東宮ご一家(皇太子さま、雅子さま、愛子さま)奉祝サイト

まもなく両陛下となられる皇太子ご夫妻と愛子さまを、折々に奉祝申し上げるための専用ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■皇太子殿下57歳のお誕生日をお祝い申し上げます!

2017-02-13 22:46:28 | 皇太子殿下奉祝
【最初の記事:2017年2月13日】
2017年2月23日、皇太子殿下は57歳のお誕生日を迎えられます! 皇太子さまへのお祝いの言葉を、思う存分、書き綴りましょう。素敵なメッセージがたくさんになったら、このブログ記事の趣旨とURLを、赤坂の東宮御所へ、郵送で届けます。東宮職の方が、この記事を開いてくださる可能性は高いのではないでしょうか。ここに綴られた思いが届くことを信じて、発信していきましょう。

皇太子さまは、昭和35年2月23日、今上陛下のご長男として誕生。昭和天皇が浩宮徳仁(ひろのみや なるひと)と命名されました。称号「浩宮」は四書五経のうちの『中庸』第32章にある「浩々たる天」、「徳仁」の名は同じく「聡明聖知にして天徳に達する者」を典拠とするそうです。皇太子さまはまさにその通り、昭和天皇がこめられた願い通りに、お育ちになられました。


▲3歳時の浩宮さま(1963年2月)

1980年2月23日(ご年齢20歳)に成年式、1991年2月23日(ご年齢31歳)に立太子の礼が行われました。


▲立太子の礼(1991年2月)のお姿

1993年6月に雅子さまとご結婚、2001年12月に愛子さまが誕生されました。


▲雅子さまとご結婚(1993年6月)

いつも穏やかに優しく、そして強靭な御心で、雅子さま、愛子さまを守られ、同じ御心で国民を思ってくださる皇太子殿下。殿下がいてくださるからこそ、国民はどんなときも安心し、この国を信じ、日々の暮らしを誠実に積み重ねていこうと志すことができます。

【追記:2017年2月24日】

皆さま、素晴らしいメッセージを多数お寄せいただき、ありがとうございました! 2月13日の深夜にこのブログはスタートし、お誕生日の23日までに百メッセージが集まればと願っていたのですが、実際はなんと、二百を大幅に超えるメッセージが寄せられました。広報に努めてくださった方々に御礼申し上げますと共に、”皇太子さまの力”を、しみじみ感じます。

みんな、皇太子さまが大好きなんですよね。1つ1つのメッセージから、それが伝わってきます。遠い高貴な方ということと同時に、優しくて誠実で、どこまでも信頼できるお兄さん、お父さん、高齢の方でしたら頼もしい息子、そんな親近感をもってしまうのだと思います。そんな大事な大切な方が、いわれのないバッシングを受けているということで、国民はかなり怒っていますし、心配していますし、私たちは皇太子さまご一家の味方です、大好きです!と、声を大にして言いたくなるのですよね。

さて、「お誕生月の2月末までに三百メッセージという高すぎる目標」が達成できるかどうか、ハラハラどきどきしているところです。まだ書いていないけど、もう遅いかなとためらっていらっしゃる方、どうぞお寄せください。早々に書いたけど、もっとたくさん書きたかったという方も、(2度目であることを記して)気持ちを新たに書いてみられてはいかがでしょう。

週明けの2月27日に、このブログの趣旨とURLを記したカードを、東宮御所宛てに送りたいと思います。
思いが届くことを祈りつつ、投函して参ります。

【追記:2017年2月27日】

月末になり、お約束通り当ブログの趣旨とURLを記した手紙を東宮御所に送ろうとして、ハタと気づいたのです。高貴な方宛てに手紙文など書いた経験が、自分には無かったことに。以前、愛子さまバッシングのひどい捏造記事を書いた雑誌の版元宛てに、ブログの投稿コメントをとりまとめて送ったことがありましたが、下司な出版社に抗議文を送るのと、尊い皇太子さまに奉祝メッセージを送るのとでは、まるで違う、違い過ぎます。

そこで、経験豊富なお台所ブログに飛び込んで添削をお願いしました。おかげさまで悩んでいた部分がすっきり解決。文字が下手という悩みは最後までつきまといましたが、脂汗を流しつつ、次のようにグリーティングカードに綴りました。

--------------------------------------
皇太子様、お誕生日をお祝い申し上げます!
インターネットのブログとツイッターで、
皇太子様への奉祝を呼びかけましたところ、
短い間に257件ものコメントが集まりました。
どのコメントも、皇太子様への敬愛にあふれ、
お伝えしたい思いが詰まっています。
お暇な折にでも、お目通しを頂けましたら、
まことに幸甚でございます。

◎東宮ご一家(皇太子さま、雅子さま、愛子さま)奉祝サイト
http://blog.goo.ne.jp/index2017
--------------------------------------

グリーティングカードはできるだけ立派なものをと、デパートの文具売り場や大型書店など探し歩いたのです。しかし高価なものはどれも皇太子さまのイメージに合わず。最後に残った候補は、富士山が切り絵で描かれている小さなカードでした。質素ながら上品、控えめながら華がある感じです。切手は、幸い家にあった古い切手帳に富士山の絵柄のものが2枚見つかり、これを貼りました。

字が下手なことが最後まで気がかりでしたが、これから練習してうまくなればいいと変な納得の仕方で自分を鎮め、今夕、東京中央郵便局のポストに投函してきました。
以上、ご報告いたします。

次は、愛子さまの学習院中等科ご卒業、高等科進学の奉祝ですね。
時期を見て新しくトピックを立てますので、またご一緒にお祝いしましょう!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (264)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 愛子さま、学習院女子中等科... »
最近の画像もっと見る

264 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいBlogです! (菊の花)
2017-02-14 00:53:12
INDEXさま。ありがとうざいます。

私もこのようなBlogを作りたいと思っておりましたが、不器用なため、願い叶わずでした。(涙)
このBlog、本当に嬉しいです。

早速御祝いを。


皇太子徳仁親王殿下 57歳の御誕生日をお迎えあそばされましたこと 寿ぎ奉り 御祝申しあげます。
これからも御身御大切にお過ごしいただき 即位の礼を恙なく国民に御示しくださいますよう 祈願いたします。
皇太子徳仁親王殿下 萬歳!!



皇太子さま、お誕生日おめでとうございます (Oakley)
2017-02-14 06:21:10
ますますお忙しくなられたご様子。
殿下はこの日本にはなくてはならないお方です。
どうか、ご健康だけはお気をつけになってくださいませ。

また、雅子妃殿下、敬宮内親王殿下のご健康とご多幸を心より祈っております。
お誕生日おめでとうございます☆ (rozemadder)
2017-02-14 06:48:44
皇太子さま57歳のお誕生日おめでとう!

いつもご家族をまもり、支え続けるすがたに
うれしさと温かさを感じます。

皇太子さまと雅子さま、愛子さまが
いつもお幸せで、お健やかにすごせますように。

皇太子さまの優しい人柄が大好きです。
新時代の輝かしい幕開けを、期待と共に見守ります。

(地方在住・27歳女性)
もういくつ寝ると~ (シロキジ)
2017-02-14 09:55:36
INDEXさま、素晴らしいサイト、ありがとうざいます。

皇太子殿下のお誕生日、もうすぐですね。

我慢強くて聡明で、
ご公務も祭祀も熱心に取り組まれ、
お心優しくてご家族思いの皇太子殿下。
次代の御活躍がほんとうに楽しみです。

お誕生日当日、また改めてお祝いにうかがいいまする。
素敵なブログに感謝 (にこにこまま)
2017-02-14 10:00:05
index様

素敵なブログの開設ありがとうございます。
行動力に頭が下がります。私はといえば、twitterを始めましたが不慣れな為、操作方法や記号の意味がよくわからないので、マゴマゴしているとゆうのに、凄いなと思いながら、早速コメントさせていただきます。

皇太子徳仁親王殿下 57歳の御誕生日を迎えられ誠に、おめでとうございます。

同じ年生まれという事もあり、ご幼少の時から今日まで、大変失礼ながら親しみを感じて参りました。殿下の誠実なお人柄が様々なご公務を通して国民には伝わっております。

雅子妃殿下と敬宮愛子内親王殿下を大切に為さっていらっしゃる姿も素晴らしい事だと感じております。

東宮ご一家が心穏やかにお過ごしになられます様心から祈念しております。

拙い言葉で大変申し訳ございませんでした。
おめでとうございます! (シロキジ)
2017-02-14 10:06:35
すみません。
郵送するのですね。
それでは今お祝いを書かないと、ですね。


皇太子殿下、お誕生日おめでとうございます。
殿下が毎日がんばって下さっておられること、多くの国民に通じております。

心より、お祝い申し上げます。
おめでとうございます (引っ込み思案)
2017-02-14 11:35:53
皇太子殿下、お誕生日おめでとうございます。
いつもご一家のおしあわせをお祈り申し上げております。

INDEXさま、このような場を設けていただきありがとうございました。
御祝い (いっこ)
2017-02-14 11:50:43
皇太子様お誕生日おめでとうございます

皇太子様雅子様愛子様が、お幸せにお過ごし出来ます様、日々祈っております

皇太子様雅子様の天皇皇后両陛下のお姿を1日も早く観れますように…

愛子様が皇太子様雅子様の継ぎの天皇陛下になります様、心から願い祈っております

いつまでも、いつまでも、3人の幸せな姿が観れます様に…

皇太子様雅子様愛子様、大好きです

応援しております

お祝いを述べる場をありがとうございます (みつばち)
2017-02-14 13:44:52
皇太子殿下、お誕生日おめでとうございます。

私は皇室番組の大好きな子どもでした。一回りほど歳上の皇太子殿下は私にとって、「驚くほど真面目なお兄様」といったイメージでした。
雅子妃殿下とご結婚され、敬宮愛子さまがご誕生されてからは、憧れのお父様であり、夫君でした。
国民の統合の象徴として、敬愛の対象としてこれからも皇室がありますようにお祈り申し上げます。
(関西在住、女性)
2月23日 めでたし (山桃)
2017-02-14 13:58:41
皇太子殿下
お誕生日おめでとうございます

まさに日本の心であらせられる
東宮ご一家の弥栄を
心よりお祈り申し上げます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇太子殿下奉祝」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。