったんだけど(^^;)

確かに50才以上限定のシニアの部の参加者数を調べて見ると、シニアの部がまだあった今年2月のWEB大会のときで一番多い中学生の部が4,669人、高校生の部で3,183人、一般の部の1,048人に比べてシニアはたったの68人、これで別途表彰してたら申し訳けないぐらい・・・廃止したくなるのもわかります。

だからこそ、もともと対象が少ないところに持ってきて、中年すぎてタイピング大会に参加するような人もそうそういないということで狙い目でした。
それにいまどき文字入力の大会なんてこれぐらいしか思い浮かばないですしね。

ちなみにこのときの一般の部トップのYAMEさんのスコアが1285点でシニアのトップは695点、YAMEさんは珍しくミスがあって特別点無しでもこれだから、とにかくなんとかYAMEさんの半分まで打てれば十分トップも狙えるハズっていう魂胆?です。

とりあえず私は他のパソコンゲームとか全くしないので、気をとりなおしてこれからもたまにはタイピングゲームに講じながら、シニアの部の復活に微かに期待するか、それよりうちの息子達にでも練習させて挑戦させてみるかな・・・って全く興味なさそうなんだけど・・・(^^ゞ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね~ (おすぎ)
2007-12-16 14:54:31
シニアの部はしばらく前に廃止になってました.
「参加人数の増大が見込めないため」とかいう理由ですね.
私も参加資格を得るまでにはまだ間がありますが,少し残念に思いましたね~
でも一般の部に混ざっても,ホームページランキングに名前を載せる,位のところに目標を置けば我々でもなんとかなりそうな感じですよ.
モーモーさんも今度の二月大会に挑戦されるようですし,iniさんもひとつ,如何でしょうか?w
返信する
息子たちは… (きすけぐみ)
2007-12-16 17:43:44
職場でも少数派のカナ打ちさんの私ですが、小学生、中学生の息子たちには何も教えないし、学校でも教わったわけではないのに、ローマ字入力をしています。理由がわかりますか?。原因は電子辞書です。意外なところからローマ字入力に慣れてしまうものですね。

シニア部門も、これから層が厚くなるはずですからまた復活しなければならない時代が来るのではないでしょうか。それまでしばらくのガマンということで…。
返信する
Unknown (ini)
2007-12-16 17:49:44
おすぎさん、こんばんは(^^)
増大が見込めない・・・わかっててもそう言われちゃうとちょっと寂しいかな。年配者にもじっくり広めて欲しい気もします。

そう言いながらホントにやる気があれば、一般の部でいつでも出られるんですよね(笑)
確かに1000人以上の参加なら50位内ってのは十分いい目標にはなります。
返信する
電子辞書か・・・ (ini)
2007-12-16 18:00:31
きすけぐみさん、こんばんは(^^)

電子辞書、なるほどそういう伏線があったのですね。
携帯電話では「かな入力」してる人も多いんですけど、ちょっと違うし。

パソコンもとても身近になったことで、これから年配になる人は大丈夫かも知れないけど、すでに年配の人のことも切捨てないでやっぱり考えて欲しいですよね(^^;)
返信する

コメントを投稿