稲垣税理士の いつも笑顔で!

あれこれ思いつくままに。何かのヒントになるといいのですが。

経営承継の勉強会について (早く準備しよう)

2008年10月03日 | 経営方針・経営戦略の話題
昨夜、春日井商工会議所青年部のホットスタッフ委員会の仲間と会議をしました。

11月の後半に、「事業承継」をテーマにした勉強会をしよう!と言う話題で集まったのです。

企画の結論としては、

「はやく準備に着手しよう」 というキーワードが落としどころ。

隠れたキーワードは

「後継者のほうから力を見せつける」こと。

この2つを重要な気づきとして持って帰っていただければよいのではないでしょうか。

中身は、青年部の仲間からの「実体験報告」を中心にしよう。ということに。
① 急に先代が無くなって、いきなり承継したパターン
② じっくり時間を掛けて、準備をしてもらったパターン
③ ただいま承継進行中・・のパターン

たぶん全ての会員の企業は、千差万別。承継のパターンも、会社の置かれた状況も千差万別。だから「これだ」という公式は無いだろう。唯一の必勝パターンは「早く準備する」ではないだろうか? というのが私たちの会議のとりあえずの終着点でした。

全くぴったり当てはまる解決策は無いでしょう。しかし、青年部仲間にいつでも聞けること。コレが大切。「承継はあの人に聞いてみよう」と思える仲間を持つことが大切です。私たち会計人でもいいですし。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つかもと)
2008-10-03 13:53:58
昨日はありがとうございました。
いつもヒントを貰いっ放しですみません。
11月の勉強会は、実りある勉強会にしていきましょう。
準備はしっかり (凄腕)
2008-10-04 11:48:38
なかなか実感がないことには重い腰が上がりません。

しかし、ひとたび事業を引き継ぐことになると
その重要性を身にしみて感じることになります。

今、苦労しています。私…。