JSHウェブログ

上越スチール販売株式会社の社員blog(イナバ物置/ガレージ組立施工事例 OA事務機器 グルメなど)

夏が待ち遠しいようなそうでも無い様な

2017-04-18 17:00:00 | 技術:横山

技術:横山です。
2011年に初めて日本で放送されてからずっと見続けている海外ドラマ「SHERLOCK」ですが、本国イギリスで今年一月に放送された第4シリーズの日本での放送がついに決定いたしました。
放送日は少し先の7月8日、15日、22日の全三話ですが、それに先駆けて5月6日からシリーズ第1話からの再放送がスタートします。
2016年1月の特別篇を除けば約3年ぶりの新シリーズとなりますが、主役二人が売れっ子になりすぎてスケジュールが取れない為今シリーズが最後とも言われている為、内容自体はとても楽しみなのですが、これで終わりとなるとそれはそれで淋しいので何時か機会があれば続きを作ってほしいものです。


この記事をはてなブックマークに追加

今年は多分パスする

2017-04-11 17:30:00 | 技術:横山

技術:横山です。
現在高田公園で絶賛観桜会が開催されていて桜の花も大分開花してきているようですが、今年はまだ会場に足を運んでいません。
開催されてすぐの頃はあまり花が咲いておらず、漸く咲いてきた先週土日に行ってこようかとも思ったのですが、あいにくの雨で結局行かずじまいで今週中もあまり天気が良く無い為夜に会場まで行くのも億劫で、週末は別の用事で埋まっている為今年はどうやらお花見にはいかないままになりそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

単なるおふざけでは無い

2017-04-04 17:00:00 | 技術:横山

技術:横山です。
先週土曜日はファーストデーだったので、またもや映画館へ行って来ました。(この一か月で7回目)
今回見たのは「レゴバットマン ザ・ムービー」で、レゴブロックをモデルにしたCGアニメで結構続いているシリーズなので存在は知っていましたが、触れる機会が無かったので今回劇場での公開を機に観てきました。
基本的に子供の玩具であるレゴブロックを使用している為、基本は子供向けの為シリアス一辺倒な上に画面まで暗くて見づらい最近のDC映画とは違って画面もストーリーも明るく気楽に見られる作品です。
尤もただ単に明るい子供向けかと言うとそうでもなく、メタフィクション気味のギャグや(映画の第一声が「良い映画っていうのは大体真っ黒なシーンから始まる」と言うバットマンのセリフ)ハリポタのヴォルデモート卿や指輪物語のサウロン、グレムリンのモグワイ、ゴジラもどき(腕が四本ある事を言及する)にキングコング(こっちは本物、髑髏島の巨神では見れないビルによじ上るシーンもある)ドクター・フーのダーレク(紹介するシーンでは「オタクの友達に聞いて」と雑な紹介をされる)等色々な作品から出張してくる悪役の方々は実に笑えるシーンですが、今作は「バットマンのトラウマの克服」がテーマになっていて子供の頃に両親を殺されたため家族や友人を持つ事を恐れているバットマンがロビンとの交流を経て仲間と共に最後の戦いに向かうシーンは見ごたえがあります。


この記事をはてなブックマークに追加

リメイクの様でそうではない物

2017-03-28 17:30:00 | 技術:横山

技術:横山です。
今週日曜日に映画「キングコング 髑髏島の巨神」を観てきました。
巨大怪物映画の金字塔「キングコング」の実に三回目のリメイクになる今作ですが、原作の後半部分(コングがNYで暴れる箇所)はバッサリカットされている為終始髑髏島で話が展開し、かの有名なビルに上るシーンも無く最終的にコングが命を落とす事もありません。
これは何故かと言うとこの映画はレジェンダリーピクチャーズが東宝と提携して制作している「モンスターバース」と言うシリーズの第2作目(1作目は2014年のハリウッド版ゴジラ、但し時代設定は1作目よりも前で1973年の話)に当たるからで、ハッキリ言っちゃうと4作目のゴジラ対キングコングの前振りの様な位置付けになっており、エンドロールが終わった後には3作目のゴジラ2(仮)に登場するであろう怪獣達の存在を示唆するシーンもある為、本編が終わったからといってサッサと帰ったりしないようにしましょう。

 


この記事をはてなブックマークに追加

今どうなってるのかな?

2017-03-21 17:30:00 | 技術:横山

技術:横山です。
今年の8月にスパイダーマンの新作映画「スパイダーマン:ホームカミング」が公開されますが、それに先駆けてShoProBooksよりスパイダーマン関連の新刊「スパイダーグウェン」がつい先日発売されました。
タイトルで想像がつくかもしれませんが、ピーター・パーカーの代わりにグウェン・ステーシーがクモに噛まれてスーパーパワーを得た姿で初出は2014年から15年にかけて展開していた平行世界のスパイダーマンが一堂に会するビッグイベント「スパイダーバース」に登場したキャラで人気があった為個人誌が作られると言うアメコミでは珍しくないパターンです。(因みにこのスパイダーバースでは様々なスパイダーマンが登場しピーター・パーカーのバージョン違いだけでも数十人、正体がベンおじさんやメイおばさんのスパイダーマン、喋る豚スパイダーハム、かの有名な巨大ロボレオパルドンと共に東映版スパイダーマン等説明しきれないほどのスパイダーマンが出てきます)
そこそこ興味は有るけど、買って読むほどではないのでできれば中身を確認したいのですが、アメコミの中身を確認できる店舗などあまり無いので、買うかどうかは未定です。


この記事をはてなブックマークに追加

もうちょっとだけ続きます

2017-03-14 17:30:46 | 技術:横山

技術:横山です。
今週日曜日(12日)に久しぶりに長野県に行って来ました。
前回行ったのが1年ほど前に「SHERLOCK」の映画を観に上田に行きましたが、今回も映画の為で「劇場版ウルトラマンオーブ絆の力、おかりします!」を観てきました。
2016年7月から12月にかけて放送されたテレビシリーズ「ウルトラマンオーブ」の劇場版でテレビシリーズの後の話でオーブの集大成的な位置付けですが、明確なストーリーを設定せず、おもちゃ箱をひっくり返したような作品をめざした、と言う監督の言葉通り観ていて楽しい作品になっていると思います。
また、この映画の公開日は3月11日でしたが、その二日後の13日にはAmazonプライムビデオで独占配信していた「ウルトラマンオーブ THE ORIGIN サーガ」も最終回を迎えましたが、こちらはウェブ配信と言う事でテレビシリーズよりずっとシリアスな作風で特に主役二人(主人公のガイとジャグラー)のキャラクターが余りにも違いすぎギャップに笑いがこみ上げてくるほどです。(特にジャグラー)こちらの最大の特徴はテレビシリーズでは一切なかった先輩ウルトラマンとの共演でお馴染みのダイナ・コスモスに加えガイア・アグルと総勢4人ものウルトラマンが登場し作品を盛り上げています。(勿論変身前の姿も出てきます)
映画もネット配信作品も終わったウルトラマンオーブですが、4月15日からはテレビ東京系で現在放送中の番組「ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE」内で1話3分全8話のミニシリーズ「ウルトラファイトオーブ」がスタンバイしておりオーブの活躍はまだまだ続きます。


この記事をはてなブックマークに追加

レギュラー化は難しいかな?

2017-03-07 17:30:00 | 技術:横山

技術:横山です。
先月18日と25日にNHK-BSプレミアムで2週に渡って新作アニメ「龍の歯医者」が放送されました。
このアニメ元々はドワンゴ(ニコニコ動画の運営会社)とカラー(ヱヴァの新劇場版の制作会社)が共同で運営している短編アニメ配信サイト「日本アニメ(ーター)見本市」で一番最初に配信された作品で10分程度の短編だった物を、1時間半程度にボリュームアップされたもので短編版では登場人物全てを声優二人(山寺宏一氏と林原めぐみ氏)で担っていた日本昔話方式だったのもちゃんと大勢の声優さんが声を当てるようになり、主人公野ノ子を女優の清水富美加さんが務めるのも話題になっていました。
内容は1時間半と言う事も有り世界観の基本的なこと等説明しきっていない点も見受けられますが、新劇場版ヱヴァのスタジオカラー初のテレビアニメと言う事も有り作画も気合の入った良い仕上がりで中々面白い作品でした。
制作者の弁によると今回の話は野ノ子を主人公とした一連のストーリーの一つ「よみがえりの少年」編に当たるそうで続編作ろうと思えば色々出来そうなのですが、放送直前に主演女優があんな事になってしまったので、もし作るとしてもキャストの変更は必須だと思われます。(清水さん自身はアフレコ初体験でしたが、特に違和感無く演じていた為変わるのは結構残念)
現在再放送や地上波での放送は未定ですが、Hulu等で配信中なので興味のある方は是非ご視聴ください、結構面白いですよ。


この記事をはてなブックマークに追加

取り扱い注意

2017-02-28 18:00:00 | 技術:横山

技術:横山です。
今回は前回書いた通りS.H.フィギュアーツ「仮面ライダーディープスペクター」を紹介してみたいと思います。
仮面ライダーゴーストに登場する2号ライダーポジションの「仮面ライダースペクター」のパワーアップ形態になります。
まずはいつも通り箱の表と裏
同梱品一覧
交換用手首
武器のディープスラッシャー、ゴーストのサングラスラッシャーの色変え
前面背面
ゴーストグレイトフル魂と違い、ゴースト系ライダーの特徴である素体+パーカーに則った造形。
変身ベルト「ゴーストドライバー」
腕と
二の腕の部分にある突起が肩アーマーと干渉するので、上方向への稼働は少な目。
頭部
スペクターの特徴の2本角は大きく禍々しく変化。また差し替えでフードをかぶった状態にすることが可能。
頭頂部のカバーとフードを外して頭頂部の穴にフード部分を接続。

頭部に直接接続されているので可動範囲には影響なし。
以上大雑把に紹介してみました。
全身にトゲトゲがくっついて強そうですが、角が尖っているので下手に倒れたりすると破損しそうな危険な商品でもあります。
現在発売が予定されているゴースト系フィギュアーツはこれで全部ですが、まだ主人公の最強形態も残っているのでこれで終わりってことは無いと思います、多分…


この記事をはてなブックマークに追加

マイナーチェンジではあるけれど

2017-02-21 17:35:13 | 技術:横山

技術:横山です。
今週はつい先日発売されたS.H.フィギュアーツ「超魔進チェイサー」の簡単な紹介をしようと思います。
仮面ライダードライブ放送終了後に製作されたVシネマ「仮面ライダーチェイサー」で登場したチェイスの新形態で基本的には魔進チェイサーのリデコとなります。
因みに魔進チェイサーのレビューはこちら
http://blog.goo.ne.jp/inabajsh/e/df25f2d2ceb61a9b03c493bf9e5f9d70
まずはいつも通り箱から

同梱品交換用手首3組とブレイクガンナーライノスーパーコア、通常形態と角が伸びた2種が付属
前面背面
魔進チェイサーとの主な違いは前身の紫色の部分が金色になり、両肩のアーマーが左右対称の新パーツに、頭部に新パーツが追加、左肩のマークが右胸に移動の4か所です。
肩(前から)肩(横から)胸のマーク
最初に書いた通り一部パーツの追加と色を変更したリデコ商品ですが、元々の商品の出来が良いのと金色になると言う解り易いパワーアップ(因みにドライブではパワーアップして金色になるのは怪人側ですが、この人も元々は怪人側なのでおかしくはない)の表現が気に入ったので購入しました。
次回はこれと一緒に購入した、仮面ライダーディープスペクターを紹介しようと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

ネタとして見る分にはまぁ…

2017-02-14 16:52:02 | 技術:横山

技術:横山です。
現在Huluでシーズン3まで配信中の番組「古代の宇宙人」を見ています。
この番組大本はアメリカ制作で日本ではCSのヒストリーチャンネルで放送していてそちらでは現在シーズン9が放送中のようです。
いわゆる古代宇宙飛行士説(大昔に異星人が地球に来て人類を創造したり文明を授けたとかいうアレ)を取り上げているのですが、番組に出てくる古代宇宙飛行士説論者の皆々様方の解説が一々笑えるもので、簡単に要約すると「人間の技術は全部異星人に教えてもらった」と言う事を繰り返しているだけだったりします。一番最近見た回では古代にそれまで真直ぐで両刃だった日本の刀を反りのある片刃の形になったのは異星人に教えてもらったから、などと言っているのを聞いた時には「寝言は寝て言え」とも思いましたが、万事この調子なので興味のある方は頭を空にして気楽に見るのをお勧めします。


この記事をはてなブックマークに追加

出来れば共演が見たい

2017-02-07 18:15:16 | 技術:横山

技術:横山です。
先月末に公開された映画「ドクター・ストレンジ」を観てきました。
MCUの映画としては通算14作目にあたり、ベネディクト・カンバーバッチ演じる魔術師のヒーロースティーブン・ストレンジが活躍する作品です。
今回はストレンジがヒーローになる経緯と最初の戦いを描いている為本格的な戦闘シーンは中盤以降で描かれますが、CMで流れていたビルが変化していくシーンはかなりの見どころです。またストレンジを演じるベネディクト・カンバーバッチと言えばテレビドラマ「SHERLOCK」シャーロック・ホームズを思い浮かべる方も多いと思いますが、MCUシリーズの前作「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」には同じく「SHERLOCK」でジョン・ワトスンを演じるマーティン・フリーマンが登場しており、アベンジャーズの三作目か四作目辺りで共演してくれないかなと結構期待していたりします。
因みにフィギュアの発売も決定しており、バンダイのS.H.フィギュアーツシリーズとホットトイズのムービー・マスターピースの2種類が現在予約中です。

ムービーマスター・ピース
https://www.hottoys.jp/item/view/100005313

S.H.フィギュアーツ
http://p-bandai.jp/item/item-1000110849/


この記事をはてなブックマークに追加

やっと発売

2017-01-31 18:48:32 | 技術:横山

技術:横山です。
今週は先週予告した通り、漸く発売されたS.H.フィギュアーツ「仮面ライダードライブタイプトライドロン」を紹介してみたいと思います。
まずはいつも通り箱の表面と裏面
本体と同梱品
トレーラー砲はタイプフォーミュラの物と同じ
交換用手首、武器持ち用と平手の2組。豪華版とでもいうべき「タイヤカキマゼールセット」との差別化の為か通常版の方は控えめ。(セット版は5組の手首が付属)
正面背面
右から左から
通常時ベルトさん時
ベルトさんが体を動かしている(運転を変わった)状態用の頭部が付属。
後頭部と背中のアップ
ドライブの愛車トライドロンと融合した形態の為各所にトライドロンの要素が組み込まれています。
トライドロン自体はこちらでご確認を。
http://tamashii.jp/special/shf_drive/tridoron/
左胸のタイヤは取り外し可能ですが、これが活かせるのは前述の「タイヤカキマゼールセット」のみ。
肩アーマーが干渉するので左腕が上がるのはこの辺りまで。
対して右腕はアーマー自体が小さいのと引き出し機構のおかげでここまで上がる。
踵にデカイタイヤがある為、可動は前後に限定される。
ドライブ系のフィギュアーツがここ一年ほどリペイントや一部パーツを変更した改修品ばかりで新規造形品としては昨年一月の仮面ライダーチェイサー以来実に一年振り、その間に本編終了後の映画で10分位しか出番のなかった形態が先に出たりとよく解らない販売スケジュールだった上、主人公の強化形態(タイプフォーミュラ)と最強形態(タイプトライドロン)の両方ともウェブ限定品と数年前からは考えられない事ですが、フィギュアーツのラインナップが大分変化している(最近はスターウォーズやアメコミヒーロー等ある程度一般受けしそうな物が多い、最もブルース・リーやマイケル・ジャクソン等よく解らない物も多いですが)ことを考えると出るだけましとも思えます。ライダー同様初期のフィギュアーツのメインだったスーパー戦隊シリーズは既に一年以上商品化されていませんし。


この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのレビュー

2017-01-24 16:34:35 | 技術:横山

技術:横山です。
今回は昨年末に購入したS.H.フィギュアーツ「仮面ライダーゴースト グレイトフル魂」【魂フィーチャーズ2016開催記念特典付き】の紹介をしてみたいと思います。

まずはいつも通り箱の表と裏を、表には特典のオメガフォーメーションエフェクトを配置。
本体と同梱品特典のオメガフォーメーションエフェクト
サングラスラッシャー(ガンモード)ソードモード
形態の切替は刀身を交換することで再現
サングラス部分は開閉可能で眼魂(アイコン)をセット可能ですが、この商品に一つもついてきません。
付属の交換用手首一覧、左右4種と両手で印を組んだものが一つ
エフェクトパーツを背後に設置して
本体正面背面
左から右から
全身にちりばめられた各ゴーストの紋章も綺麗に造形されています。
変身ベルト、アイコンドライバーG
このサイズで情報量の多いベルト内部を再現しているのは驚愕物
頭部正面
ゴーストの全フォームの頭部の意匠を合わせたようなこれまた情報量の多い頭部。
以上、大雑把に紹介してみました。
来週は漸く発売された仮面ライダードライブタイプトライドロンを紹介してみたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

時代の流れと言うべきか

2017-01-17 16:55:35 | 技術:横山

技術:横山です。
先日久しぶりに高田図書館に行ったら、AVコーナーが完全に無くなっていました。
図書館が出来たばかりの頃(25年位前)には無料でビデオやLDが見られると言うお金のない学生にはとてもありがたい場所で当時は行く度に何か借りてみていましたが、成人した辺りから殆ど利用しなくなってしまったので今更無くなった所でそれ程困りはしないのですが、なんとなく淋しさを感じるのもまた事実。また、どうでもいい話ですが、AVコーナーのテレビが置いてあった場所は建物ができてから殆ど動かされず20年以上同じ場所に置いてあった為、あからさまに床の色が違っている箇所があり面白いので一見の価値はあると思います。


この記事をはてなブックマークに追加

何が良いかな

2017-01-10 17:41:55 | 技術:横山

新年明けましておめでとうございます。技術:横山です。
数年前から愛用しているウォークマンの容量がついに一杯になってしまったので、現在買い替えを検討しています。今使っているのは8GBの物で1900曲程入っているので順当に倍の16GBにするか、奮発して一気に32GBの物にするか悩んでいる所ですが、つい先月にシェーバーを買い替えたばかりなのでもう少しの間今の物を使い続けようと思っています。


この記事をはてなブックマークに追加