稲垣税理士の いつも笑顔で!

あれこれ思いつくままに。何かのヒントになるといいのですが。

淡々と、黒字を積み重ねる・・・

2008年09月18日 | 経営方針・経営戦略の話題
今日お会いしたお客様とのお話です。

今期の決算予測を毎月検討しています。
今回も、「来月以降の経常利益がこのくらいであれば・・・」
「この水準の利益をあと3年程度維持できると、自己資金は・・・くらいになって、銀行融資も・・・くらいは可能になるでしょう。」

そういう時間を積み重ねていくと・・・若い人たちとの出会いがあったり、先輩の会社との合併もあったりして面白い時代がやってきそうですね。。。

ここ数年を振り返ると・・・

以前は、小さな赤いクルマだった。
今は大きな高級車に乗れている。

着実に成長はあった。
しかし、
「なぜこの仕事をしているのか?」
「この仕事の面白さは?」
に関しての明確な答えはまだ見つかっていません。

淡々と黒字を重ねるうちに見えてくるでしょう。
まず黒字を続けることで、自信がつきます。
すこしずつ自信をつけていって・・・・

この仕事の意義が見えてきたときに、
きっと若い人の人生を背負ってみたくなることでしょう。
自分の子供たちに、同じ道を選んで欲しい・・・自然にそう思えるのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね! (tarou)
2008-09-18 21:58:04
先生!

御無沙汰してます。
ブログは、いつも拝見しております。
これからも頑張って下さい。
返信する